NECは11月30日,ルクセンブルクのスカイプ・テクノロジーズが開発した無償のIP電話ソフト「Skype」を個人顧客向けのパソコン・サポートに活用すると発表した。同日から,Skypeを使う新顧客サポート・サービス「121ホットライン」を試験的に開始した。NECが開設したサポート専用サイトでボタンをクリックするとSkypeが起動し,オペレータと会話ができる仕組みだ。 NECは121ホットラインの本サービスを開始する来年夏に向け,11月30日からモニター1000人を募集。試験的にサポート・サービスを提供し,使い勝手を検証する。Skypeを利用することで,月間20万件にのぼるフリーダイヤルの通信料負担の軽減も見込んでいる。 さらに,利用状況を見た上で使い勝手が良ければ,個人向けのパソコンの全機種にSkypeを標準搭載する。早ければ,2006年に販売するモデルから対応する予定。 パソコンへのSky
![NECがサポート窓口でSkypeを試験運用,個人向けPCへの標準搭載も](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)