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adwordsに関するmiya1972のブックマーク (36)

  • リスティング広告の予算を“ムダに食い潰す” 20項目【後編】

    こんにちは。株式会社リスティングプラスの代表 長橋 真吾です。前回は弊社がこれまで約500社ほどのリスティング広告運用経験から培ったノウハウを元に、リスティング広告の事前準備で広告費を無駄使いせずに広告費以上の売上を上げるポイントをご紹介しました。 前回:リスティング広告の予算を“ムダにい潰す” 20項目【前編】 今回は、その後編としてリスティング 広告の運用フェーズで見るべきポイントを中心にご紹介していきます。まだ前編をご覧になられていない方は併せて参考にしてください。 単価設定のチェックポイント 広告のパフォーマンスを決める非常に重要な要素がクリック単価です。リスティング広告は、同じキーワードに入札している競合広告主とのオークションによってクリック単価が決まるため、キーワード別にクリック単価が違います。 また、それ以外にも使い手によってもクリック単価が変わるという事をご存知でしょうか

    リスティング広告の予算を“ムダに食い潰す” 20項目【後編】
  • リスティング広告の予算を“ムダに食い潰す” 20項目【前編】

    こんにちは。株式会社リスティングプラスの代表 長橋 真吾です。これまでリスティング広告を使っているのに売上が上がらないどころか、赤字を生み続けていて「リスティング広告なんて儲からない」と思っているWeb担当者や経営者を数多く目にしてきました。 そうなってしまう原因は非常にシンプルです。 それは“パフォーマンスを向上させるためのポイントを知らない”これに尽きます。 一方で、そうした情報よりもリマーケティング広告がいい、またはリターゲティング広告がいい(リマーケと何が違うの?) 、DSP広告がいいなど、いろんな情報が錯綜しています。 そんな最新機能の使い方よりも一番の関心事は“リスティング広告にかけた広告費がそれ以上になって戻ってくるか”これが一番重要な視点になるのではないでしょうか。 記事では、弊社がこれまで約500社のリスティング広告運用に携わってきた経験から、広告費を無駄使いせずに広告

    リスティング広告の予算を“ムダに食い潰す” 20項目【前編】
  • Google アナリティクスを使ってディスプレイネットワークを正当に評価しよう | SEM-LABO

    Google アナリティクスを使ってディスプレイネットワークを正当に評価しよう 2012年08月27日AdWords、Google Analytics、アトリビューション、マルチチャネル 「一定期間ディスプレイネットワークを配信していたんだが、どうもコンバージョンを生まないようだから現在は停止している。」 もうどこにいってもそんな話を聞く昨今であります。経験則で申し訳ないですが、日の中の9割の方々はディスプレイネットワークを停止してしまっているのではないかと私は思うのですよ。(リマーケティングは動かしてるけど…) 場合によってはなかなか獲得につながらないコンテンツターゲット、インタレストカテゴリー、トピックターゲットなどなど、ディスプレイネットワーク関連の停止が目立ちますが、そのディスプレイネットワークは当にコンバージョンに結びついていないのでしょうか?当に全く貢献してないのですか?

  • 効果的なディスプレイネットワークの広告配信について-[考え方編] - Google研究所 | WEBサイト制作なら東京・大阪・京都のWEB制作会社-株式会社ジェー・ピー・シー

    こんにちは、いけちゃんです。 突然ですが、前回から数回にわたった管理画面についての記載も終わり、大体Google AdWordsというのがどういうものか、どうすれば広告配信が行えるのかという基礎編を終了します。 そして、ここからはいけちゃんの運用も踏まえてもう少し、実践的なお話をしていきたいと思います。 今日から数回にわたって記載していくのは、クライアント様からも相談が多い、ディスプレイネットワークの効果的な広告配信方法についてです。 ディスプレイネットワークを始めるにあたって、肝心な配信先候補の検討については前々回の「ディスプレイキャンペーンプランナーについて」に記載していますのでそちらを参考にしてもらい、少しおさらいをしながら、話を進めていきましょう。 ディスプレイネットワークの広告の掲載先を指定する「ターゲット設定」には大きく分けて3種類あります。それぞれの設定に対しての効果検証につ

  • 類似ユーザーへのリマーケティングをやらない理由はない | 株式会社グラッドキューブ

    リスティング広告を運用している方であれば、リマーケティング(リターゲティング)の効果の高さはご存知でしょう。 しかし、リマーケティングは配信できるユーザーに制限がかかるため、思ったほどコンバージョンの増加に貢献できていないケースもよくあります。 そんなリマーケティングでの成果に困っている方にオススメしたい機能。 それが今回ご紹介させていただく「類似ユーザーへのリマーケティング」です。 類似ユーザーへのリマーケティングでコンバージョンを倍以上に 他の広告でもそうですが、Google AdWordsでもサイトに訪問したユーザーをリスト化することが出来ます。 通常はこのリストに対してリマーケティングで広告配信を行っていきます。 しかし、Google AdWordsにはこのリストを作った後、自動的に「類似ユーザー」のリストが作られます。 このリストは、作成したリストのユーザーと似た動き(過去の閲覧

    類似ユーザーへのリマーケティングをやらない理由はない | 株式会社グラッドキューブ
  • 広告表示オプションと広告ランク: 広告ランクの算出方法が変わります

    *お知らせ* こちらのサイトでは、新しいブログの記事は更新されません。 2016 年 2 月 23 日以降の投稿は、「広告主コミュニティ」の公式ブログにて行われます。 Posted by Chris Roat、ソフトウェア エンジニア スタッフ 広告表示オプションは、Google 検索を通じて情報収集を行っているユーザーに、より多くの情報を表示できる機能です。広告を見たユーザーは、たとえば店舗に直接電話をかけたり、店舗の場所を地図で確認したり、複数のリンクの中から関心に合ったページを選ぶことができます。そのため多くのケースでは、クリック率をはじめとする掲載結果が向上しています。 そこでこのたび Google では、より適切な広告表示オプションをより頻繁に表示できるよう、 AdWords のオークション システムに改善を加えることになりました。 広告ランクの算出方法を改善 Google の検

  • 一目でわかる!リスティング広告とディスプレイ広告の概念図 - でぶててのWEB録

    アドテクノロジーの発達によりリスティング/ディスプレイ広告でも、 新メニューのリリースが立て続けに起こっています。 このため今回は新卒向け・・・というより、 WEB広告屋さんの頭の整理の一助になればと思って書いています。 ※メニューが一通りそろったため、【決定版】を投稿しました。(15.05.13)tetesuke.hatenadiary.jp 「壁」が壊され始めた? 2013年7月にGoogle社がRLSA(Remarketing List for Search Ads;サーチリマケ―ティング)をリリース*1し、 2013年8月にYahoo!社がサーチターゲティングをリリース*2しました。 前者のGoogle社は、検索にリマーケティングの概念をもたらし、 後者のYahoo!社は、ディスプレイに検索の概念をもたらしました。 これの意味するもの何でしょうか? 私は、おそらく・・・ リスティン

    一目でわかる!リスティング広告とディスプレイ広告の概念図 - でぶててのWEB録
  • ブリッジページについて

    *お知らせ* こちらのサイトでは、新しいブログの記事は更新されません。 2016 年 2 月 23 日以降の投稿は、「広告主コミュニティ」の公式ブログにて行われます。 AdWords サポートチーム せっかく作成した広告が「ブリッジページ」が理由で配信されなくなった経験はありませんか? 「ブリッジページ」とは、アクセスしたユーザーにとって有益となる独自のコンテンツを提供することなく、別のドメインへ誘導することを主目的としたウェブページ、またはサイトの構造を指します。 AdWords サポートチームには、ブリッジページに関するお問い合わせが数多く寄せられています。 今回はブリッジページの具体的な例を挙げ、許可されないケース、許可されるケースをそれぞれいくつかご紹介したいと思います。 例 1: 典型的なブリッジページ (他ドメインへのリンクを並べたページ) サンプルサイト 1 このサイトは、多

  • なぜAdWordsの審査に通らないのか?

  • SEO vs. PPCの戦いに終止符を打つ、ウェブマスターツールの検索クエリデータをAdWordsで比較可能に

    [対象: 中〜上級] Googleウェブマスターツールの検索クエリレポートを、Google AdWordsのレポートで表示できるようになりました。 これにより、オーガニック検索つまりSEOと有料広告つまりPPCの、キーワードごとの掲載順位やクリック数、クリック率などを1つのレポートで比較分析できます。 英語版のAdWords公式ブログで1週間前にアナウンスがありました。 日語版公式ブログではまだアナウンスがありませんが、日語のヘルプはできあがっています。 有料広告とオーガニック検索結果の成果を測定する – AdWords ヘルプ 実際に設定可能でデータもきちんと出てきます。 設定が完了してからのデータが反映されるため、上のキャプチャは比較するほどには十分な情報が集計できていません。 それでもイメージはつかめるはずです。 (ちなみに、僕が所属する会社の腕利きPPC担当からキャプチャをもら

    SEO vs. PPCの戦いに終止符を打つ、ウェブマスターツールの検索クエリデータをAdWordsで比較可能に
  • Google アナリティクスのデータをGoogle アドワーズの管理画面に反映させる方法 | SEM-LABO

    Google アナリティクスのデータをGoogle アドワーズの管理画面に反映させる方法 2013年06月24日AdWords、Google Analytics リスティング広告にアクセス解析を使うべき3つの理由という記事の中で「2013年6月時点でアクセス解析で取れるようなデータ(訪問別平均ページビュー、訪問時の平均滞在時間、直帰率など)はリスティング広告管理画面上で把握することは出来ない。」と記載したんですけれども、有志の方から「Google アドワーズなら出来るお!」とご連絡頂いてしまったので早速記載します。 ※項目があることは気づいてたんだけど、これを出現させるロジックがわかりませんでした。 ※クリックで拡大 Google アドワーズの管理画面上のメニューの①[アカウント]→②[リンクされたアカウント]→[Google アナリティクス]→③[データを反映させたいプロファイルを選択]

  • パーソナライズド検索でリスティング広告の部分一致は進化する | SEM-LABO

    リスティング広告の中のキーワードマッチである”部分一致”は、多く利用されているキーワードマッチの一つですが、部分一致は登録して終わりではなく、ずばり日々進化していることはあまり知られていません。 今回は部分一致が日々どのように進化・変化しているのか?と、あまり知られていないパーソナライズド検索が影響するAdWordsについて書き出してみます。 AdWordsの部分一致は日々進化している AdWordsの部分一致は日々進化しています。特定のキーワードを登録した日の動きと、数日後の特定のキーワードの動きでは異なる場合があります。具体的に解説してみましょう。 マンションの売り買いを行っている会社が(マンション)というBIGワードを部分一致で登録しているとします。そうした場合、多くの方は(マンション)に波状されるキーワードに広告が配信されると考えます。が…答えは(マンション)に波状するキーワードだ

  • 【ノウハウ】Googleアナリティクスを活用したAdWordsリマーケティング広告, ルグランのデジタルマーケティングBlog | Convince & Convert ~買いたくなるキモチにさせるしくみとシカケ~

    今回は、Googleアナリティクスを活用したリマーケティング広告の設定や活用例について簡単にご紹介します。 昨年7月「Remarketing with Google Analytics」として米国にてベータ版が発表され話題になってから久しく、既に日でも実際に運用されている方もいらっしゃると思います。 Googleアナリティクス(以下GAと表記)を利用されている方、AdWordsによるサイト集客を行われている方にとって有益なマーケティング施策の一つとして活用できる機能かと思いますので、ご活用をお薦めします。 【GAでリマーケティング広告を実施するメリット】 GAを活用する大きなメリットは次の2点です。 (1)GAの計測用タグでリマーケティングの計測機能をもつため、AdWords用リマーケティングタグの設置が不要。 (2)GAで計測できるデータを基にしたユニークなリマーケティング広告

  • GAリマーケティングのススメ(2/2) ~導入・準備編~ - でぶててのWEB録

    GAリマーケティングの準備の準備 GAリマーケティングにトライするには、 Googleアナリティクスの導入が不可欠です(当たり前とか言うn・・・ゲホゲホ) しかし、 ・他の解析ツールが使用している ・解析担当者に実権を握られている ・プランナー/営業が理解していない ・アナリティクスを共有してくれない ・そもそもアナリティクスがわからんっ! と、 導入しようにもできない場合があります。 そんなときはとにかくがんばるしかないのですが、 リマーケティングの精度をあげ、獲得単価を最適化し予算の再分配をすることで、 WEBプロモーションの効果を引き上げられます。と、説得してみてはいかがでしょうか? 導入しなければ何も始まりません。 億劫なこともあるかもませんが、 あの手この手で説得しましょう。 ※現場畑の人間で営業/プランナーではないため、 効果的な文句というものを知りません。説得力にかける文

    GAリマーケティングのススメ(2/2) ~導入・準備編~ - でぶててのWEB録
  • GAリマーケティングのススメ(1/2) - でぶててのWEB録

    リマーケティングとは? Adwordsのヘルプ画面を参照すると、下のような説明がありました。 過去に広告主様のサイトを訪問したことのあるユーザーが、ディスプレイネットワークのサイトを閲覧しているときに、広告を表示する機能です。たとえば何も購入しないままサイトを離脱した見込み顧客に対して、サイトに戻って購入手続きを完了したくなるような、魅力的なメッセージを届けることができます。 http://support.google.com/adwords/answer/2453998?hl=ja 魅力的なメッセージがどうかは別として、 一文で要約すると、 リマーケティングタグを読み込んだクッキーを持つユーザーに対して配信する広告の配信方法。 違う言い方をすると、 「一度サイトに訪問したユーザー」という広告上のカテゴリを作る手法です。 リマーケティングの有用性 ユーザーは、サイトを閲覧している際に必ずア

    GAリマーケティングのススメ(1/2) - でぶててのWEB録
  • マルチスクリーン化を捉えた AdWords の機能強化

    *お知らせ* こちらのサイトでは、新しいブログの記事は更新されません。 2016 年 2 月 23 日以降の投稿は、「広告主コミュニティ」の公式ブログにて行われます。 Posted by エンジニアリング担当上級副社長、シュリダール ラマスワミ Google AdWords ではこの度、現在のキャンペーンのアップグレード版である「エンハンスト キャンペーン」(Enhanced Campaigns) を提供することになりました。これは、現在急速に進んでいるマルチスクリーンの世界で、キャンペーンをよりシンプルに、そしてよりスマートに管理するための最初のステップです。 エンハンスト キャンペーンを展開する理由 マルチスクリーン時代の消費者は、コミュニケーションやショッピングを行ったり、オンラインの世界を楽しむために、さまざまな端末を利用しています。最新の調査 (PDF 版、米国版/英語のみ)では

  • 「リターゲティング広告」再考

    リターゲティング広告の功罪AdWords のリマーケティングや、DSPに搭載されているリターゲティング機能は、現在では多くのディスプレイ広告のキャンペーンで活用されるようになりました。 特に、2010年春から格的に利用されはじめた AdWords のリマーケティング広告は、これまでディスプレイ広告に参入してこなかったダイレクトレスポンス重視の広告主(多くは検索連動型広告の利用主)をディスプレイ広告へ引き寄せたという意味で、2000年代後半には検索連動型広告に押されて凋落が叫ばれつつあったディスプレイ広告の復権に多大な貢献をしたと言えると思います。RTBの普及に伴って、リターゲティングは今ではDSPのメインの機能となっており、日々採用する広告主は増えています。 リターゲティングの普及は、これまで構造的に無視されがちだったコンバージョンしなかったユーザー(≒トラフィックの大部分)に焦点を当て

    「リターゲティング広告」再考
  • タグマネジメントツール「Googleタグマネージャ(Tag Manager)」についての紹介 | アユダンテ株式会社

    現地時間の2012年10月1日、日時間では10月2日にGoogleから新たなWebサイト向けツール「Google Tag ManagerTM」が公開されました。 これはGoogleアナリティクスTMやコンバージョンタグなどといった「HTMLに差し込んで使用するコード」をHTMLから外部化して、一元管理するためのいわゆるタグマネジメントツールです。 今までのGoogleのツールと比較すると少々使い方などが特殊で、人によっては分かりづらく感じる方もいらっしゃるかと思いますのでざっくりとした紹介をしてみようと思います。 「HTMLに埋め込むコード」を一元管理するためのツール 具体的には、外部ツールが生成したコードをまとめる 実際に使ってみよう 使用準備(初期設定) Google Tag Managerコードの埋め込み 既存HTMLから埋め込んでいる他ツールのコードを切り出し 「タグ」と「ルール

    タグマネジメントツール「Googleタグマネージャ(Tag Manager)」についての紹介 | アユダンテ株式会社
  • ディスプレイ ネットワークに年齢と性別のターゲット設定が可能になりました | グーグル アドワーズ ラボ

    9月 11, 2012 | ディスプレイネットワーク 今までベータ版(限定アカウント)で公開されていた年齢と性別のターゲット設定ですが、全てのアカウントで使用することができるようになりましたという発表がありました。 ベータ版で利用していたアカウントでは、それなりのパフォーマンスが出ていたので、それなりに使える機能なのではないかと思います。 今までの年齢・性別の除外設定と何が違うの? 今までも、ディスプレイネットワークのキャンペーン設定で、年齢・性別の除外設定をすることは可能でしたが、これは特定の年齢・性別を除外をするだけで、そこに向けたターゲティングは出来ませんでした。 ※ 既存のキャンペーン設定で年齢・性別の除外設定をしていた方は、その設定は新しいタブの中に自動的に移動しています。 つまり今までは、特定の層を除外するだけで不明の年齢・性別は含まれてしまう設定でしたが、新しい年齢・性別のタ

  • リマーケティングをユーザーの行動履歴から効率良く使う方法 | SEM-LABO

    同じ広告にばかり追われてしまって困っている。 そんな経験はありませんか?もしかするとその広告はGoogle AdWordsの提供しているリマーケティングかもしれません。2010年3月に登場して以降、大規模サイトだけの利用に留まらず、その普及スピードは瞬く間に中小規模のECサイトなどまで広がり、もはやGoogle AdWordsを利用しているユーザーの大多数は利用している、または利用しないまでも1度は検討したことのある機能に成長していると言っても過言ではありません。 それほどまでに普及したリマーケティングですが、2012年9月時点での仕組みは簡単です。簡潔にお伝えすると、サイト所持者がリマーケティングタグを特定のページに導入した場合、そのページを訪問したユーザーにCookieが付加され、施策者側が決めているリストの期間中にGoogle AdSenseが導入されているサイトに訪問した場合にター

    リマーケティングをユーザーの行動履歴から効率良く使う方法 | SEM-LABO