タグ

2014年9月15日のブックマーク (1件)

  • 卵を立てて卒業した : てら子屋コラム : ヒューマンルネッサンス研究所

    3月には卒業という大きな節目が訪れます。多くの人にとって思い出の多い時期でしょう。そこで、「てら子屋便り」の手始めとして、20年以上前の卒業研究の思い出を、恥ずかしながら紹介しようと思います。 工学部というところは、実験により仮説を論証する卒業研究が圧倒的に多いわけです。私の所属していた研究室も、作業による人間の疲労や、動作の問題について、先輩や仲間たちが日夜実験に取り組んでいました。ちなみに、私が関心を持ち、先生や先輩の人柄に惹かれて入った研究室は、IE(インダストリアル・エンジニアリング)を主たる研究領域としていました。 しかし、私は卒業研究どころか、卒業のための単位取得に追われ、体育会の最上級生ということもあり、実験を重ねて論文を書いて卒業できる見込みは、限りなくゼロでした。論文のテーマも決められず、「やはり、4年で卒業は無理かな」と思い始めていたある日、先生の部屋に呼ばれて言われま

    mo_san
    mo_san 2014/09/15
    学生の頃に課せられた、非常識な数の「卵を立てる方法」を挙げることによって、ツリー構造でアイデアを量産する仕方を学んだ…という話。