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デマンドメディアに関するmohnoのブックマーク (5)

  • DeNA WELQ と検索技術の課題 ::SEM R (#SEMR)

    DeNA WELQ と検索技術の課題 DeNA WELQ デタラメな医療健康記事を公開していた問題と、多数のライターを使ってパクリとリライトを駆使した大量のコンテンツを生成して検索結果を占拠している問題について。 公開日時:2016年12月01日 01:28 DeNA の WELQ の件で人と会う度に見解を求められるので、ざっと述べておきます。やっぱり関心高いですよね。 デタラメの医療記事とスパム的手法によるコンテンツ量産 医学についての専門知識を持たない一般ユーザーが執筆した、正確性に疑問が残る医療系記事を大量に公開し、SEO を駆使して関連するあらゆる検索クエリで検索上位に表示させていました。病気や症状について検索するユーザーを不必要に不安にしたり、生命を危険に晒すような情報は公開すべきではないでしょう。ましてや SEO を悪用してトラフィックを稼ぎ金儲けのために使っているのであれば論

    DeNA WELQ と検索技術の課題 ::SEM R (#SEMR)
    mohno
    mohno 2016/12/01
    「コンテンツロンダリングによって少なくとも法的にも、Google 基準をクリアした記事は対処が難しい」「2000年代はリンクスパムが問題でしたが、2010年代はコンテンツスパムにシフト」/説得力のある見解だね。
  • Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? Demand Mediaのコンテンツミル問題 (中編) ::SEM R (#SEMR)

    Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? Demand Mediaのコンテンツミル問題 (中編) 米Demand Media のコンテンツは何が問題なのか。「コンテンツミル」といわれる所以。 公開日時:2011年01月31日 13:40 Googleが低品質コンテンツの排除を強化する方針を発表した背景として、先日NYSEに上場した米Demand Media対策という指摘もあります。Google公式発表には一切、Demand Mediaに言及はありませんが、背景事情的に、そう考えることに一定の合理性はあります。 今回はそのDemand Mediaのコンテンツと検索エンジンにとっての課題について簡単に説明します。 Demand Mediaは独自の予測アルゴリズム技術を用いてオンラインユーザが求めている情報の「需要」を解析して、それに合致する記事やビデオコンテンツを配信しているメディア

    Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? Demand Mediaのコンテンツミル問題 (中編) ::SEM R (#SEMR)
  • Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? (前編) ::SEM R (#SEMR)

    Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? (前編) 米グーグルが新たなトレンドとして指摘する「コンテンツファーム」とは何を指すのか。 公開日時:2011年01月28日 17:30 先週、米Googleがスパム対策強化のためにアルゴリズムを強化していく方針を公にしました。このブログでは、具体的に "コンテンツファーム" (Content farm)という言葉で表現されていましたが、一体コンテンツファームとは何を指すのでしょうか? 検索エンジンを標的として、コンテンツレベルでのスパムは、たとえば (1) ブログシステムとRSSAPIなどを連携して自動的にコンテンツを生成する、(2) 意味の通らない文章を生成していくワードサラダといったSplog(スプログ)、(3) 低品質な情報コンテンツを大量生成していくコンテンツミル(Content Mill、コンテンツ工場)、(4) 互いにコン

    Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? (前編) ::SEM R (#SEMR)
  • 「Demand Media」のビジネスに愛はあるのか? - unakami - builder by ZDNet Japan

    米国の新興企業「Demand Media」がIPOを実施する由。マスコミの天敵、といった形容付きで語られることも多いこの会社、マスメディア全体を変える潜在力があるかどうかはともかく、著者という存在を再考する材料となるに違いない。 Demand Media社の設立は2006年、創業者は前MySpace社CEOのRichard Rosenblatt氏だ。開業からしばらくは、VCから調達した資金をもとにドメインの買収を繰り返し、2008年までに30超のドメイン名ポートフォリオ(広告収入を得る目的で確保した大量のドメイン名の組み合わせ)を構築した。 一方、同社は60以上ものディスティネーションサイト(最終的に情報が閲覧されるコンテンツが集積されたWebサイト)を取得。注目すべきはここから、彼らは自らが擁するドメイン名ポートフォリオを有効活用すべく新たなビジネスに乗り出したのだ。 そのビジネスは、「

    mohno
    mohno 2011/01/18
    「30超…大量のドメイン名」←全然“大量”じゃない。/「本件に関して直接の取材を試みていない私」/ただのブログか。
  • NameBright - Domain Expired

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