「多すぎる」とも言われるTVアニメ放映数、実態は過去10年で最少 配信媒体への移行も影響か

帝国データバンクが8月15日に発表したアニメ制作業界調査によると、2024年のアニメ制作業界の市場規模は過去最高を更新した。大型作品のヒットやライセンス事業の好調がけん引した一方で、業績が悪化した元請業者は6割を占め、制作のコスト増やアニメーター不足が「利益なき繁忙」を招いているという。 アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、前年を4.0%上回る3621億円と過去最高を更新。テレビ・映画・動画配信サービスなど複数のプラットフォームで需要がおう盛だった他、元請制作では二次利用を含むIP事業が好調だった。25年のアニメ制作市場は24年を上回ること予想している。 各社の業績を見ると、直接制作を受託・完成させる「元請・グロス請」の平均売上高は27億4900万円と過去最高を更新。だが損益を見ると「増益」が40.0%にとどまり、「減益」(25.5%)、「赤字」(34.5%)を合わせた「業績
別に自分も富豪じゃないしお金使えないタイプだけど、が前提。 友人がこの前の地上波放送で某アニメ映画にハマった。 ルーズリーフに模写をしたイラストを、ラインで送ってくる。 ひとつ、言いたい。 自分ら30才なんだ。 中学の頃から変わらんね、と笑ってる間はまだよかった。 友人の話は「同人誌がほしい」「自分も作って見たい」へと会話が進んでいく。 公式のグッズや資料集の話、元ネタになったシリーズの視聴など、公式にお金が入る形の話は出てこない。 もう一回言う、自分ら30才だ。 社会人で働いている。 自分は全く違うジャンルで同人誌を作ったことがある。 値段の相場を知っているのだが、自分で同人誌を作る前にBlu-ray買った方がいいと思うのだが。 自分は当たり前だが公式に金を落としたい。 気になった映画は映画館に観にいくし、複数回行くこともある。 パンフレットは可能な限り豪華版を買うタチだ。 ルーズリーフ
People visit the Toho Cinemas Hibiya theater in Tokyo on the opening day of the latest movie of the "Demon Slayer" manga series on July 18, 2025. (Photo by Kyodo News via Getty Images) Photographer: Kyodo News/Kyodo News Stills ソニーグループにとって、アニメーションの重要性が急速に高まっている。 アニメ映画「鬼滅の刃」の最新作は、公開から10日間で国内興行収入が129億円に達し、日本映画として最速で100億円を突破した。長年の準備を経て完成したこの作品は、アニメ制作会社ユーフォーテーブルとソニーの音楽・アニメ制作リソースが巧みに連携した成果と言える。 ソニー・ピクチ
2023年7月期TBS系連続ドラマ『VIVANT』の続編が、26年に同じ日曜劇場の枠(日曜午後9時)で放送されることが11日、分かった。同日、主演の堺雅人が同局系『THE TIME,』(月~金曜午前5時20分)に生出演し、自らの口で発表した。 2023年7月期TBS系連続ドラマ『VIVANT』の続編が、26年に同じ日曜劇場の枠(日曜午後9時)で放送されることが11日、分かった。同日、主演の堺雅人が同局系『THE TIME,』(月~金曜午前5時20分)に生出演し、自らの口で発表した。 「1000人の中の1人に選ばれた」 成金イメージが先行する有名社長の“本当の顔” 堺は午前6時58分から同番組に出演。7時25分過ぎになると、4つのくす玉の前に立った。司会の安住紳一郎アナウンサーから「大事なお知らせがあると」と紹介されると、堺は「世界初情報です」と二コリ。早速、1つ目を割ると「まずはお天気」の
自腹でtvk(テレビ神奈川)の放送枠を買い、制作費も全額出資で大暴れ。大きな反響を呼び、ついに地元静岡のSBS(静岡放送)からオファーが届き冠番組の放送が開始した! そこにはR-1ぐらんぷり王者のエキセントリックな芸風とは違う、“誇張”されていない冷静なお笑いの美学があった。 「シュ~!」 テンガロンハットに、黒いプロレスパンツ一枚で、“誇張しすぎた”モノマネで爆笑をかっさらう。キワモノのピン芸人に見られがちだが、「自分は天才型ではないから……」と戦略的にキャリアを積み上げてきたと明かす。 御年50歳、己の宿命を悟る「知命」の境地に達した男が、現代お笑いに対する率直な気持ちを語った。 ――自腹で放送枠を買い、制作費も全額出資した『提供ハリウッドザコシショウ』が1月2日、tvk(テレビ神奈川)で放送されました。芸人自身がスポンサーになるのは異例です。 ハリウッドザコシショウ(以下、ザコシ):
カドカワ、4-12月期はアニメ事業などでサイバー攻撃損失を吸収『推しの子』は50億円超をアニメだけで売り上げる
仮にもコンテンツ制作を行う広告会社の人間が、「最近の映画のスタッフロールは長すぎるから1社あたり3人までとか制限を設けて欲しい」と記事で発言しているのを見て戸惑ってしまった 老人の戯言なので聞き流してくれみたいな予防線を張ってるから、これに対して俺がムッとしても「コイツなんかキレてて無粋な奴だなあ」という扱いを受けるだけというのが余計腹立たしいし… スタッフロールへのクレジットは会社にとっても個人にとってもある程度の信用の担保になる訳で、もちろん個人の意向でノンクレジットにしたり、個人でなく会社単位のみでクレジットされる場合もあるが、決して「関わった映画に名前が載った!やったー!!」というだけの物でなくちゃんと様々な実益があって作られている物だと思うんですよ 仮にもアニメや漫画などのコンテンツが好きですと発信している人が、記事の流れだとしてもそういう認識を持っていると雑に表明されちゃうと一
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社 2025年1月より順次発売とご案内しておりましたTVアニメ『ささやくように恋を唄う』Blu-rayにつきまして、弊社の都合により、発売を中止させていただくことになりました。 ■TVアニメ『ささやくように恋を唄う』Blu-ray第1巻(GNXA-2511) ■TVアニメ『ささやくように恋を唄う』Blu-ray第2巻(GNXA-2512) ■TVアニメ『ささやくように恋を唄う』Blu-ray第3巻(GNXA-2513) ■TVアニメ『ささやくように恋を唄う』Blu-ray第4巻(GNXA-2514) ■あにばーさるでご予約されたお客様 商品発送をもって決済となりますので、キャンセル・返金などの手続きは必要ございません。発売中止・キャンセルのメール連絡が届きますのでご確認ください。 ■アニメイトでご予約されたお客様 店頭にて予約されたお客様
年頭のご挨拶:2025年のPublickeyも、読者が安心して記事を読めるように適切な広告だけを掲載します 新年明けましておめでとうございます。本年もPublickeyをどうぞよろしくおねがいいたします。 さて、昨年(2024年)6月にPublickeyの広告掲載方針として「読者が安心して記事を読めるように、Publickeyでは適切な広告だけを掲載しています」という記事を公開したところ、大変多くの賛同や支持をいただきました。 おかげでメディアとしてこのような広告運営に関する方針を明らかにすることが大事であることを認識できました。 2025年の最初の記事として、Publickeyは今年もこの広告掲載の方針を変えることなく、不快な画像の広告や誤クリックを誘うような邪魔な広告、さらには詐欺サイトへ誘導するような広告などが掲載されないように運営していくことをご報告させていただきます。 具体的には
2023年のアニメ産業の市場規模は海外展開の好調が続いていることなどから過去最高だった前年を上回り、初めて3兆円を超えました。 アニメーションの制作会社などで作る日本動画協会は、アニメ産業の市場規模を調査し「アニメ産業レポート」としてまとめていて、このほど2023年の結果がまとまりました。 それによりますと「テレビ」や「配信」など9項目の市場について調査した結果、市場規模は全体で3兆3465億円で、過去最高だった前年を14%余り上回り、初めて3兆円を超えました。 調査項目のうち最も多かったのが海外との番組契約やグッズ販売など「海外展開」で、前年を18%上回る1兆7222億円となり、全体の半分以上を占めています。 また「配信」は継続的に市場を伸ばしていて、前年の1.5倍の2501億円となりました。 このほか「商品化」が7008億円、「ライブ」が1081億円、「テレビ」が973億円、「映画」が
感覚的には逆だけどな。男って好きなコンテンツでも金落とさないイメージあるし、直ぐに飽きるイメージある。 女は好きなコンテンツに金落とすし年単位で好きで居続けるから、コンテンツが生き続けられるのは女のおかげであることが多いと思う https://x.com/ezezezzn/status/1864290920952381757 めちゃくちゃ分かりやすいのが2.5次元舞台だと思うんだけど、男ってコンテンツに金払わないから1回1万以上する観劇なんてする気ないしだから男性向けの2.5は流行らない。女はメディミにも興味もってちゃんと金払って見に行くから2.5が流行る。これがジャンルが生き続けるデカい理由になるんだよね。 https://x.com/ezezezzn/status/1864292013484724543 腐媚びや恋愛要素が増えたり女性への配慮で表現を工夫するようになる事を「腐る」と表現
一般社団法人日本動画協会の調査によれば、日本アニメ関連の国内と海外の市場合算が2023年に3兆3465億円となった。前年の2兆9277億円から14.3%増となり、3年連続で過去最大を更新した。 2022年は6.8%増の伸びで3兆円目前とされたが、2023年はそれよりも高い伸びで3兆円の大台をいっきに超えた。市場の拡大は海外市場や配信などの伸びが大きく、また近年の円安で海外売上が円建てで拡大した影響もあるとみられる。同時に成長性の高さで注目が増しているアニメビジネスが引き続き高いポテンシャルを持っていることが数字のうえからも証明された。 一般社団法人日本動画協会は、2002年に設立されたアニメ分野の国内業界団体。協会事業として日本アニメ産業の調査や統計・分析をしており、2009年からは毎年、「アニメ産業レポート」を刊行している。 その最新版「アニメ産業レポート 2024」は、2023年の市場
音楽は現在 映画よりも大きな産業である、世界の音楽著作権収入が初めて世界の映画興行収入を上回る 専門家発表 音楽は現在、映画よりも大きな産業であるという。2023年の世界の音楽著作権収入は過去最高を記録し、初めて世界の映画興行収入を上回ったと専門家が発表しています。 これは、元Spotifyのチーフエコノミストで、現在は英国の音楽著作権団体PRS for Musicのエコノミストであるウィル・ページが新しいレポートで発表したものです。 同レポートによると、2023年の世界の音楽著作権収入は455億ドルに達し、前年比で11%の成長を示しています。ページは過去9年間にわたり同様の調査を実施しており、全体的な数字がいかに急速に成長しているかを強調しています。2014年に最初のレポートが発表された際には、その合計額は250億ドルでした。 「来年(2024年)には、(最初のレポートから)10年で2倍
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