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書籍と毎日新聞に関するmohnoのブックマーク (4)

  • アマゾン書籍買い切り方式へ 年内に試行、値下げ販売も検討 | 毎日新聞

    ネット通販大手のアマゾンジャパンは31日、出版社から書籍を直接購入し、販売する「買い切り」方式を年内にも試験的に始めると発表した。同社は同日の記者会見で、「書籍の返品率を下げるため」と説明し、の価格設定についても検討する考えを示した。 同社によると、買い切る書籍について出版社と協議して決定。一定期間は出版社が設定した価格で販売するが、売れ残…

    アマゾン書籍買い切り方式へ 年内に試行、値下げ販売も検討 | 毎日新聞
    mohno
    mohno 2019/02/01
    「「買い切り」方式を年内にも試験的に始める」「売れ残った場合は出版社と協議して値下げ販売などを検討」←“再販制度は多様な文化を守るため”だったのに電子書籍ではとっくに値下げが常態化してるもんな。
  • 日本維新の会:創始者・橋下氏が新著「維新、失敗だった」 | 毎日新聞

    国政政党「日維新の会」の創始者、橋下徹・前大阪市長が執筆した「政権奪取論 強い野党の作り方」(朝日新書)が13日発売された。代表を務めた維新は強い野党になれず、失敗だったと振り返っており、波紋を広げそうだ。 橋下氏は著書の中で、大阪を大改革し、大阪市を特別区に再編する「大阪都構想」を進めるため、日維新は自民党や中央省庁との折衝に「フルに機能した」と自己評価。その一方で、「維新とはベンチャー野党。創業とスタートアップには成功したけれど、国政政党としてさらに成長し、自民党と張り合える党になったかというと、失敗と言わざるを得ない」と記した。 理由には(1)国会議員の日常の活動量の少なさ(2)組織としての戦略性のなさ(3)まとめる力、まとまる力の欠如(4)命がけの権力欲、名誉欲の欠如--を挙げた。戦略性のなさでは自らの責任に言及。「大阪都構想で手いっぱいになってしまい、国政政党としてのマネジメ

    日本維新の会:創始者・橋下氏が新著「維新、失敗だった」 | 毎日新聞
    mohno
    mohno 2018/09/14
    要約すると「橋下徹は失敗」
  • サイゼリヤ:ネットで話題の間違い探しメニューが本に | 毎日新聞

    イタリアンレストランチェーンを展開する「サイゼリヤ」は9日、子供向けメニューに掲載した間違い探しを集めた書籍「サイゼリヤのまちがいさがし」が、13日に全国の書店などで発売されると発表した。出版社は新星出版社(東京都台東区)。 サイゼリヤの間違い探しは、2005年に当時商品企画部長だった堀埜一成社長ら…

    サイゼリヤ:ネットで話題の間違い探しメニューが本に | 毎日新聞
  • 書籍:年間ベストセラーは「謎解きはディナーのあとで」 - 毎日jp(毎日新聞)

    書籍取次大手のトーハンは2日、2011年の年間ベストセラー(10年12月~11年11月)を発表した。単行、新書などを合わせた総合1位は東川篤哉さん著「謎解きはディナーのあとで」(小学館)。2位と3位は、料理「体脂肪計タニタの社員堂」(タニタ著、大和書房)の編(昨年3位)と続編が占めた。発行部数は2巻の累計で425万部。昨年1位だった「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著、ダイヤモンド社)が今年も5位にとどまり、累計で255万部に。昨年からのロングセラーが上位を占める中、発売から約1カ月の「スティーブ・ジョブズ」(ウォルター・アイザックソン著、講談社)が1、2巻合わせて102万部を発行、15位にい込んだ。 斎藤智裕(水嶋ヒロ)さんの「KAGEROU」(ポプラ社)は7位だった。【長澤晴美】 ◇年間ベストセラーの順位 (1)謎解きはディナ

    mohno
    mohno 2011/12/02
    『KAGEROU』騒動って、ずっと昔のことみたいだ。
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