タグ

2009年11月6日のブックマーク (8件)

  • スクウェア・エニックス、人員を1割削減--「組織を有機的に動かせるサイズに」

    スクウェア・エニックスは2010年3月期中に、3805人いる社員の10〜15%を削減する。「企業合併を繰り返す中でマネジメント力が弱くなり、組織がゆるんで大企業病のようなものが出てきた。組織を有機的に動かせるサイズにする」(代表取締役社長の和田洋一氏)のが狙いという。 これは11月5日に開催された2010年3月期第2四半期の決算発表会の場で明らかにしたもの。 和田氏によると今回の人員削減は、部門閉鎖などに伴うものではなく、あくまでも組織を筋肉質な体制にするための取り組みであるという。「リストラではなく、組織活性化のため」といい、対象は開発部門や経営管理部門など全社にわたり、また、5月に買収した英Eidosの社員も含まれるとのことだ。 スクウェア・エニックスの業績自体は、7月に発売したニンテンドーDS向けソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」などが好調なこともあり、順調に推移している。

    スクウェア・エニックス、人員を1割削減--「組織を有機的に動かせるサイズに」
    mohno
    mohno 2009/11/06
    厳しいねぇ。「500万本出荷を目指す」<現状で週1万本切ってるから、これも厳しい気はする。
  • 大学生は勉強しなくていいのか

    の(とくに文系の)大学生があまり勉強しないというのは、いまに始まったことではない。恥ずかしながら、私自身も、大学生の頃は決して勉強していたとはいえない。しかし、先輩も、そのまた先輩も、それ以前の先輩も、たいして勉強しないでもやって来られたからといって、いまの学生が同じように勉強しないでやっていけるのだろうか。この問いに対する答えは、たぶん否(NO)である。 現在、雇用をめぐって、少なくとも次の4つの構造的で不可逆な環境変化が起こっている(起こってしまった)。 (1)日経済の期待成長率の低下 企業規模が年々大きくなっていくと期待できるわけではないので、長期雇用を保障したり、年功賃金制を維持することが必ずしも経済合理的ではなくなってきている。 (2)グローバル化 グローバル化には、格差を拡大する側面と格差を縮小する側面とがあり、全体的には中立的であるとされる。ただし、日の場合には、中国

    大学生は勉強しなくていいのか
    mohno
    mohno 2009/11/06
    大学で実社会で役立つことを教えているのかということと、実社会で役立つことだけを教えるのが大学なのかという話はあると思うけれども。まあ、勉強するための場所であることに違いはないが。
  • MSN

    mohno
    mohno 2009/11/06
    まあ、そうだろうなあ。そもそも猶予してほしいと思う状況は、すでに深刻。
  • 「テトリスを1時間強で作ってみた」動画の投稿者にインタビュー──「プログラミングの楽しさ伝えたい」

    1時間強でテトリスを作れるのはすごいですね。プログラミング歴を教えてください。 幼稚園のころからですね。当時,セガが「SC-3000」というパソコンを出していて,これが家にありました。あるとき,親が「ベーマガDX」(注:電波新聞社が発行していたプログラミング雑誌「マイコンBASICマガジン」の別冊。様々なパソコン用のゲーム・プログラムなどを掲載していた)を買ってきたので,そこに載っているプログラムを打ち込んでいました。 当時は「これを打ち込むとゲームができる」という認識しかなかったですが。SC-3000には顔のキャラクタがあってそれをBASICのPRINT文で表示して親に自慢げに見せていたそうです。 幼稚園のころに? はい,あまり信じてもらえないかもしれないのですけど(苦笑)。 小学校に入ってからは,PC-88(NEC製の8ビット・パソコン)もあったのですが,それはほとんど使わずに小学校4

    「テトリスを1時間強で作ってみた」動画の投稿者にインタビュー──「プログラミングの楽しさ伝えたい」
  • 速報! PSP go発売初日は28275台のセールス--エンターブレイン調べ - ファミ通.com

    ●タイトルラインアップが普及のカギ? エンターブレインは、2009年11月1日に発売されたPSP goの国内推定販売台数速報を発表した。発売初日1日間の国内推定販売台数は28275台。ちなみにPSP(プレイステーション・ポータブル)の国内推定累計販売台数は、1279万7180台となっている(集計期間:2004年12月12日~2009年10月25日)。

  • 【WEB人】イギリスの美少女タレント ベッキー・クルーエルさん(14) - MSN産経ニュース

    ■動画から大ブレーク、びっくり 動画サイトを飛び出し、リアルの世界へ。キュートな笑顔とすらりとしたスタイルは「3次元離れしている」と人気を集める。 今年3月ごろから、日の楽曲に合わせて踊る動画を投稿したところ、「かわいい」とネットで評判を呼び、日でのデビューが実現した。12月のDVD発売を控え、2回目の来日。 「日はとてもすてきです。実際に来たら、アニメや漫画で思っていたイメージと違っていましたけれど。もっと伝統的なものがあるかと考えてました」 日でいえば、まだ中学3年生。ネットのアイドルの素顔は、ダンスが好きな女の子だ。「原宿、六木、浅草、赤坂に行きました。原宿が一番、良かったです。お店がたくさんあって、とてもファッショナブルでした。それからプリクラも!」とうれしそう。 日でのブーム火付けとなったのが、動画投稿サイト「ニコニコ動画」で人気の楽曲「男女」を踊ったことだった。

    mohno
    mohno 2009/11/06
    wikipedia の「ベッキー」をこちらに飛ばす日が来るのか?
  • 「自動収集された違法コンテンツについての検索サービス提供者の義務および責任」 - la_causette

    今度の法とコンピュータ学会の発表ですが,今のところこんな感じで話をしようと思っています。まあ,当日までの間に微調整を入れる可能性がないわけではありませんが。 一 問題の所在 1 なぜ「検索サービス提供者」か? 名誉等毀損情報自体の削除の困難性→次善策としての検索防止 自己の氏名・名称でその名誉等毀損情報が集積されることのダメージの回避 自己の氏名・名称が自己と無関係の情報と紐づけられることにより新規に創出される名誉等毀損状態の解消 2 検索サーバ提供者の名誉等毀損情報拡布への関与形態 二 スニペット・サムネイルによる名誉等毀損情報拡布 1 名誉等毀損情報の発信の主体は誰か。 2 プロバイダ責任制限法3条1項適用の可能性 Metropolitan International Schools vs Googleとの対比 3 送信防止措置請求における対象との特定 ア 電子掲示板内の、名誉等毀損情

    「自動収集された違法コンテンツについての検索サービス提供者の義務および責任」 - la_causette
    mohno
    mohno 2009/11/06
    「検索されない権利」「リンクによる名誉等毀損情報拡布」
  • FF XIII、PS3だけで大丈夫? 「受注状況、悪くない」と和田社長

    「プレイステーション 3(PS3)の国内普及台数が少ないので、PS3対応のファイナルファンタジー XIII(FF XIII)は国内では売れないとも言われているが……」――スクウェア・エニックスの和田洋一社長は11月5日に開いた決算会見で、こんな見方を否定した。 FF XIIIは、国内ではPS3のみに対応。欧米ではXbox 360とPS3に対応する予定だ。 PS3の国内普及台数は380万台といわれており、その規模からFF XIIIの苦戦を予想する声もあるが、和田社長は、プレイステーション 2(PS2)用の「FF X」と「FF XII」の販売数を例に、この見方を否定する。 Xは、PS2立ち上げ期の2001年に発売。当時のPS2普及台数は国内470万台だったが、Xは230万売れた。一方、PS2が1890万台普及していた06年発売の「XII」は220万と、Xとほとんど変わらない。 XIIIで

    FF XIII、PS3だけで大丈夫? 「受注状況、悪くない」と和田社長
    mohno
    mohno 2009/11/06
    でも、ゲームの販売本数は減っているんだよなあ。PS3初の国内ミリオンになる可能性は否定しないけど。参考)メタルギアソリッド4=70万本、グランツーリスモ5=57万本、みんなのゴルフ5=51万本。バイオハザード5=50万本