タグ

railに関するmohriのブックマーク (32)

  • 「日本一難しい解体工事」に深夜潜入:日経ビジネスオンライン

    島津 翔 日経ビジネス記者 2008年東京大学大学院工学系研究科修了、日経BP社に入社。建設系専門誌である日経コンストラクション、日経アーキテクチュアを経て、2014年12月から日経ビジネス記者。担当分野は自動車、自動車部品。 この著者の記事を見る

    「日本一難しい解体工事」に深夜潜入:日経ビジネスオンライン
    mohri
    mohri 2015/06/02
    そうそう銀座線渋谷駅! あそこ動いてる駅の上下左右を稼働させたまま解体してるんだよね。先に移設すんのかとおもってたら、活かしたまま壊してる。すごい話
  • ついに着工、渋谷大改造の全貌

    「50年や100年に一度」といわれる規模で進む東京・渋谷駅周辺の再開発。シンボルとなる最も高い「渋谷駅街区東棟」の工事がいよいよ格化する。7月31日に起工式が開かれた。東急東横線の地上線路跡地で進む再開発も含め、渋谷大改造の全貌を詳報する。 東棟は地下7階、地上46階建てで高さは228.3m。2012年4月に開業した「渋谷ヒカリエ」の高さ182.5mよりも45mほど上回る。

    ついに着工、渋谷大改造の全貌
    mohri
    mohri 2014/08/06
    将来予想図の東口立体交通広場で「渋谷川」が通路の中空を通っているところがスゴイ。これ氾濫したらどうなるんやろ
  • JR渋谷駅、乗車人員数減少で5位に-19年ぶりトップ3落ち

    JR東日が7月1日に発表した、昨年度の同社エリア内の駅別一日平均乗車人員数ランキングで渋谷駅が5位だったことが明らかになった。 山手線や埼京線、湘南新宿ラインが乗り入れる同駅。昨年度の一日平均乗車人員数は37万8539人(定期=20万3020人、定期外=17万5518人)で、2012年度の41万2009人(定期=21万7602人、定期外=19万4407人)から3万3470人減少。1994年度以降19年連続で3位をキープしていたが、5位に転落した。 同社広報担当者は、昨年3月の東急東横線や東京メトロなど私鉄5線の相互直通運転開始で「私鉄からJR線への乗り換える方が減少したのでは」と推測する。 トップ2は1位新宿、2位池袋で例年と変わらず。渋谷駅に変わって3位に上昇したのは、2012年度に4位だった東京。2012年度の40万2277人から41万5908人に増加。2012年10月に東京駅丸の内

    JR渋谷駅、乗車人員数減少で5位に-19年ぶりトップ3落ち
    mohri
    mohri 2014/07/04
    “広報担当者は、昨年3月の東急東横線や東京メトロなど私鉄5線の相互直通運転開始で「私鉄からJR線への乗り換える方が減少したのでは」と推測”
  • Casa BRUTUS No. 171

    2014.05.09HomeCasa BRUTUS (カーサ ブルータス)Casa BRUTUS No. 171 … Casa BRUTUS No. 171 世界中の鉄道の中から、一度は乗ってみたい名作列車を厳選。クルーズトレイン、眺望列車、新幹線の最新車両、夜行列車、蒸気機関車、堂列車、博物館から歴史まで、鉄道の魅力を余すことなく1冊に凝縮しました。世界30カ国を駆け巡る、123の列車たちの大図鑑です! CONTENTS

    Casa BRUTUS No. 171
    mohri
    mohri 2014/05/11
    世界の名作鉄道!!
  • 日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス
    mohri
    mohri 2013/10/02
    「鉄道情報を取得するAPI群を無償公開」
  • 団塊の世代の旅行需要 その2 - いすみ鉄道 社長ブログ | 20130823

    New Entries 団塊の世代の旅行需要 その2 (08/23) 団塊の世代の旅行需要 (08/22) ビール列車ファイナル 緊急追加運転 (08/21) あなたは古いのが好きですか? それとも (08/20) 木原線 未成区間の旅 (08/19) Categories MY グルメ (4) Yes ! 国吉 (21) いすみ鉄道 商品 (98) いすみ鉄道社長 (208) がんばれニッポン! がんばれ房総! (7) がんばれ大多喜 (8) その他の話題 (230) イベント情報 (155) オンラインショップ (9) ムーミン谷の人々 (10) ムーミン列車 (56) 駅の話 (31) 沿線情報 (163) 思い出話 (3) 自己流ビジネス論 (129) 車両情報 (10) 昭和のDC キハ52・キハ28 (99) 昭和の思い出話 (24) 成田空港の話 (14) 鉄道情報 (79)

    mohri
    mohri 2013/08/24
    めっちゃおもしろい
  • 「住宅都市整理公団」別棟 : 東京の中心は空虚ではない

    2013年08月19日15:49 カテゴリ地図・GPS 東京の中心は空虚ではないTweet 「路線図アーティスト」、エセックス大学のMax Roberts博士による東京の地下鉄路線図デザインが話題になっていた。これ↓ 出典のぼくが読んだ元記事はこちら 博士は認知心理学の観点から路線図のデザインを手がけておられるとのこと。でもこれ、見やすいんだろうか。いや、見やすいと思う方もいらっしゃるだろうし、地図って既存の形式への慣れが大きくものを言うし、この手の話題って議論を呼びやすいのであまりうかつなことは言えないんですけれども。とにかく、ぼくは見づらいなあと思った。で、なんで見やすくないのかを考えたら、おもしろいことがわかったのでそれについて書こう。 博士による他の都市の地下鉄路線図を見てみよう。地下鉄路線図デザインの老舗・ロンドン↓ パリ↓ ニューヨーク↓ いずれも同心円と放射状の組み合わせで駅

    mohri
    mohri 2013/08/19
    路線図おもしろい。日本の近代化で川はひたすら埋め立てられるだけだもんな。江戸も大阪も水運の町なのに
  • 豊洲~住吉間の地下鉄新線「30年以内に黒字化」 東京・江東区試算 - 日本経済新聞

    東京都江東区は区内を南北に通る豊洲―住吉間の地下鉄新線計画について、70円の加算運賃を設定すれば開業から29年で累積収支を黒字にできるとの試算をまとめた。建設費に国の補助を受けるには30年以内の黒字化が義務付けられており、試算で計画の実現へ近づいた形だ。区は今年度中に具体的な計画を詰め2015年度に事業に着手、25年度の開業を目指す。この計画は有楽町線の豊洲駅と半蔵門線と都営地下鉄の住吉駅の間

    豊洲~住吉間の地下鉄新線「30年以内に黒字化」 東京・江東区試算 - 日本経済新聞
    mohri
    mohri 2013/08/07
    「新線は豊洲―住吉の往復に加え、一部は有楽町線の市ケ谷駅まで乗り入れると想定」なのかー。伊勢崎線―半蔵門線―新線―有楽町線―東上線という夢の東武東武直通を期待したいんだけど
  • 列車と淀川を渡れる「赤川仮橋」が10月末に閉鎖

    大阪市は7月25日、「おおさか東線」の整備に伴い、淀川に架かる「赤川仮橋」を10月31日に閉鎖すると発表した。同橋は、JR城東貨物線「淀川橋りょう」(通称は赤川鉄橋、橋長約610m)の東側を利用した人道橋。西側を走る貨物列車と並んで淀川を渡れる橋として知られ、周辺住民の生活道路として利用されてきた。 赤川仮橋は1929年に完成した幅員1.8mの木製の橋。大阪市が淀川橋りょうの東側をJR西日から借り受けて、人道橋として利用してきた。2010年には、それまで木製だった床の上に鋼板を敷いた。主な目的は維持管理費の低減。木材を使用すると補修のコストが高くつくからだ。また、たばこのポイ捨てによるボヤが発生していたことも背景にある。 その後、18年度末の開業を目指す「おおさか東線」の整備に伴い、淀川橋りょうの複線化工事が始まることを受けて、閉鎖が決まった。市は代替路として「約1km上流の菅原城北大橋

    列車と淀川を渡れる「赤川仮橋」が10月末に閉鎖
    mohri
    mohri 2013/07/31
    こんな橋あったのか
  • 余部鉄橋「空の駅」 受け継いだ歴史とスゴイ眺望

    列車は通らない一筋の鉄路──。歩いていくと、日海の眺望が一気に広がる。この遊歩空間は、兵庫県が旧余部鉄橋の一部を再生活用してこの5月に開設した展望施設「空の駅」だ。JR餘部駅に隣接し、コンクリート橋として生まれ変わった新余部橋梁と並んで設けられている。 2010年にコンクリート橋に架け替えられたJR山陰線の余部橋梁。寄り添うように、旧余部鉄橋の一部が残る。兵庫県がJR西日から無償譲渡された3の橋脚部分などを生かし、展望施設を整備した(写真:生田将人) 旧余部鉄橋は明治末期に誕生。建設当時、鋼トレッスル式橋梁として橋長も高さも東洋一の規模を誇っていた。冬には厳しい潮風が吹き付け、列車の遅延や運休がしばしば発生していたことでも知られる。 新橋梁への架け替えが決まると、専門家などから旧鉄橋の保存を望む声が上がり、県は、2006年に学識経験者のほか、地元自治体や住民、JR西日や県などをメ

    余部鉄橋「空の駅」 受け継いだ歴史とスゴイ眺望
    mohri
    mohri 2013/07/27
    行きたい
  • ヒカリエ脇でひそかに進む駅移設

    前編では東京地下鉄(東京メトロ)銀座線渋谷駅の移設事業全体の流れを説明した。この後編では、現在進行中の工事について詳しく説明する。 銀座線渋谷駅の移設事業は、営業線の直下や直上での工事であるのに加えて、駅周辺で進む再開発事業や土地区画整理事業との同時施工だ。東京メトロ鉄道部改良建設部第二工事事務所の上田直人技術課第二担当技術課長は「週に1回の頻度で関連事業者と協議している」と、この工事の特徴を語る。工期が10年以上かかる理由も、ここにある。

    ヒカリエ脇でひそかに進む駅移設
    mohri
    mohri 2013/07/11
    「仮移設は17年度、本移設は19年度を目指している」「完了するのは21年度の予定」ということは4年後には島式の新ホームにいちおうなってるってことか!?
  • 銀座線渋谷駅を130m動かす

    巨大ターミナルの渋谷駅。再開発事業の一環で、2013年3月末で閉店した東急百貨店東横店の建物3階にある地下鉄銀座線のホームを、そっくり東へ130m移す。 完成予定は2021年度。同時に進む駅ビル建て替えや駅前広場整備などの事業と調整しながら、10年度の着工から10年以上をかけた一大移設プロジェクトだ。その間、銀座線の営業は止めない。 現場では、新しいホームを支えることになる5基の橋脚のうち、1基がこのほど完成。その1基だけでも約2年を要した。このコラムでは、1回目に移設事業全体の流れをまず説明し、2回目に現在進行中の工事を詳しくお伝えする。

    銀座線渋谷駅を130m動かす
    mohri
    mohri 2013/07/03
    銀座線渋谷駅の移設工事の詳細出た! ヒカリエの脇ずっと掘ってるとおもったら変電所埋めてたのか、すごい。ホーム移設がいつごろか気になる
  • 新宿南口、線路上に巨大ターミナル 「大新宿駅」が実現 - 日本経済新聞

    1日の利用者が約340万人と日一多い新宿駅で、大工事が進んでいる。南口では線路の上に人工地盤を設け、改札や広場、タクシーやバス乗り場を備えたターミナルができる。商業施設のある高層ビルも建設予定だ。誕生から127年、転機を迎えた新宿駅のこれからと、秘めた歴史を探った。改札・広場・停車スペース備えた新駅舎JR新宿駅の南口改札を出ると、目の前に工事中の建物が見えてきた。かつて正面にはっきりと見え

    新宿南口、線路上に巨大ターミナル 「大新宿駅」が実現 - 日本経済新聞
    mohri
    mohri 2012/10/27
    後半が新宿の歴史になるのよい
  • これどこの地方駅の駅前だよwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

    これどこの地方駅の駅前だよwwwwwwwwwwwwwww Tweet カテゴリ旅行写真 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/04(木) 14:33:44.08ID:KHu73nba0 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/04(木) 14:37:55.31ID:QvU9pWKF0 大都市岡山 >>4 不正解! 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/04(木) 14:39:07.18ID:UrAyDHNb0 高岡だな >>6 正解!! 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/04(木) 14:43:05.43ID:KHu73nba0 第二問 11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/04(木) 14:44:30.25ID:Munw8SIE0 福岡

    mohri
    mohri 2011/09/04
    むかしの品川駅港南口が見たい! 写真とっておけばよかった
  • ]「天草・福岡市内2枚きっぷ」「天草・熊本2枚きっぷ」新発売!! - JR九州

    mohri
    mohri 2009/06/24
    海幸山幸/文字がすべて画像でリリースがすべてPDFという最悪のリリースページ
  • asahi.com(朝日新聞社):廃線の高千穂鉄道の車両、JR九州の特急で復活 - 社会

    海幸山幸の内装=JR九州提供海幸山幸の外装=JR九州提供  JR九州が23日、昨年末に全線廃線になった高千穂鉄道(宮崎県)の車両を改装して走らせる特急の概要を発表した。10月10日から来年2月末までの土日祝日に日南線の宮崎―南郷間を1日1往復する。名前は観光特急「海幸山幸(うみさちやまさち)」。内外装とも一新し、同じ宮崎県で再び乗客を運ぶ。  車両は、高千穂鉄道が03年から「トロッコ神楽」として延岡―高千穂間を走らせていたディーゼルカー2両で、昨年譲り受けていた。高千穂鉄道は05年9月の台風14号で鉄橋などを流され、運行再開を断念した。  「海幸山幸」は「おもちゃ」をコンセプトに、地元産の飫肥(おび)杉製の素材で内外装を統一した。定員は51人。客室乗務員が乗務し、観光案内や車内販売もする。

    mohri
    mohri 2009/06/24
  • 編集長敬白: 今月はRM+RMMコラボ企画。

    上の画像をご覧になってびっくりなさった方も多いのではないでしょうか。今週発売のRMとRMモデルズはともに貨物列車を大特集。佐藤哲也さん撮影の信越線長鳥-塚山間を行く“レッドサンダー”EF510のRM表紙を、RMモデルズの表紙ではNゲージジオラマでそっくり再現し、前代未聞のコラボレーション表紙を実現いたしました。言うまでもなく、左のRMが実物、右のRMモデルズが模型です。 誌RMの特集はすっかり恒例となった「貨物列車2009」。今年もJR貨物の全面的なご協力をいただいて、3月ダイヤ改正後の機関車・電車(M250)・貨車の現況を詳しくお伝えいたします。もちろん毎年ご好評をいただいている別冊JR貨物全機関車運用表(高速貨物・専用貨物列車最新時刻表付)も付録しています。 このほか、近日中の工場操業休止で動向が注目される美祢線・山陽線・宇部線の石灰石輸送列車や、中央線EF64の撮影地ガイドも

    mohri
    mohri 2009/05/19
    これはすごい
  • http://www.odakyu.jp/company/business/railways/four-track-line/fukusen_2_pop.html

    mohri
    mohri 2009/04/26
    これはイイ図
  • 廃線の危機を脱するアイデアとは?――ある第三セクターの再生物語

    赤字の第三セクターを抱えた自治体の首長選挙では、その存続が選挙の争点になることが多い。北条鉄道が走る兵庫県加西市の隣の三木市では、「三木鉄道廃止」を公約に掲げた候補者が当選し、現市長となっている。 もちろん首長選挙は赤字鉄道存続の是非だけが争点ではない。しかし、第三セクター鉄道の存続はその出資者である自治体の首長の意向が反映される。三木市の三木鉄道は廃止され、加西市の北条鉄道は残った。 「北条鉄道をただ維持するだけではなく、再生し、成長させる」、そう判断した理由は何なのだろうか。加西市長であり、北条鉄道の社長でもある中川暢三(なかがわ・ちょうぞう)氏に聞いた。 →廃線の危機から脱出できるか? 第三セクター・北条鉄道の挑戦 「僕は加西市長に当選するまで、加西市長が北条鉄道の社長をやるなんて知らなかったんですよ。『市長の仕事だけを完璧にやる』、そのつもりで立候補したわけで。当選したら(北条鉄道

    廃線の危機を脱するアイデアとは?――ある第三セクターの再生物語
    mohri
    mohri 2009/02/14
    おもろい
  • 時刻表の音楽 -山手線のために-

    時刻表の音楽 -山手線のために-