【10月5日 MODE PRESS WATCH】ドイツ・ベルリンのアイウェアブランド「マイキータ(MYKITA)」が、3Dスキャンを活用し、1人ひとりの顔に合わせてカスタマイズ可能なアイウェアコレクション「マイ・ベリー・オウン(MY VERY OWN)」を発表した。 アイウェア業界初となるこの画期的な試みは、人体の3Dスキャンの分野においてリーダー的存在である「ヴォリュメンタル(Volumental)社」と技術面でタッグを組み実現。顔の形に応じて10億通りもの調整が可能なため、自分にぴったりなフレームデザインと、レンズ位置を正確に合わせ、究極の「自分専用(マイ・ベリー・オウン)」アイウェアを完成することができる。 “美とテクノロジーの融合”がコンセプトの「マイキータ」は、過去様々な特許を取得しているほか、仏ブランド「マルタン マルジェラ(Martin Margiela)」とのコラボレーショ