8月21日~23日の3日間にわたってパシフィコ横浜にて開催されたゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2013」。ここでは22日に行われた明治大学の森川嘉一郎氏によるセッション「ゲームのアーカイブ施設に向けて:東京国際マンガ図書館(仮)計画」の内容を紹介する。 目次 国立国会図書館の問題点 ゲームをどのようにアーカイブ化するか? プロジェクトを進める上でのジレンマ マンガ、アニメ、ゲームなどが総覧できることの意義 現在、明治大学ではマンガ、アニメ、ゲームの複合アーカイブ施設「東京国際マンガ図書館(仮称)」設立の計画が進められている。同館はマンガ・アニメ・ゲームに関連する資料を収蔵する「アーカイブ機能」、それらの資料を活用した「ミュージアム機能」、さまざまなイベントなどを行う「催事場」の3つを柱としたもので、2009年には先行施設としてマンガとサブカルチャー関連を扱う専門図書館「米沢嘉
![【CEDEC 2013】ゲームの保存・展示の課題や意義が語られた「ゲームのアーカイブ施設に向けて:東京国際マンガ図書館(仮)計画」講演レポート | Gamer](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4aee644b5c6a0e06336806211237402b75bd53af/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.gamer.ne.jp%2Fnews%2F2013%2F20130829%2F0020e4d66e3abb151c97207ae2718cfd4da5%2Fo%2F1.jpg)