松駒 @matsu_koma 「お客様は神様だろぅ!?」とお怒りになったお客さんに対して、淡々と「神は死んだ」と返した期待の大型新人が夜勤にやってきました。ゆとり世代ならぬさとり世代である彼の今後の活躍に期待したいところです。 2012-04-16 19:15:14 松駒 @matsu_koma ニーチェ先生(大型新人)に「仕事は慣れましたか?」と尋ねたところ、「『ザ・コンビニ3 ~あの街を独占せよ~』でシミュレーションを重ねに重ねました」と率直に返されて、確かにシミュレーションが大事とは伝えたけど方向性が違うよって伝えられずにいる。 2012-04-18 17:41:53
なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか:仕事をしたら“お客の顔”が見えてきた(2)(1/5 ページ) 仕事をしたら“お客の顔”が見えてきた 「ビッグデータ」――。この言葉を一度は聞いたことがある人も多いだろう。膨大なデータを記録・解析して、ビジネスなどに活用するというものだ。最近では経済誌などでも「ビッグデータ」というキーワードが取り上げられつつあるが、分析できる人材が少ないこともあって、まだ成功事例は少ない。 語れる人が少なく、語れる内容もあまりない。取材する側にとっては手足が出せない状況だったが、ある人からこんな情報をいただいた。「発売初日の数字を見ただけで、その商品がヒットするかどうかが分かるんだって」と。そんなバカな……と思ったが、よく聞いてみると、データを分析して新商品を開発したり、売上増に貢献したりしているそうだ。 その企業名は「ローソン」。同社が扱う「Pon
ほんのちょっと未来の広告を考えてみる ちょっと先に見えている広告の未来。そのための研究を行っているマイクロアド未来広告研究所がお送りする、広告テクノロジーとデータ利用の話。(全6回) 2002年、当時マーケティングコンサルタントだった私は、あるクライアント様とこんな話をしていました。 「広告ってどこまでターゲットを追いかけることができるんだろうか?ある友人同士の二人がコンビニで雑誌を立ち読みしながら『最近○○社の広告ってよく見るよね』『いや、俺は全然見てないけど・・・』みたいなことができればいいよね。」 CRMでの”One to One”という考え方はあったものの、そのときはまだネット広告は限定的であり、雑誌やイベント、インストアなどでのマーケティング企画で、精度の高いターゲティングを実現するにはどうすればよいかを考えていた時のことでした。対象の商材は非常に嗜好性が高く、人によって好みがは
1 名前: メスピペット(秋田県)[sage] 投稿日:2009/11/18(水) 22:21:12.09g+7bnwWP BE:1481403757-PLT(12001) ポイント特典 sssp://img.2ch.net/ico/sii_zonu.gif 2ちゃんねるの書き込みを保存するサイト「2chコピペ保存道場」で、「外国人が日本人を見て和むとき」と題されたスレッドが紹介されている。 2chコピペ保存道場 外国人が日本人を見て和むとき http://2chcopipe.com/archives/51308610.html ・台湾人 「お店に来る日本人のお客さんがみんな礼儀正しいので、店番を手伝うときはいつも『今日は日本人のお客さん来るかな~』って楽しみにしています。 私と祖父が日本語を話すとちょっとびっくりしたり、お茶菓子をサービスしたとき嬉しそうな感じも和む」 ・メキシコ人 「日
今は中国の地方都市のクライアントさんの工場でこのコラムを書いています。ここは上海から飛行機で2時間。中国は広いです。たまに日本の友達から、「来週上海出張になったんだけど、万里の長城連れってくれるかな?!」みたいな素っ頓狂なメールも来たりします。相手がカワイイ日本人女性の場合は「まさか1泊2日のアバンチュールに俺を誘っているのか・・・」などとドキドキしてしまいますが、これまでは全て相手が地理に弱いだけでした。グスン。 さて気を取り直して。昔は、会社の中でもちょっと残念な人が島流し的に駐在員で送られてきていたと言われるチャイナですが、最近は違います。各メーカーにとっても大事な市場になりつつあるこの国には、近頃は海外の大学院に留学してMBAをとって総経理(社長)で赴任、といったように会社の中でも一線級のエースが送られてきています。ただしそういった人たちでも苦戦するのがチャイナ。こんなものMBAで
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