11月4日(火)13:00に応募が締め切られた国内最大規模の公募広告賞「第52回宣伝会議賞」(宣伝会議主催)の作品集計結果が6日にまとまり、応募総数は過去最高の52万3392点を記録した。これまで過去最高だった前回(第51回)の48万8916点から、3万4476点増加した。 宣伝会議賞は、広告表現のアイデアをコピーとCM企画で競う公募形式のコンペティション。1962年、雑誌『宣伝会議』の創刊100号を記念して創設された。企業の実際の商品・サービスを課題としており、今回は41社が課題を提供した。作品の内訳は、キャッチフレーズが51万6266点、テレビCMが4128点、ラジオCMが2998点。第51回の内訳と比較すると、キャッチフレーズが3万5188点増となったほか、ラジオCMが352点増となった。 応募点数は、40回目の2002年に10万点を初めて突破。05年(43回)に20万点を超え、さら