LINEが今月で世界で1億人の利用者となる。 カカオトークが7,500万人、DeNAのcommが500万人だっけ。 スマホでのインスタントメッセージサービスでLINEがじわじわ差を広げてきた。 スマホの無料アプリは7-10万ダウンロードが成功の目安だと聞くが このボーダーを超えられないアプリも多々有り、作っただけで終わっているアプリもみられる。 LINEやカカオトークなどのレベルになると軽くそのボーダーを超えているわけだが。 しかし、LINEを使いだしてからデフォルトのメールアプリを全く使わなくなった。 長時間の電話の時はLINEとSkypeを使うし、LINEアプリへの依存度が非常に高い。 アプリ開発を行っている会社からすると、このような大ヒットアプリの開発を目指して制作に励んでいるが、ユーザーからしても何が流行るかわからず、ヒットを当てることは非常に困難だ。 サイバーエージェントのように
![LINE快進撃 | Idea Clip](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bde138ba98d7ae10d8da2954ad9fec1bb2eb1dc7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftsenda.jp%2Fadclip%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F01%2Fline_00.jpg)