タグ

ブックマーク / news.mynavi.jp (95)

  • 透明な「コカ・コーラ クリア」が登場

    コカ・コーラシステムは6月11日、透明炭酸飲料「コカ・コーラ クリア」を発売する 同商品は、「コカ・コーラ」のこれまでになかった挑戦で、新しい驚きを求める日人のために開発された。 日で企画され、米国社で開発。コカ・コーラ独特の液色にはカラメルが必要不可欠だが、液色を透明にしようとするとカラメルは使えない。さまざまな原材料、フレーバーを吟味し、調整と試飲を重ね、50種類以上のサンプルを作り、最終的にはレモン果汁を加え、ゼロカロリーで爽快感と刺激が組み合わさった商品が誕生したという。 透明炭酸飲料であることが一目でわかるように、コカ・コーラらしく赤を基調に、パッケージのラベルに透明素材を採用。液色、パッケージ素材、ラベルのすべてが無色透明で、夏らしいデザインとした。 価格は500ml PETが140円、280ml PET(自動販売機専用)が115円(いずれも税別)。

    透明な「コカ・コーラ クリア」が登場
    monopoo
    monopoo 2018/06/01
    ドラッキーの草やきうを思い出す。
  • 【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画

    このコンテンツは、 漫画「インベスターZ」をもとに 3人のバカが真面目に株について 解説した入門コミックです。 バカたちは株式投資の素人であるため、 内容にはあやふやな知識・勘違い・ ただの妄想が多数含まれています。 この漫画を参考にして株式投資を行い、 被った不利益については 一切の責任を負えません。 ご理解のうえお読みください。

    【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画
  • ヨーグルトが●●ケーキに! 「ヨーグルトがスイーツに変わる魔法の粉」発売

    入れて混ぜるだけで、ヨーグルトが"スイーツ"に 同商品は、ヨーグルトに入れて混ぜるだけで、簡単に"スイーツ"に変身させる"魔法の粉"だという。牛乳の栄養と乳酸菌による効果がプラスされた健康によいべ物であるヨーグルトを、広い世代にもっとべてもらうため開発された。味はもちろん、色も変わるため子どものおやつタイムを楽しく演出する。 また甘いものが大好きな子どもはもちろん、ヨーグルトの酸味が苦手な人や健康のために毎日べたいが飽きしまった人など、大人でもヨーグルトをもっと楽しめるという。 「レアチーズケーキ味」は見た目にはあまり変化がないが、味の再現性は抜群だという。レアチーズの濃厚な味を、チェダーチーズを使用することで再現した。 「チョコレートケーキ味」は、色はチョコレートケーキをイメージした茶色に変化。チョコレートケーキの味を再現するため、ココアパウダー、粉末カラメルソースを絶妙に配合して

    ヨーグルトが●●ケーキに! 「ヨーグルトがスイーツに変わる魔法の粉」発売
    monopoo
    monopoo 2015/07/13
    なんかおいしそう。
  • Javaプログラミング超入門講座 - Java 8 対応(1) Javaのキホンを抑えよう

    はじめに みなさん、こんにちは。八重桜雅子(やえざくら・まさこ)です。今回からJava8.0を用いたプログラミング手法について、基的な内容からJava 8.0の新機能まで詳細に解説していきます。 連載の対象は、これからJavaでプログラミングを学ぶ初心者の方です。プログラミングやJavaについての知識がなくても、読み終わったときにプログラミングについての基的なことが理解できているような超入門の連載を目指して、Javaの機能や特徴、Java8.0で追加された新機能について解説し、ソフトウェアのインストール・開発環境構築から動作確認までを実践しながら、プログラミングの基礎を学んでいきます。誰にでもわかりやすい記事を書くように心がけていくので、よろしくおねがいします。 なお、連載におけるサンプルコードはWindowsおよびMacOS Xでの動作を想定しています(※著者の環境はOSにWin

    Javaプログラミング超入門講座 - Java 8 対応(1) Javaのキホンを抑えよう
  • 20以上のソーシャルメディアを活用するローソン、その運用は?

    企業がSNSやメディアを活用する時、各社それぞれがさまざまなポリシーで運用している。その中でもローソンは、Twitter、Facebook、LINEなど、約20にも及ぶSNSを運用している。Twitterでは約79万、LINEでは1700万を超えるフォロワーを抱えるローソンSNS運用について話を聞いた。 ローソンでは、TwitterやFacebook、LINEを中心に、MobageやVine、SNAPEEなど、画像や動画のSNSから女性向けの写真SNSまで、幅広いサービスを利用している。基的には、新商品がリリースされると、それを紹介する投稿を行っており、「話題を最大化できるタイミングで投稿できるようにしている」(白井氏)という。 もともと同社がSNSを利用するようになったきっかけは、2010年に新浪 剛史社長(当時)からのSNSを強化するようにという指示だった。これを受けて、2カ月間の

    20以上のソーシャルメディアを活用するローソン、その運用は?
  • デザイナーはなぜMS Pゴシックを使わないのか? - エディトリアルデザイナーに聞いてみた

    デザインを語る上で重要な要素のひとつ、「フォント」。デザインを実際に手がける人だけでなく、それを見る多くの人にとってなじみ深いフォントとして、Windowsのプリインストールフォント「MS Pゴシック」は代表的なもののひとつかもしれません。 「MS Pゴシック」 「MS Pゴシック」は過去にマイナビニュースで実施した美大生の「お気に入りフォント」アンケートにも名前が挙がった実力派(?)ですが、実際に日々グラフィック/エディトリアルデザインを手がけているデザイナーの目には、この定番フォントはどう映るのでしょうか。 今回は、デザイン会社にてエディトリアルデザイン/Webのレイアウトデザインを手がけているSさんに、「MS Pゴシック」についての率直な思いを伺いました。 ――「MS Pゴシック」、デザイン業務で使うことはありますか? 私は主にエディトリアル(雑誌や書籍など)、グラフィック、Web領

    デザイナーはなぜMS Pゴシックを使わないのか? - エディトリアルデザイナーに聞いてみた
  • 「ごはんがおいしいおにぎり」を作る方法

    ほんのり昆布のうま味が加わって、冷めていても味わい深いおにぎりになりますよ。 執筆:blue*daisy 気分転換と整理整頓が趣味の晴れ時々在宅ワーカー。虫嫌いの万年ガーデニング初心者です。いま興味があるのは和作り。myコンデジとAdobe Illustratorを使いこなせるようになるのが夢。 稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

    「ごはんがおいしいおにぎり」を作る方法
    monopoo
    monopoo 2015/05/28
    ご飯
  • Facebookで差をつけろ! 事例に学ぶマーケティングの極意(1) "マジ価値マーケティング"を推進するクラウド会計ソフト「freee」の場合

    freeeは中小企業や個人事業主などスモールビジネスユーザーをターゲットに、クラウド会計ソフトを展開するスタートアップ企業。サービスリリースから、わずか2年で30万事業所が利用するサービスへと急成長を遂げ、クラウド会計ソフトではナンバーワンのシェアを獲得しているとの調査結果もある。 Webマーケティング自体もそうだが、FacebookなどのSNSはBtoCのコミュニケーションに活用されるケースが多く、BtoBについてはまだほとんど活用事例がない。その中にあってもfreeeは、FacebookをBtoBのコミュニケーションに積極的に活用。ターゲットである中小企業の経営者や個人事業主などに確実にリーチし、クチコミを通じて多くの新規顧客を獲得している。同社ではFacebookをどのように活用、運営しているのか、マーケティング担当者を取材した。 freee マーケティング担当で、新規顧客獲得を手が

    Facebookで差をつけろ! 事例に学ぶマーケティングの極意(1) "マジ価値マーケティング"を推進するクラウド会計ソフト「freee」の場合
  • 新・OS X ハッキング!(137) Yosemiteで「Web共有」を復活させる | マイナビニュース

    「Web共有」は消えず、ただ隠されるのみ 以前、OS XにはWebサーバ機能があった。登場当初は「パーソナルWeb共有」、OS X 10.5以降は単に「Web共有」と呼ばれたが、どちらも実体は同じ「Apache HTTP Server」。言わずと知れたオープンソースのWebサーバであり、OS Xには/usr/sbin/httpdとして収録されている。 だが、その「Web共有」はMountain Lion(10.8)以降姿を消した。システム環境設定「共有」パネルにあったはずの「Web共有」スイッチが、なくなってしまったのだ。かつてはスイッチをオンにするだけで、ホームフォルダ直下「Sites」フォルダにあるページ(index.html)を公開できていたのに、そのお手軽な方法はもう利用できない。おそらく、復活することもないだろう。 スイッチが消えた理由は定かでないが、多くのユーザにとって不可欠な

    新・OS X ハッキング!(137) Yosemiteで「Web共有」を復活させる | マイナビニュース
    monopoo
    monopoo 2015/04/09
  • Android Beamには2種類あるって、どういうこと? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

    ハウツー Android Beamには2種類あるって、どういうこと? - いまさら聞けないAndroidのなぜ 多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、「Android Beamには2種類あるって、どういうこと?」という質問に答えます。 *** Android OSには、複数のファイル転送手段があります。Wi-FiBluetooth、赤外線(IrDA)はすでに多くの端末にサポートされ、いろいろな場面で活用されています。 Android 4.0で追加された「Android Beam」は、近距離無線通信規格「NFC」を利用したデータ転送機能です。画像や動画とい

    Android Beamには2種類あるって、どういうこと? - いまさら聞けないAndroidのなぜ
    monopoo
    monopoo 2015/03/08
    今はNFCで通信を開始したらすぐにBluetoothに切り替わると。
  • 世界でモバイル決済進む - MWC 2015で見えてきたスマホのトレンド

    Mobile World Congress 2015(MWC 2015)が今年もスペインのバルセロナで3月2日(欧州時間)より開催されている。筆者も初日が経過した段階で展示会場の大部分を見られていないが、すでに発表されているニュースから、今年のMWCの傾向が見えてきた。ひとつがフラッグシップからミッドレンジ以下へのラインナップの動き、もうひとつがウェアラブルの広がり、そして最大の目玉がモバイルペイメントだ。 スマートフォンの主戦場はフラッグシップからミッドレンジ以下へ MWC会期前日にあたる3月1日にはSamsungがフラッグシップの「Galaxy S6」「Galaxy S6 Edge」、HTCが「HTC One M9」を発表したように、各社ともにフラッグシップを含むスマートフォン新製品を次々と投入し、MWCを賑やかしている。一方で、Samsungと競うようにフラッグシップを投入していたソ

    世界でモバイル決済進む - MWC 2015で見えてきたスマホのトレンド
  • 「素人が作ったの?」「アプリとして0点」と言われないために - Googleが解説する"ゴミアプリ"回避策

    最初に断っておくが、個別のアプリについてGoogleがやり玉を挙げているわけではない。あくまで、Google Play上のコメント欄で低い評価をつけたり、ウィットに富んだコメントをつけているケースを挙げ、「それを糧に、より良いアプリを開発して欲しい」という思いから、GoogleがTipsとあわせてコメントしているセッションだ。 アプリである意味がない 最初に紹介されたゴミアプリは、やたらWebViewを利用したり、そもそもアプリの完成度が低い場合、Webサイトの方がよっぽど完成度が高いケースだ。 WebViewは、アプリ内でWebを見られるコンポーネントで、アプリ内ではサービスすべてに対応できなかった場合に利用するケースが多い。ただ、あまりにも利用頻度が高いと「ウザい」という感情がふつふつと湧いてくるようだ。中には、「アプリとして0点」という辛辣な意見も見られた。 松内氏のアドバイスとして

    「素人が作ったの?」「アプリとして0点」と言われないために - Googleが解説する"ゴミアプリ"回避策
  • シリコンバレー101(589) 「Apple Pay」で支払いたくなる理由、それはクレジットカードを使う不安

    iOS 8の目玉機能である決済サービス「Apple Pay」を使ってみた。期待通りに快適で、スムーズに支払いを済ませられた。Apple Payというと、NFCを使って、かざしてタッチで支払える簡単さが話題になっているが、一体なにがスゴいのか、今ひとつピンと来ないという人も多いと思う。筆者を含めて、米国でApple Payの開始を心待ちにしていた消費者がApple Payに期待しているのは「かざして支払い」ではない。「安心感」だ。お金に関するサービスで、それは最も大事なことであり、Apple Payをきっかけに再び安心して買い物をできる状況になってほしいと思っている。 筆者は過去1年間で2回、同じクレジットカードの再発行を受けた。1度目は昨年末に小売大手のTARGETから4000万件のクレジットカード/デビットカードの情報が流出した時で、問題の期間にTARGETで使用していたので、こちらから

    シリコンバレー101(589) 「Apple Pay」で支払いたくなる理由、それはクレジットカードを使う不安
  • 国内BtoB企業のコンテンツマーケティング事例まとめ6選

    BtoB企業の約8割が取り組んでいながら、半数以上が「効果が出ていない」と感じているという「自社Webサイトの活用」を、コンテンツの力で成功させている事例をまとめてご紹介します! こんにちは、SMMLabの藤田です。 先日発表された「BtoB企業のWebマーケティング実態調査」(株式会社アイ・エム・ジェイ調べ)によると、BtoB企業の79.9%が「自社Webサイトの活用」に取り組んでいながらも、その49%が「効果が出ていない」と感じているそうです。 BtoBビジネスはオンラインのみでは完結しないことが多いため、「効果」が感じられにくいのだと思いますが、日ブランド戦略研究所の調査によると、BtoBサイトはターゲットのアクセス率や購入率がBtoCサイトを大きく上回り、Webサイトの売上貢献度を示す「サイト効果」も非常に高くなっています。 また、BtoB顧客側が製品・サービスの購入のために最も

    国内BtoB企業のコンテンツマーケティング事例まとめ6選
  • Twitterのフォロワーを着実に増やす6つの方法

    起業Twitterを展開する場合、どうしても気になるのがフォロワーの数だ。だが、一気にフォロワーが増える"劇薬"的な対策を用いるだけでは長続きしない。質の高いフォロワーの数を少しずつ増やしていくのが理想だろう。 TNWの記事「倫理的にTwitterのフォロワーを増やす9つの方法(原題:9 Ways to Get More Twitter Followers(Ethically))」が参考になるかもしれない。 なぜ特定の企業やブランドをフォローするのかを聞いたところ、最大の理由は「割引やプロモーション」で、94%がこれを挙げた。「無料のもの」を期待してフォローするユーザーも88%。ソーシャルメディア戦略を考える上でこれらの動機を理解する必要がある。 だが、持続する関係を持ちたいのなら割引やプロモーションだけでは不十分。単にフォロワーを増やすよりも、自分がリーチしたい人にリーチすること、ソー

    Twitterのフォロワーを着実に増やす6つの方法
  • 米国にiBeacon対応店舗登場、モバイルペイメントとBluetooth LE技術の話題を整理

    Apple「iBeacon」での採用や「PayPal Beacon」の発表で一躍話題となった「ビーコン」と、その基礎技術である「Bluetooth Low Energy (BLE、Bluetooth Smart)」に関する話題がいまホットだ。稿ではいま話題のBLEとビーコン技術、そしてそれを応用したモバイルショッピングまで情報を一通り整理し、実際にどういったことが可能な技術なのか最新トレンドを追いかけてみる。 そもそも「Bluetooth Low Energy (BLE)」ってどういう技術? 「Bluetooth Low Energy (BLE)」とは、標準化団体のBluetooth SIGが定めた低消費電力仕様で、Bluetooth 4.0以降の標準仕様に含まれている。従来のBluetooth規格("Classic"などの名称で呼ばれる)との直接的な互換性はないものの、多くの機器では引

    米国にiBeacon対応店舗登場、モバイルペイメントとBluetooth LE技術の話題を整理
  • お気に入りのフォント(和文)はなんですか? -現役美大生に聞いてみた!

    日頃何気なく目にしている文字ですが、自分がデザインをする側になると、色々なフォントがありすぎて悩んでしまったりしませんか? お気に入りの書体をいくつか決めておけば、デザインをするときに役に立つはずです。デザイナーの卵である美大生たちはどのようなフォントをよく使っているのでしょうか。都内の美術大学に通う現役学生20名に、「好きなフォント(和文)」を教えてもらいました。 中ゴシックBBB

    お気に入りのフォント(和文)はなんですか? -現役美大生に聞いてみた!
    monopoo
    monopoo 2013/11/25
    お気に入りのフォント(和文)はなんですか? -現役美大生に聞いてみた! | マイナビニュース http://t.co/r63TtlsuFF
  • 『Mavericksの新コマンド(1)』 - 新・OS X ハッキング!(107)

    今回は「Mavericksの新コマンド」について。比較的小規模なアップデートといえるMavericksだが、20件近い新しいコマンドが収録されている。どちらかといえば開発者向けのコマンドが大半を占めるが、一般ユーザに無関係というわけでもない。そのうち有用なものをピックアップし、機能の概要とかんたんな使い方を解説してみよう。 圧縮メモリの働きを知るには「memory_pressure」 OS Xでよく見られる実装形態に、「機能をGUIとCUIの両方で提供する」というものがある。ディスクユーティリティ(diskutil)、ソフトウェアアップデート(softwareupdate)、スクリーンショット(screencapture)など数えあげればキリがないほどで、その伝統がOS XのCUI環境を充実させてきたという側面は否定できないだろう。 Mavericksでも、その伝統は廃れていないようだ。物

    『Mavericksの新コマンド(1)』 - 新・OS X ハッキング!(107)
    monopoo
    monopoo 2013/11/09
  • AndroidからiPhoneに乗り換える前に読みたいハウツー記事まとめ

    これまでAndoridスマートフォンを利用してきたけど、やっぱりiPhoneに乗り換えたい。そう思っている方はたくさん居ると思いますが、iPhoneAndroidにどんな違いがあるかはご存知ですか?稿では、AndroidからiPhoneに乗り換える前に知っておきたい記事を紹介します。 1: iPhoneでもウイルス対策が必要? iPhoneに「ウイルス対策ソフト」は必要ないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ Androidスマートフォンを契約する時に、ウイルス対策ソフトの購入を勧められませんでしたか?iPhoneでもウイルス対策する必要があるのでしょうか。詳しい説明はこちらの記事へ

    AndroidからiPhoneに乗り換える前に読みたいハウツー記事まとめ
    monopoo
    monopoo 2013/09/06
    AndroidからiPhoneに乗り換える前に読みたいハウツー記事まとめ | マイナビニュース http://t.co/52uJctceKy
  • 【保存版】企画書・提案書・資料作りに役立つアンケート調査データまとめ2013

    Facebookを活用したマーケティング施策に取り組みたい!まずは社内提案用の資料を作らなければ…という時に“使える”ソーシャルメディア関連のデータをまとめてご紹介!! こんにちは、SMMLabの藤田です。 今やFacebookは企業のプロモーション活動に無くてはならないチャネルになっていることは、現場の担当者にとっては当たり前のようになってきていますが、実際に施策の提案をする際には、まだまだ説得力のある調査データの力が必要な場面も多いのではないでしょうか? そこで今回は、公式アカウントを開設する、キャンペーンを企画する、現状施策の見直しなどの際に作成する、企画書・提案書・資料作りに役立つ、Facebbook関連のデータをまとめてみました。 ※データを活用する際は、著作権・出典の表記なども含め、各サイトの規約に従って下さい。 ■平成24年通信利用動向調査 通信機器やインターネットの利用につ

    【保存版】企画書・提案書・資料作りに役立つアンケート調査データまとめ2013
    monopoo
    monopoo 2013/08/31
    【保存版】企画書・提案書・資料作りに役立つアンケート調査データまとめ2013 | マイナビニュース http://t.co/8Ymb67zrdq