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2009年9月9日のブックマーク (21件)

  • 大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト

    大島てる物件公示サイトです。これらを取引する際には注意しましょう。

    大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト
    moqada
    moqada 2009/09/09
    東京周辺の事故物件
  • 20歳から始めるオススメの脱「正解主義」エクササイズ - 発声練習

    をダメにした「正解主義」の呪縛を解け まさに悩む力、考える力ですね。 藤原 ここで、もう1つ新しい言葉を出すけど、情報編集力というのは「納得感」でもあるんですよ。つまり、ここで出すべき最適解は自分が納得し、かつ関わる他人が納得できる解なんですよ。今、こうしてオレは皆さんに話しているけど、オレだけが悦に入っていたらただの自己中じゃない。自分自身も納得するけど、記者の皆さんや日経ビジネスの読者の方々が納得してくれなければ意味がないでしょう。 なるほど、「自然な疑問」を持たないように訓練されていると価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれないですね。 私のオススメの脱「正解主義」のちょうど良いエクササイズは卒業研究です。「修正主義」に求められているエッセンスが満載ですよ。 研究と勉強の質的な違い 勉強の話 大「脳」洋航海記:「勉強は嫌いだけど研究は好き」と言っても理解されない理由

    20歳から始めるオススメの脱「正解主義」エクササイズ - 発声練習
  • iMandalArtを2週間使った時点のLAの使い方を紹介してみる - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    以下の記事を読んで。 iMandalArt:レビュー最終回。「MANDA」と「LA」の使い方。iMandalArt Lifeのはじまりはじまり。 AppBankさん、というか、Economy Trap氏によるiMandalArtレビューもついに完結しました。 ちゅーっす!お疲れ様っす! だからというわけではないのですが、以前書いたiMandalArtレビューからちょうど2週間でちょうどいい、ってことで、2週間使ってみた時点での感想等を書いてみようかと。 マンダラとか理解せずにiMandalArtを使用してみる まずはレビューのマンダラートから 例によってマンダラートで。 LAの使い方とか 前回の記事で、こんなことを書いてました。MANDAとかLAは必要に応じて、使いたくなったら使えばOK。要するにMANDA、LAはショートカットですよね?それは使いこなせるようになってからで問題ないよね、

  • 60 Tutorials Creating High Quality Design Icons | Creative Nerds

    August 24th, 2009 Tutorials Icons are essential within web design and within interface designs. There are many sites across the web where you  can download free icons. This article features a wide selection of over 60 tutorials which will guide you through the process for learning how to design icons. 1. Simple Coffee Cup Icon Photoshop Tutorial 2. Design a Detailed Compass Icon in Photoshop 3. iT

    60 Tutorials Creating High Quality Design Icons | Creative Nerds
    moqada
    moqada 2009/09/09
    クオリティの高いアイコン作るチュートリアル
  • デザインが素晴らしいプレゼンばかりをひたすら集めた『Notes & Point』 | 100SHIKI

    これは素晴らしい。RSS購読決定だ(Twitterでもフォローできる)。 Note & Pointはスタイリッシュなプレゼンをひたすら集めたサイトだ。 PowerPointだろうが、KeyNoteだろうが、プレゼンをつくるときはデザインや見せ方に懲りたいものだ。 そうしたときにこのサイトで参考になるものを探してみるといいだろう。 単純に見た目がきれい、というほかに、情報の見せ方としても参考になるスライドがきっと見つかるはずだ。 いままでプレゼンを作るときにはSlideShareを参考にしていたが、こちらの方が良さそうだ。おすすめである。

    デザインが素晴らしいプレゼンばかりをひたすら集めた『Notes & Point』 | 100SHIKI
  • 旧・Macの手書き説明書 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ https://mac-tegaki.comへ移転中 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • ブラウザ上できれいなグラフがさくっと作れる『ChartGo』 | 100SHIKI

    さくっとグラフの画像だけが欲しい、というときもよくある。 そうしたときのためだけにExcelを立ち上げるのも面倒、という人におすすめなのがChartGoである。 これを使えば、ブラウザ上でグラフの種類、データを入力するとさくっとグラフ画像を生成してくれる。 特に目新しい機能があるわけではないが、基的な機能は揃っているので使い勝手は良いだろう。 覚えておいても良いですな。

    ブラウザ上できれいなグラフがさくっと作れる『ChartGo』 | 100SHIKI
  • jQueryを使ったドラッグ&ドロップパネルのチュートリアル – creamu

    Web Designer plusで、jQueryを使ったドラッグ&ドロップパネルチュートリアルが紹介されています。 iGoogleWordPressの管理画面で見られるインターフェースですね。 HTMLCSS、jQueryのソースが公開されています。 ソートの順番は、ドラッグ後に以下のような文字列が生成されて、サーバサイドで処理しているようですね。 column1=item1,item3&column2=item4,item2,item5& 一度見てみてはいかがでしょうか? » Collapsible Drag & Drop Panels Using jQuery Gadget Partyでも、ガジェットの管理のページでガジェットの順番を変えられて、ブログパーツでの表示順を変更できます。F.Ko-Jiがさくっと実装してくれました。 今日も天気がよくて気持ちいいですねー。いろいろと出か

  • タブUI詳解

    タブUIの構造や特長、設置の判断、ユーザビリティ、アクセシビリティ、実装のポイントや機能の拡張方法、実装例やスクリプト例をSmashing Magazineから紹介します。 Module Tabs in Web Design 以下、その意訳です。 ※原文では「タブモジュール」となっていますが、タブモジュールやタブUIと記載すると煩雑になるため、「タブ」と略します。 タブのみを指す場合は、「タブ コントロール」としています。 はじめに 1. タブの構造 2. タブはいつ使用するのか 3. タブのユーザビリティとベストプラクティス 4. タブのアクセシビリティ 5. タブの拡張 6. タブの実装集 7. タブを実装するためのチュートリアル集 8. タブを実装するスクリプト集 はじめに タブモジュールは複数のコンテンツを異なるパネルに配置したユーザインターフェースのデザインパターンです。 パネル

    moqada
    moqada 2009/09/09
    タブUIの構造や特長、設置の判断、ユーザビリティ、アクセシビリティ、実装のポイントなど
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 【ハウツー】jQuery on iPhone - jQTouchを使ったWebアプリ開発 (1) jQTouchとは | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    iPhone向けWebアプリケーションの開発において、jQuery使いなら見逃せないプロダクト「jQTouch」のベータ版がリリースされた。同プラグインを使用すれば、ネイティブアニメーションを伴うWebアプリケーションでも簡単に開発できるようになる。jQueryベースのため、強力なAjaxアプリケーションだって可能だ。稿ではjQTouchを使ったWebアプリ開発方法を紹介しよう。 David Kaneda氏は8月30日(米国時間)、jQTouchの最新版であるjQTouch 1.0(beta)をリリースした。jQTouchはThe MIT Licenseのもとで公開されている、iPhone上で動作するWebアプリケーション開発に特化したjQueryプラグイン。デベロッパはjQTouchを使用することで、テーマやネイティブアニメーションをともなうiPhone用Webアプリケーションを簡単に

  • 自分の腕と親指を使って、遠くの距離を正確に測るという知恵 | ライフハッカー・ジャパン

    解剖学的にも、人間の両目の間の距離(長さ)は、その人の腕の長さの約10分の1だと言われています。一見どうでもいいように思えるこの情報を知っていると、自分と対象物の距離を割と正確に測ることができるのです。 実は私は距離感が全然無いので、100フィートでも300フィートでも20mでも、またちょっとした距離でも、正確に測ることができませんでした。でも、自分の腕の長さから対象物までの距離を測るこの法則を知ってからは、大した計算能力も無いのに、かなり正確に距離を測ることができるようになりました。その方法はこちら。 [ 距離の測り方 ] 距離を測りたい対象物に向かって、自分の腕を水平に前に伸ばして親指を立て、片目を閉じた状態で対象物を見る。 閉じている目を切り替えて、反対の目を閉じて見た時に、親指が実際にはどれくらいの距離を水平に移動して見えたのか、対象物の大きさや長さで概算する。 対象物のある位置で

    自分の腕と親指を使って、遠くの距離を正確に測るという知恵 | ライフハッカー・ジャパン
    moqada
    moqada 2009/09/09
  • 第5回 使いにくさはどうやってあぶり出せばよい?

    ペーパー・プロトタイプを利用したユーザビリティ・テスティングを実施することで,操作上の問題点を抽出することができるようになりました。画面のレイアウトや構成,色の組合せや画面遷移については,ペーパー・プロトタイプだけでも十分に検証することが出来ると思います。 しかし,ペーパー・プロトタイプは,しょせん紙芝居であり,実際の利用形態とは異なります。当の利用イメージに近い方が,操作上の問題点をより多く抽出できます。可能であれば,実際の利用形態に近い,ブラウザで操作可能なHTMLプロトタイプを用いて検証するようにしましょう。 当社が作ったプロセスでは,基設計フェーズでペーパー・プロトタイプを利用したユーザビリティ・テスティングを実施し,その後HTMLプロトタイプを利用して2回目のユーザビリティ・テスティングを実施することを推奨しています。 このように,ユーザビリティ・テスティングを複数回実施でき

    第5回 使いにくさはどうやってあぶり出せばよい?
  • zc.buildoutを使ってプロジェクトを管理する — Plone - エンタープライズ・オープンソースCMS  Plone Users Group Japan

    eggs、setuptoolsと依存管理、そして開発環境のセットアップにzc.buildoutを使う方法を学びます。 文書は、Managing projects with zc.buildoutを日語に翻訳したものです。 日語版更新履歴: 2009年02月09日・日語対応注意事項、Plone3.2.1導入時の注意事項追加 2009年02月08日・英語版の最新に合わせて内容を調整。翻訳文の修正。 はじめに あるいは、通常の方法でのZopeインスタンスの何が問題なのか? このチュートリアルはどのようにPlone3を「buildout」を使ってインストールするか、そして、Ploneの機能を拡張するプロダクトを加えるときにbuildoutをどう使用するかを紹介します。buildoutは(ZopeとPloneといくらかのサードパーティプロダクツあるいは必要なライブラリを含む)依存関係とあなた

  • CentOS5.3にPython2.6でDjango1.1の開発環境を作成する - やさしいデスマーチ

    CentOSではPythonが2.4と少々古いが、システムでPythonに依存している箇所が多くデフォルトのPythonを置き換えるのは好ましくない。 そこで/opt/python2.6にソースからインストールし、Djangoで開発が出来る所までの手順メモ。 設定とゴール CentOS 5.3を使用 Django 1.1 /opt/python2.6/ にインストール 利用できる範囲でyumとeasy_installを使う 以下、開発ユーザで作業 準備 - yum sudo yum install zlib zlib-devel sqlite-devel zlibはsetuptoolsのインストールで必要となる。 sqlite3-develをインストールしておかないと、Python2.6のコンパイル時にsqlite3が使えるようにならない Pythonのダウンロードとインストール $ wg

    CentOS5.3にPython2.6でDjango1.1の開発環境を作成する - やさしいデスマーチ
  • ollが凄い件について - yasuhisa's blog

    DBCLSのバイトでSVM-Light Support Vector Machineを使っていたんだけど、計算が一時間とかでは終わらなくなってきたので、気軽に実験できなくなってきていた。「この素性は効くのかなあ」とか出し入れして実験したい自分としては、気軽に実験できないのは致命的(少サンプルでやれ)。もう少し早くできるものはないかなーと思って、自分のブクマを漁っていたら、岡野原さんが作られたollがあった。 OLL は様々なオンライン学習をサポートした機械学習ライブラリであり、特に自然言語処理など、大規模、かつ疎な学習問題に最適化されています。これらのオンライン学習手法は速度面、作業領域面で非常に効率的(学習サンプル数、素性種類数に比例)でありながら、SVMsやMEsなどのバッチ学習と同程度の精度を達成します。 Google Code Archive - Long-term storage

    ollが凄い件について - yasuhisa's blog
  • 今すぐに使えるリアルタイム入力チェックライブラリ·Vanadium MOONGIFT

    Webフォームから飛んできた値について、入力チェックを行わないということはまずないだろう。数字のところに文字列が入ったり、必須のものが入っていなかったりすることはよくある。だからこそサーバサイドのプログラムでチェックはするのだが、ユーザビリティを考えるとクライアントサイドでも入力チェックを行いたい。 リアルタイムで行われる入力チェック 入力チェックのJavaScriptを作る、なんていうと面倒な感じがするがVanadiumを使えば開発者の方でなくともチェック機能が実装できてしまう。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはVanadium、jQueryを使ったクライアントサイド入力チェックライブラリだ。 Vanadiumは入力項目のクラスでチェック内容を指定するようになっている。そのためVanadiumさえ読み込めば、HTMLを変更するだけで入力チェックが実装できるようになる。入力必須や

    今すぐに使えるリアルタイム入力チェックライブラリ·Vanadium MOONGIFT
  • 超クールなJavaScriptプラグイン40 – creamu

    nettuts+で、超クールなJavaScriptプラグインがまとまっています。 いくつかご紹介しますね。 » JQuery Validate jQueryによるクライアントサイドのバリデート » PrettyCheckboxes – jQuery FancyFormと似たかわいいチェックボックスを作るjQueryライブラリ » Thickbox 画像だけでなくテキスト等も読み込めるlightbox » FancyBox 超クールなFancybox。画像をすーっと拡大してくれる。デザインがMacライク » Slideshow 2! for MooTools とてもクールなMooToolsによるスライドショー » SmoothGallery こちらも超クールなスライドショー。MooTools v1.11を使用 » DynamicDrive – Carousel Slideshow 3Dに魅せ

  • 50 Inspiring Web Application & Service Web Designs – Speckyboy

    Developing a powerful and useful web application or service is just one aspect of the job. Developers must also consider whether users will like it, understand how to use it, and ultimately return to it. Simplifying features and finding the easiest way for users to interact, understand, and love the app is key. Effective web apps and services must be simple, emphasize their purpose, and allow user

    50 Inspiring Web Application & Service Web Designs – Speckyboy
  • 50 Clever Tutorials and Techniques on Traditional Drawing — Smashing Magazine

    Traditional drawing is certainly way harder than digital and it is true that people are able to progress much faster digitally, but one should learn the traditional type of drawing and painting before starting digital drawing, since it often lays out the foundation for screen design. Traditional drawing is certainly way harder than digital and it is true that people are able to progress much faste

    moqada
    moqada 2009/09/09
    イラストや漫画、リアルなデッサンなどのテクニック/チュートリアル
  • チケット駆動開発とアジャイル開発の密接な関連 - プログラマの思索

    小川 明彦, 阪井 誠 : チケット駆動開発 日のソフトウェア開発の現場で生み出された「チケット駆動開発」という概念を、数多くの実例を元にモデル化・体系化を試みた最初の。 小川 明彦, 阪井 誠 : Redmineによるタスクマネジメント実践技法 Redmineによるチケット駆動開発の実践技法に関する最初のアジャイルなソフトウェア開発への適用方法、TestLinkによるテスト管理手法についても言及。 清水 吉男: 「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意 組込システム開発をベースとして、ソフトウェア開発特有のスタイルである派生開発、特にXDDPについて解説した世界でも稀な。既存製品を保守するのではなく継続的に機能追加していく昨今の開発では、派生開発特有の問題を意識しなければならない。XDDPはプロセス論だけでなく、要件定義などの上流工程の品質改善にも役立つので注意。 Le

    チケット駆動開発とアジャイル開発の密接な関連 - プログラマの思索
    moqada
    moqada 2009/09/09
    チケット駆動開発とアジャイル開発の対比イメージ図