店頭には巨大なギターレプリカ。店内の壁際には人気ロックギタリストが使用したギター、そして70種類ものギターを試すことができるスペース――。 世界的なギターブランド、米Gibson Brands(ギブソン)の世界初となるショールームがこの7月、東京・八重洲にオープンした。同店舗は米アップルのショールーム「アップルストア」をイメージして作られたという。 事業のグローバル化を加速しているとはいえ、なぜ東京のど真ん中にショールームを新設したのか。来日したヘンリー・ジャスキヴィッツ会長兼CEOは、「このショールームは、私の中ではアップルストアと同じイメージ。商品をたくさん並べるのではなく、セールスマンがいるわけでもない。お客さんは商品を買わなくてもいいので、ゆっくりと時間をかけて、オーディオやギターを体験することができる」とその目的について語った。 日本の市場はグレイト 創業120周年を迎えるギブソ
![名門の米ギブソン、東京から始まる世界戦略](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d6aeef4e3238807e69243470878ae9de3da8c1f1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F8%2F8%2F1200w%2Fimg_88190c6b226e9903b9dbce18ed477e22674518.jpg)