タグ

ブックマーク / forbesjapan.com (2)

  • 高高度気球で宇宙生前葬 葬儀分野で進む革新的事業 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    さがみ典礼などの冠婚葬祭事業で知られるアルファクラブ武蔵野は、創業70年に向けた事業計画「VISION70」を展開しているが、このほどすでに実施されているものも含め、新たな計画が発表された。高高度気球による宇宙生前葬、ライフエンディングに特化したCVCなど、内容は多岐にわたる。 1962年にさがみ典礼として創業したアルファクラブ武蔵野は、2032年に70周年を迎える。それにあたり、VIVION70の具体的なプランを創案する「未来創造会議」を2021年から実施し、若手社員から数々の提案がなされた。そのうち、遺骨をロケットで宇宙に散骨する宇宙葬、ライフエンディング事業に特化したコーポレート・ベンチャー・キャピタル「LifeShift Innovaiton1号ファンド」、遺体管理のDX化などはすでに実現している。 また、7月にはメタバース霊園「風の霊」をリリース、予算、規模、家族の意向を聞いてA

    高高度気球で宇宙生前葬 葬儀分野で進む革新的事業 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    mosriteowner
    mosriteowner 2024/06/29
    「遺体管理のDX化などはすでに実現している。」…ほぉ。喪主の名前をずーっと間違えてたのに?トラブってる顧客相手にお盆のパンフ送ってるのに?
  • 老人はなぜ、販売員の「カステラおひとつですか」に怒ったのか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    EC(電子商取引)の拡大やAI(人口知能)の進出で、「消費のかたち」はこれまでにない変化を見せているが、果たして「未来の買い物」とはどんなものになるのか。販売のプロである前三越伊勢丹ホールディングス社長の大西洋氏がその新しい可能性を探る連続対談。 来たるべき新消費社会にどう対処すべきか、各界の専門家たちとの対話から、明るい未来を照射する。 初回のゲストは上智大学名誉教授の黒川由紀子さん。老年心理学の専門家で、「回想法」という人生を振り返り思い出を聴くことで認知症の治療にあたるメソッドを実践している。高齢者の心理には詳しく、企業からも「シニア層への適切な対応法を知りたい」と相談がひきもきらない。 黒川さんとの対話から見えてきたのは、パーソン to パーソンで生み出される消費者と販売側の理想的な関係だ。 大西:このところ強く感じているのは、百貨店の販売員に求められるものが少しずつ変わってきてい

    老人はなぜ、販売員の「カステラおひとつですか」に怒ったのか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    mosriteowner
    mosriteowner 2018/01/04
    これを言ったらキリがないと思うが一つの商機として考えているのか。/「黒川:「キレる老人」の背景に、孤独や不安といった高齢者の方の気持ちをみて取るべきではないでしょうか。」
  • 1