タグ

2011年9月17日のブックマーク (20件)

  • 江口聡「講義の受け方」 [pdf]

    講義の受け方 江口聡 モチベーション 1. 勉強する動機をもつ。自分の価値を高める。 2. 知識も重要だが、むしろ一人で学習する能力を高める方がさらに重要。社会に出てからこそ勉強しなけ ればならない。勉強する能力が勝負。 3. 大学はなにかすぐに役に立つことを教えてくれるところではなく勉強の仕方を教えてくれるところと思 うこと。 4. や雑誌(や音楽映画)にはお金を惜しまない。自分への投資。とにかく量を読む。お金ない人は図 書館を利用する。 まず下調べ 1. とにかく新しい課題・仕事・環境などにとりくむときはハウツーを読むクセをつける。「大学での勉 強法」に関するを読んでおく。 2. コーンハウザー & エナーソン『大学で勉強する方法』、玉川大学出版部、1995。心がまえ。とても よい。 3. 佐藤望(編)『アカデミック・スキルズ:大学生のための知的技法入門』慶應義塾大学出版会

  • プログラマになるための勉強をしている人の前で話をしてきた - きしだのHatena

    イデアルITスクールというところで、1時間ほど話をしてきました。 プログラマとしてやっていくために大事なことというテーマ。 資料を作らずに、というか構想すら練らずにやってしまったので、ここで整理とまとめと補足を。実際にこれをしゃべったというのではなくて、だいたいこんなことをしゃべろうとしてたという内容をかなり盛って書いてます。 当然ですが、プログラマの仕事はプログラムを書くことです*1。 プログラマとしてやっていくためには、どこで動くプログラムを書くか、なにをするプログラムを書くかということを意識することが大事です。 ということで、まずはプログラムが動くところがどう変わったかという話。 1970年代ころは、デバイスを動かすためのプログラムが多かったのではないかと。 あと、ここには書いてないけど、業務アプリはほぼメインフレームで動いてたと思います。 それが、1980年代くらいからパソコンが出

    プログラマになるための勉強をしている人の前で話をしてきた - きしだのHatena
  • バンナムとDeNAの強みを融合した新会社「BDNA」誕生--両社長の思惑

    9月15日、幕張メッセで開催されているゲームの見市「東京ゲームショウ2011」で、バンダイナムコゲームスとディー・エヌ・エー(DeNA)の共同出資による新会社、BDNA(ビー・ディー・エヌ・エー)の設立発表会が開かれた。 会見には、BDNAの代表取締役社長を務めるバンダイナムコゲームス代表取締役副社長の鵜之澤伸氏と、ディー・エヌ・エー代表取締役社長の守安功氏が登壇。新会社設立に至った経緯のほか、日や世界におけるソーシャルゲーム市場について語った。 バンダイナムコゲームスとDeNAはこれまでにも協業でサービスを展開しており、2010年7月にはDeNAのソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」にバンダイナムコゲームスのコンテンツを提供。また、同年12月からは共同開発したソーシャルゲームガンダムロワイヤル」を提供している。 そして10月1日、スマートフォン向けのソーシャルゲームの開

    バンナムとDeNAの強みを融合した新会社「BDNA」誕生--両社長の思惑
  • ニュース30over : 菅直人に続き、野田佳彦首相の水の飲み方も朝鮮式だと話題に! - ライブドアブログ

    1 :初恋φ ★:2011/09/16(金) 08:46:19.51 ID:???0 画像 参院会議で答弁中に咳き込み、水を飲む野田佳彦首相=15日午前、国会・参院会議場(酒巻俊介撮影) http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2011/09/15/13noda/~/media/highlight/2011/09/15/3G20110915TTT0700065G300000.jpg ソース 産経  失礼、水をちょっと… http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2011/09/15/13noda/ 前スレ(★1:2011/09/16(金) 00:57:35.92) http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316105997/ 4

    motchang
    motchang 2011/09/17
  • WD101: モニターの外をデザインするのが大半である

    このシリーズでは Web Design101(WD101)と名付けて、ウェブデザインをより深く理解するための最初の一歩になる知識やノウハウをコラム形式で紹介していきます。 Webは見た目のコントロールがきかない Webサイトをデザインするといっても、スケッチブックに描いたワイヤーフレームを基にグラフィックツールで装飾をすれば完成するわけではありません。たとえ、見た目がよくても操作がしにくい、読み難い、何処になにがあるのか把握しにくいのであれば意味がありません。つまり外観を作るというのはデザインプロセスのほんの一部でしかなく、それ以外のことを考える必要があります。 見た目だけではデザインが完結しない・・・という意味では、Web デザインはグラフィックデザインというより、プロダクトデザインに近いでしょう。プロダクトデザインも単に絵が描けて、美しいフォルムを作れば良いというわけではありません。プ

    WD101: モニターの外をデザインするのが大半である
  • Jenkinsプラグイン開発

    仕事で使うちょっとしたコードをOSSとして開発メンテしていく��- Django Redshift Backend の開発 - PyCon JP 2016Takayuki Shimizukawa

    Jenkinsプラグイン開発
  • QuizGenerator | 無料で使えるクイズ・問題作成ツール

    誰でも無料で オリジナルの クイズ・問題が作れる! QuizGeneratorはプログラミングがわからない人でも、 簡単に多種多様な問題形式のクイズを作ることができます。

    QuizGenerator | 無料で使えるクイズ・問題作成ツール
    motchang
    motchang 2011/09/17
  • 「イーサネットはどこまで速くなるの?」 詳しい人に聞いてみた

    先日「いま、ネットワークに何が起きているのか」をテーマに、ブロケード・コミュニケーションズ・システムズの小宮崇博氏を迎えて、特にイーサネットの進化について聞いてみました。アーカイブになっていて誰でも見ることができます。 どんな内容なのか、紹介ページから少し転載します(勝手に転載してすいません>編集部)。 新野 いまサーバを買うと、たいてい1Gbpsのポートが付いてきますし、10Gbps対応のアダプタも出てきています。この先は100Gbpsになるのでしょうか? イーサネットはどう進化するのでしょう? 小宮 データセンターやISPを中心に、ようやく10Gbpsに対するニーズが生まれてきましたが、現時点では10Gbpsという技術を使っているのは一部のユーザーですね。ただ10Gbpsについては標準化が済んでいて、各社が対応した製品を出荷しています。 新野 つまり、「ほしい人はお金を出せば買える状態

    「イーサネットはどこまで速くなるの?」 詳しい人に聞いてみた
  • Unityによる3Dゲーム開発入門 - やねうらおブログ(移転しました)

    オライリーの編集の人から Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング を献していただいた。 内容なのだが、入門書というよりは、現在Unityで開発している人向けで、内容的にはオンラインのチュートリアルに近いのだが、日語で書かれているという点はありがたいかも知れない。 Unityはライセンス料が少し高いのだが(例:Unity Pro 136,000円 + iOS Pro 136,000円 = 272,000円)、ちょっとしたものを作るだけなら無料版でもなんとかなるし(無料版Unity 0円 + iOSパブリッシュライセンス 36,500円 = 36,500円)、今後クロスプラットフォームである程度の規模のゲームを開発していくのなら、使う価値は十分あると思う。 そういや、あのRadium Software*1の高橋 啓治郎さんも10

    Unityによる3Dゲーム開発入門 - やねうらおブログ(移転しました)
  • 電子カルテが普及しないよ | 無線にゃん

    直接通信のネタではないんだけど、通信とのコラボが期待されつつもなかなか普及しないシステム、電子カルテについて考えます。 電子カルテは、単に各病院でカルテを電子化する、と言う話ではなく、それをオンラインに置き、複数の病院が同じカルテを共有できるシステムのことを特に指すことが多いように思いますが、日ではそういったタイプの電子カルテが全く普及しません。 電子カルテが実現すれば、病院を移るたびに診療情報提供書を抱えて右往左往する必要もないし、他の病院での治療・処方がすぐに参照できるので、それにあわせた治療計画を立てることが出来ます。しかし現状は、別々の病院で別々の治療をする場合、特にどちらかが全身性疾患の治療である場合は、処置や投薬のたびに患者自身が診療情報提供書を持って何往復もするハメになります。 マルチクリニック電子カルテが実現することによる恩恵は明らか過ぎるほどに明確なのに、なぜこれがいつ

  • 色と人の感覚とウェブデザインのはなし | バニデザノート

    前回は空白のお話をしましたが、 今回は色のお話です。 空白・ホワイトスペースの扱いと、色の扱いはとてもよく似ています。 また、ホワイトスペースだけでなく、色も一緒にコーディネートすることで よりわかりやすくウェブデザインを行うことができるようになります。 空白・ホワイトスペースよりも、人間の「目」と、「モニタ」というスペックに関わる部分ですので あくまでも筆者の考え方として参考にしていただけると嬉しいです。 あったかく感じる色 色覚といって、色には人に与える印象があります。 これは、誰もがそう感じるというものではないのですが、 (それこそ、育った環境から、目のスペック、その人の精神的な部分に至るまでゆらぎがあり・・) 「ほぼ多くのひとが感じる」というレベルで、感じ方をある程度グループ分けすることができます。 たとえば、このグループは「暖かい」「活動的」「元気」なイメージがあります。 もうす

    色と人の感覚とウェブデザインのはなし | バニデザノート
    motchang
    motchang 2011/09/17
  • OpenFlowのユースケースを考えてみた:Geekなぺーじ

    6月に開催されたInterop Tokyo 2011でNECブースのOpenFlowの取材に行ってから、何となくOpenFlowが気になっていたのですが、自分の中で色々まとまりつつあるので、文章にしてみました。 最終的に文章を読み返してみると怪しいOpenFlow教の布教をしているようにも読めますが、OpenFlowな関連企業から報酬を頂いて書いているわけではありません(とはいえ、実験用にOpenFlow機材をご提供頂けるのであれば喜んで頂きます(笑))。 色々考えてみての、今のところの純粋な感想がこんな感じというだけです。 まあ、ちょっと夢を見過ぎかも知れないとは自分でも思います。 OpenFlowそのものは単なる真っ白な箱でしかない 6月の取材のときには「OpenFlowって何か新しいことできるのですか?」とか、「フロールータってそんなに流行ってないですよね」とか、「画期的なユースケー

  • ゲーム嫌いも知らないと損するゲーミフィケーション入門(1/3)- @IT

    ゲーム嫌いも知らないと損する ゲーミフィケーション入門 あなたの生活を変える「Gamification」現状まとめ 株式会社ライブドア マークアップエンジニア/ディレクター 浜 俊太朗 2011/9/16 「Gamification(ゲーミフィケーション)」という言葉をご存じでしょうか? 最近よく話題になっているので、見掛けたことのある方も多いことでしょう。稿では、今後のWeb業界のキーワードとなり得るゲーミフィケーションの解説と現状、そして未来予想をお届けします。 今年の初めごろまでは一部の人が注目しているだけでしたが、ここ最近ではセミナーや勉強会が開催されたり書籍も出版されるなど、盛り上がりを見せています。 「ゲーミフィケーション」とは、何なのか ゲーミフィケーションは海外で生まれた概念で、その質を説明すると「ユーザーエンゲージメントを高めるために、ユーザーに楽しんでもらうための方

  • 「Google+」のAPIが公開 開発者向けサイト「Google Developers」も - はてなニュース

    Googleは9月15日(現地時間)、同社が提供するWebサービスGoogle+」のAPIを公開しました。APIの公開に合わせ、開発者向けサイト「Google Developers」を開設しています。 ▽ http://developers.google.com/+/ ▽ http://developers.google.com/+/api/ ▽ Getting Started on the Google+ API - Google+ Developers Blog 9月16日時点で公開されているAPIは、全体に公開している情報の“読み取り”のみを対象としています。“投稿”の処理をするためのAPIは公開されていません。Googleによると、JavaGoogle Web ToolkitPythonRubyPHP、Objective-C、.NETのそれぞれに対応したオープンソースのラ

    「Google+」のAPIが公開 開発者向けサイト「Google Developers」も - はてなニュース
  • MHA for MySQL 0.52 released

    I'm happy to announce that MHA for MySQL (Master High Availability Manager and tools for MySQL) version 0.52 has been released. Downloads are available here. This is a stable release. I have been using MHA on our(DeNA's) cross-datacenter environments. We had tens of failover opportunities and MHA worked successfully in all cases. Here are release notes. * multi-master configuration is supported Se

  • システムはどのくらいのデータを扱うか。 - きしだのHatena

    ちょっと気になったので調べてみたら、営業のためのデータはどんな業態でも一社だいたい月10億件くらいで頭打ちっていう感じになった。 追記 2011/9/17 15:54 業態を比べたいので、国内の最大シェアっぽい企業で比べてます。 世界に広げたとしても、実業にからむなら、だいたいは会社が分かれてシステムも分けるだろうし、トヨタの販売台数が世界770万台、国内130万台でせいぜい6倍というのを見ても、一体だとして10倍の差は出ないし。 トヨタの2011年国内販売台数、130万台の見通し | ロイター 追記ここまで コンビニ 最初にたくさんデータが発生しそうだと思って考えたのがコンビニ。 フランチャイズ協会のデータによると、全国の店舗数が43690店舗、月間客数が13億人で、客単価が600円。 http://www.jfa-fc.or.jp/particle/42.html 一番でかい7-11の

    システムはどのくらいのデータを扱うか。 - きしだのHatena
    motchang
    motchang 2011/09/17
  • Steamで「Portal」が無料配信中!

    (02/13) iPhoneiPadに生成AIを実装できるMicrosoft CopilotのiOSアプリ (02/12) Vision Proはまだプロトタイプで改善点が多くある、格的に実用できるのは4世代後か (02/12) povo 2.0のMNP予約番号を取得する (02/12) 不朽の名作『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』がPrime Videoで配信開始 (02/11) iPhone SE 4のデザインはiPhone 16と似ている、シングルカメラで600ドル前後 (02/11) iPhone 16のカメラは空間ビデオ対応か?バッテリーは6%増加、AIはオンデバイスで処理 (02/10) iOS 18ではvisionOSベースのUIに刷新の噂、アプリアイコンは丸くなるかも? (02/09) テキストで画像編集するAppleの生成AI「MGIE」がGitHubで公

    Steamで「Portal」が無料配信中!
  • Private Presentation

    Private content!This content has been marked as private by the uploader.

    Private Presentation
    motchang
    motchang 2011/09/17
  • MacのKeynoteでプレゼンする際に気をつけていること

    先日の WordCamp KOBE では、Mac の「Keynote」というプレゼンテーションソフトを使ってプレゼンしたのですが、その際「なつきさんは iPhone をタップしながらプレゼンしてる?」など気になるツイートがあったため、どうやってプレゼンしていたかここで回答させていただきます。 Keynote は、Apple 社製のプレゼンテーションソフトで、Steve Jobs 氏が MaciPhone などの新製品の発表の際に使用していることでも有名です。 Mac 版と iPad 版がありますが、ここでは Mac 版について書いています。 どちらも、App Store でダウンロード版を購入 するか、Amazon などで購入できる iWork パッケージ からインストールすることができます。 PowerPoint との違い プレゼンテーションソフトといえば Microsoft

    MacのKeynoteでプレゼンする際に気をつけていること
  • 今はGoogle Public DNSが日本国内にあるらしい:Geekなぺーじ

    ネタフルさんで「[N] iPhoneのWiFi接続を高速化する魔法の数字「8.8.8.8,8.8.4.4」」という記事が出ていて、そういえば、最近は8.8.8.8がどこにあるか調べてなかったなぁと思ったので、手元でtracerouteして予想してみました。 2009年時点ではGoogle Public DNSは日国内になかったのですが、先ほど調べたら、今は恐らく東京にあるEquinixのデータセンター内にあるみたいです。 Googleは日国内の多くのISPと直接接続しているので、Google Public DNSも多くのユーザの「お隣のASさん」という感じになっており、2年前よりもかなり高速化してると思います。 うちからのRTTは15msecぐらいでした。 「お隣のAS」という状態も多いので、2年前よりはAkamaiなどのCDNとの相性の悪さは改善しているものと予想します。 でも、Go

    motchang
    motchang 2011/09/17