ディレクターバンクも6期目に入った。 おかげさまで、Webマーケティング運用を支援するクライアントも増えてきたので、昨年から体制強化に取り組んでいる。 特に意識して取り組んでいるのは、営業体制の仕組み化である。 昨年までの営業体制は、僕と鶴久さんの創業メンバーがメインで新規営業に取り組んでいた。 そもそも僕自身が営業出身ではないので、いろんなところで見聞きしたものを自分なりに「こうなんじゃないかな?」と妄想しながら実行し、それに修正をかける、ということを繰り返しながら営業のワークフローを作ってきた。 5年くらいそんなことを繰り返し、ディレクターバンクなりの営業スタイルができてきたので、僕や鶴久さん以外のメンバーでも実行できる営業体制つくりに現在、取り組んでいる。 営業体制の仕組み化については、ここ数年のDX化の流れで、デジタル化が必須になっている。 一方、イメージ先行で、なんのために営業体
![自社の営業体制を仕組み化する5つのステップ - muneking's blog〜公開してもOKなメモ〜](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/af116e62a7db3591f44b25fb4023ae6fb427ba8a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmuneking.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F07%2Fmunekinsblog_logo_1200.jpg)