2022年4月27日のブックマーク (7件)

  • テックジャイアントが軸足を移す「メタバース」とは

    2021年を象徴する2つの“空(くう)”「スペース」と「メタバース」 コロナ禍が色濃く残った2021年、実社会の閉塞感を打ち破る号砲の如く表舞台に躍り出た2つの“空(くう)”があります。 宇宙空間(Space)と仮想空間(Metaverse)です。 宇宙空間については、イーロン・マスク率いるスペースXが民間人だけでは世界初となる地球の軌道周回を成功させたのを皮切りに、ヴァージン・グループ創業者リチャード・ブランソンやアマゾン創業者のジェフ・ベゾスらが、自らの宇宙開発会社のロケットで宇宙へと飛び立ちました。 彼らによる宇宙からのライブ配信に釘付けとなった方もいらっしゃるでしょう。 そのような最中、彼らとは異なるヴィジョンを示したもう一人のビリオネアがいました。 フェイスブックの創業者、マーク・ザッカーバーグです。 彼が初めて公の場で「メタバース」構想に言及したのは、2021年7月下旬のことで

    テックジャイアントが軸足を移す「メタバース」とは
  • 記事LPは本当に有効?売れる記事LPを書くためのHow To【事例解説付き】

    記事LPは基的に有料商品に向いている記事LPはコスメや健康品といった有料商材にはよく使われますが、リスト取りなどの無料商材のものには向かない傾向にあります。 記事LPはユーザーの興味を掻き立て、購買意欲を高めるためのものですが、オファーが無料のものはそもそもCVのハードルが低いため必ずしも記事LPも挟む必要はありません。 むしろ記事LPを挟むことによってCVまでの導線が長くなり、ユーザーが離脱してしまう可能性もあるため、無料オファー商材に関しては記事LPを挟まずに広告から直接LPへ飛ばしてしまってもいいでしょう。 ※ただし無料で集めたリストの質が悪い(希望とは違うリストが集まってしまった)場合は、記事LPでセグメントをかけてみるという方法もあります。「無料オファーは記事LPには向いていない」とは言い切れないので注意してください。 ▼自社事例 記事LPを入れる4大メリット記事LPの役割は

    記事LPは本当に有効?売れる記事LPを書くためのHow To【事例解説付き】
    muneking
    muneking 2022/04/27
  • オウンドメディアのPV数を1ヶ月で1.5倍にする3つの方法

    これは狙ってやる方法もあるのですが、この時は完全に偶然でした。 PV数をアップさせるために有効な施策とはPV数が増加する要因がわかったところで、それを具体的な「施策」として考えて見ましょう。 ①影響力の大きい人に寄稿を依頼するWebマーケティングの定番ではありますが、インフルエンサーやブロガー、芸能人などの「権威性」はオウンドメディアでも大きな力をもちます。 ただし、自社メディアがターゲットにしている層を効率的に集めなければ、その時一回見たきりになってしまいます。 また、業種・業界が被っていることもそうですが、SNSなどでの「拡散力」もポイントとなります。 寄稿者の選定のポイント →SNSのフォロワーが多い、自分たちが情報を届けたい層に影響力がある人 また、寄稿してもらう記事の数、それを公開するタイミングも重要です。 その人のフォロワーに自社のメディアを認知してもらって繰り返し来てもらうた

    オウンドメディアのPV数を1ヶ月で1.5倍にする3つの方法
    muneking
    muneking 2022/04/27
  • 動画広告のメリット・デメリットとは?広告媒体の選び方も解説 -webma-

    動画広告のメリット・デメリットとは?広告媒体の選び方も解説study 2022/04/26 2022/06/16 Web広告 動画広告 「動画広告ってどのようなメリットがあるのかな?」 「動画広告はやったほうが良いのかな?」 と、お考えではないでしょうか? 動画広告は、現在も需要を伸ばしている広告であり、今後も伸びると予想されています。 需要が伸びるのは、動画広告に大きなメリットがあるからです。 では、どのようなメリットがあるのでしょうか?この記事で解説していきます。

  • グーグル新機能「医療情報パネル」とは 踏み込んだ検索最大手の課題

    検索サービス最大手のGoogleは4月26日、医療分野の日語の検索結果に「医療情報パネル」を表示することを発表しました。「喘息」「インフルエンザ」「貧血」などの一般的な疾患について検索すると、検索結果の上部に疾患の概要、症状、治療法が表示されます。 膨大な表示回数が見込まれ、「日最大級の医療情報サイトが誕生することになる」と専門家。日において「ネットの医療情報」は厳しい目が向く分野であり、新しい課題も指摘されました。(朝日新聞デジタル機動報道部・朽木誠一郎) 4月26日、検索サービスGoogleで「インフルエンザ」と検索した結果が、これまでと大きく変わりました。目立つ場所に整理された病気についての説明が表示されるようになったのです。 これは同サービスを運営するグーグル社が制作した「医療情報パネル」。他にも多数の病気の検索結果について、同様の情報が表示されます。 医療情報の優先表示の導

    グーグル新機能「医療情報パネル」とは 踏み込んだ検索最大手の課題
    muneking
    muneking 2022/04/27
  • 2年で株価1.8倍。「工具界のAmazon」モノタロウ、快進撃を支える“自動倉庫”のつくりかた

    個人からも、ニッチな工具を扱うECとして知られている。20年前の創業当初はFaxでの注文が全体の約7割を占めていたが、2019年時点ではWeb注文が約9割になっている。 撮影:Business Insider Japan / モノタロウ 「工具業界のアマゾン」とも呼ばれ、製造業向け工具販売による売上が約1900億円(2021年12月期時点)の事業規模に成長しているモノタロウ(MonotaRO)。時価総額は1.2兆円(4月22日時点)、この2年で株価が1.8倍(2020年3月2日と2022年3月1日、終値ベースの比較)になるなど快進撃を続けている。 中小企業や建設の「現場」を支えるニッチなECというイメージの一方、IT業界においては、徹底的なデジタル化やデータ経営で効率化を進める企業としても知られている。 4月20日からは、新たな物流倉庫「猪名川ディストリビューションセンター」(兵庫県)も開

    2年で株価1.8倍。「工具界のAmazon」モノタロウ、快進撃を支える“自動倉庫”のつくりかた
  • データから見るローカルSEO業界の現在と未来 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    データから見るローカルSEO業界の現在と未来 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    muneking
    muneking 2022/04/27