タグ

ブックマーク / webma.xscore.co.jp (16)

  • 【内部リンクの教科書】SEO効果と最適化の5つのポイント -webma-

    「内部リンクがなぜSEOに効果的なのか知りたい」 「内部リンクを最適化する方法が知りたい」 このようにお考えではありませんか。 SEOに取り組んでいる方なら「内部リンクは重要」と何度も聞いたことがあるはずです。 しかし、その理由を説明できない方も多いのではないでしょうか? なんとなく内部リンクを設置していても、内部リンクのSEO効果は最大化できません。 内部リンクは被リンクと比べ軽視されがちですが、被リンクと違って自身でコントロールできる要素です。 内部リンクを戦略的に配置することで、インデックスされやすくなったり、ビッグキーワードで上位表示されやすくなったりと、多くのSEO上のメリットが得られます。 そこでこの記事では、内部リンクに関するあらゆる疑問が解決できるよう、以下のトピックについてまとめました。 この記事のトピック 内部リンクとは? 内部リンクの3つのSEO効果 内部リンクを最適

    muneking
    muneking 2022/05/18
  • Google、ファクトチェックのための機能を拡充〈2022年4月SEO最新ニュース〉 -webma-

    Google、ファクトチェックのための機能を拡充〈2022年4月SEO最新ニュース〉NEWS 2022/05/02 2023/10/04 SEO最新情報 こんにちは!Webma 編集部です。 当サイトでは毎月1回、SEO担当者がチェックしておくべきトピックをまとめてお届けしています。 今回は2022年4月のニュースをお届けします! 2022年4月のSEOニュース Google、新ラベル「HIGHLY CITED(引用頻度が高い)」の表示を米国でスタート Google、About this result の情報を追加 Googleマイビジネスアプリ、数カ月以内にサポート終了 Google、新ラベル「HIGHLY CITED(引用頻度が高い)」の表示を米国でスタートGoogleは、他のメディアで多く引用されている記事に対して、「HIGHLY CITED(引用頻度が高い)」というラベルを付与する

    muneking
    muneking 2022/05/04
  • 【成功事例あり】BtoB企業がリスティング広告で成果を上げる方法 -webma-

    「BtoB商材の広告運用で成果が出ない」とお困りではないでしょうか? BtoB商材のリスティング広告は、実はBtoC商材よりも成果につながりにくい傾向があります。 それでも、どうにかして成果につなげたいですよね。 今回の記事では、BtoB商材における成果を出す方法について解説します。

  • 動画広告のメリット・デメリットとは?広告媒体の選び方も解説 -webma-

    動画広告のメリット・デメリットとは?広告媒体の選び方も解説study 2022/04/26 2022/06/16 Web広告 動画広告 「動画広告ってどのようなメリットがあるのかな?」 「動画広告はやったほうが良いのかな?」 と、お考えではないでしょうか? 動画広告は、現在も需要を伸ばしている広告であり、今後も伸びると予想されています。 需要が伸びるのは、動画広告に大きなメリットがあるからです。 では、どのようなメリットがあるのでしょうか?この記事で解説していきます。

  • クリニック・病院がSEOで上位表示するには何をすべきか【プロが解説】 -webma-

    クリニック・病院でも重要な「SEO対策」とはSEO(Search Engine Optimization)とは、GoogleYahoo!などの検索エンジンでWebサイトを上位に表示し、集患につなげるための取り組みです。 たとえば、横浜市内の内科クリニックなら「横浜 内科」のようなキーワードで検索されたときに、検索1位に表示されば患者さんにも見つけてもらいやすいですよね。 実際、検索1位のクリック率は平均13.94%最も高く、同じ検索結果の1ページ目でも1位と10位では10倍以上の差が出ます。 ではどのようなことをすれば、検索上位にランクインできるのでしょうか。 一言でいえば、訪問してくれた「検索ユーザー(=患者さん)」が必要な情報を見つけられる、価値のあるサイトにしていくことが重要です。 具体的な方法はこのあとの「クリニックが検索順位を上げるには何をするべきか」の章で解説します。 クリニ

    muneking
    muneking 2022/04/18
  • 飲食店はSEOに取り組むべき?MEOがおすすめな理由と6つの重要な施策 -webma-

    店はSEOに取り組むべき?MEOがおすすめな理由と6つの重要な施策study 2022/04/06 2024/05/29 MEO SEO 業界別SEO 「飲店はSEOに取り組むべき?」 「お客さんの予約・来店を増やすには、どんな施策が効果的なのだろう…」 このようにお悩みではありませんか? 素敵なサービスや料理を提供している飲店でも、集客に困っているケースは多いものです。 2022年現在、コロナ禍で来店人数が減ってしまったという飲店もあるのではないでしょうか。 Web集客の方法として「SEO」はよく知られた方法です。 しかし実は、飲業においてはSEOよりも「MEO」を意識した対策が重要です。 というわけで今回は、以下の内容について解説します。

    muneking
    muneking 2022/04/09
  • 2022年のSEOに必要な「デジタルPR(広報)」の考え方 -webma-

    「デジタルPR(広報)」という言葉をご存じでしょうか。 2022年に入ってSEO業界で話題に上ることも増えましたが、知らない方も多いでしょう。 デジタルPRは、PRとSEOの両方の領域にまたがった活動です。 優れたコンテンツを作り、価値を感じてくれそうなWebサイトオーナーやメディア編集者にメリットとともに「提案」することで、取り上げてもらいリンクを得る。 結果として、自社へのエンゲージメントや認知度だけでなく、SEO評価も高まる。 これが「デジタルPR(広報)」の基的な考え方です。 被リンクの構築を「SEO」の文脈ではなく「PR・広報」の文脈で捉えようというわけです。 デジタルPRは、従来の「被リンク依頼メールをテンプレで一斉に送りつける」被リンク営業とは、まったく性質が異なります。 「デジタルPR(広報)」「リンクアーニング」「被リンク営業」「メディアリレーションズ」「メディアプロモ

    2022年のSEOに必要な「デジタルPR(広報)」の考え方 -webma-
    muneking
    muneking 2022/03/24
  • canonicalタグとは?SEOの評価を最適化する記述方法を徹底解説 -webma-

    canonicalタグとは?SEOの評価を最適化する記述方法を徹底解説study 2022/03/16 2024/05/29 内部施策 SEO canonicalタグってどんな役割があるの? canonicalタグの使い方がわからない。 この記事を読んでいるということは、あなたもこのようにお考えではないでしょうか? canonicalタグはSEOにも関係するタグなので、その役割や使い方を知っておく必要があります。 そこでこの記事では、canonicalタグの役割や使い方、注意点などを徹底解説します。 SEOの内部対策に課題を感じている方はぜひ参考にしてください。

    muneking
    muneking 2022/03/22
  • リフォーム・リノベーション会社がSEOで注力すべき5つの施策【事例付き】 -webma-

    リフォーム・リノベーション会社がSEOで注力すべき5つの施策【事例付き】study 2022/03/08 2024/05/31 SEO 業界別SEO 「チラシ配布や訪問営業など、従来の手法では思うように集客できなくなってきた」 「ホームページは綺麗に作っているのに、なかなか見てもらえない」 「SEOへの取り組みを検討しているけど、その効果や具体的にすべきことがわからない」 コロナ禍でデジタルシフトが一気に加速したことにより、Web集客の重要性を痛感したリフォーム・リノベーション業者さんも多いのではないでしょうか。 オンラインの手法をうまく活用できないと、今後は新規顧客を獲得できず、事業が継続できない事態に陥りかねません。 実際、すでに集客がうまくいっておらず、焦りを感じている方もいるでしょう。 ホームページでの集客手段の一つに「SEO(検索エンジン最適化)」があります。 SEOは、Goog

    muneking
    muneking 2022/03/14
  • CTAとは?広告やWebサイトの成果が上がるコツと事例を公開! -webma-

    そもそもCTAとは何?CTAとは「Call To Action」の略で、「行動喚起」という意味です。 WebサイトやLPなどで、ユーザーに促したい行動へ導くための施策を指します。 たとえば、「資料請求をする」「今すぐ購入する」といった、行動を促す文言のあるボタンが挙げられます。 ユーザーはボタンに書かれた文言を読んで、行動に移します。 その結果、成果につながりやすくなるため、CTA改善は重要な作業だといえるでしょう。 CTAとして使われる例CTAは、以下の内容で使用されることが多いです。 購入資料請求お問い合わせ会員登録メルマガ登録定期購読サンプル請求LINE友だち追加上記の内容で成果を上げたいときには、後ほど紹介する「CTAの改善ポイント」を参考に作成してみましょう。 CTAを設置される場所CTAボタンは、以下の場所へよく配置されます。 ファーストビュー フッターサイドバーコンテンツ直下

  • 歯科医院はSEOに取り組むべき?SEOで集患を成功させる6つのヒント -webma-

    歯科医院はSEOに取り組むべき?SEOで集患を成功させる6つのヒントstudy 2022/02/22 2023/07/28 歯科業界 SEO 業界別SEO 「最近、新規の患者さんが増えない…」 「ホームページを見てもらいたいが、具体的に何をすべきかわからない」 「自費診療の患者さんをもっと増やしたい」 集患にあたって、このような悩みを抱えていませんか? 歯科医院がホームページで集患する方法の一つに「SEO」があります。 歯科医院を経営している方であれば、一度は聞いたことがあると思います。 SEOとは、検索エンジン上でホームページが表示されやすい状態を作ることです。 どんなに良いホームページを持っていても、見られなければ集患にはつながりません。 そのため、患者さんにページを発見してもらうための対策をする必要があるのです。 この記事では、集患や増患にお悩みの歯科医院様に向け、SEOに関する情報

  • 2022年のSEOを成功させる22のヒントが公開〈2022年1月SEO最新ニュース〉 -webma-

    2022年のSEOを成功させる22のヒントをMozが公開SEOツールなどを提供する米国企業「Moz」は、運営するブログにおいて「2022年のGoogleSEOを成功させるための22のヒント」を公開しました。 22 Smart Google SEO Tips for 2022 – Moz ヒントを紹介しているのは、SEOの専門家 Cyrus Shepard(サイラス・シェパード)氏です。 ここ1年間でSEO業界において話題になったテーマや、重要度が増している施策計22項目が紹介されています(以下に項目の日語訳を記載しておきます)。 2022年のSEOにおける22のヒント 【SEO内部対策のヒント】 1.A / Bテスト 2.著者ページ 3.Googleのタイトル書き換え 4.”fluff”の排除(”fluff”は読者の役に立たない冗長な文や不要な情報) 5.FAQ構造化データ 6.タブ付き

    muneking
    muneking 2022/02/03
  • 広告運用を効率化!機械学習しやすいアカウント構成とは? -webma-

    機械学習とは?機械学習とは、その名のとおり機械が情報を読み取り、学習することを指します。 広告運用においては、ユーザーの情報を集めて、機械が広告運用をおこなうための最適なアクションをとることを意味しています。 以下は、広告の機械学習で主に利用されている機能です。 自動入札 →入札単価を自動的に決めてくれる機能。成果の見込みが高いターゲティングやセグメントでの配信を強化してくれる。配信する広告の決定 →作成した複数の広告から、配信に最適な広告を選んでくれる。人間が、ユーザー行動のすべてを把握して運用することは難しいもの。 ですが機械学習に任せれば、ユーザーのデータを収集したうえで、最適なアクションを起こしてくれます。 業務の効率化に繋げたい方にはおすすめの機能です。 機械学習の仕組み機械学習は、集めたユーザーの行動データから「パターン・法則」を読み取ります。 そして、機械がユーザーの行動を学

  • alt属性とは?SEOにおいて重要な4つの理由と適切な書き方を解説 -webma-

    alt属性とは?SEOにおいて重要な4つの理由と適切な書き方を解説study 2022/01/19 2024/05/31 内部施策 SEO Webページで画像を使用するときに、設定しておきたいのが「alt属性」です。 alt属性とは、画像が表示できない場合に、画像の代わりに表示されるテキストのこと。 SEOにも影響する要素として知られています。 とはいえ、「alt属性を設定するだけで順位が上がる?」「すべての画像にalt属性を設定すべき?」「alt属性の書き方のルールは?」など、alt属性に関する疑問を持つWeb担当者は多いと思います。 そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説しました。 この記事のトピック alt属性とは alt属性がSEOにおいて重要な4つの理由 alt属性が不要なケース alt属性の適切な書き方 WordPressでalt属性を設定する方法 画像にalt属性が

    muneking
    muneking 2022/01/20
  • プレスリリースにSEOの効果はあるのか?プレスリリースの効果を最大化する方法 -webma-

    プレスリリースにSEOの効果はあるのか?プレスリリースの効果を最大化する方法study 2022/01/17 2024/05/31 外部施策 SEO プレスリリースとSEOって関係あるの? プレスリリースにSEOの効果あるの? この記事を読んでいるということは、このような疑問をお持ちではないでしょうか? 特にプレスリリースからの外部リンクに効果があるのかという点は、気になっている方も多いでしょう。 そこでこの記事では、プレスリリースのSEO効果について解説します。 プレスリリースを出そうとしている方や、すでにプレスリリースを出しているけれど、SEOのことまで考慮できていない方は、ぜひ参考にしてください。

    muneking
    muneking 2022/01/18
  • ディスクリプションにSEO効果があるのは本当?書き方や文字数も解説 -webma-

    ディスクリプションにSEO効果があるのは当?書き方や文字数も解説study 2022/01/11 2024/05/31 内部施策 SEO 「ディスクリプションの設定は、当にSEOに効果があるの?」 「毎回なんとなく文章を考えているけど、これで良いのだろうか…」 SEOで重要とされる「ディスクリプション(メタディスクリプション)」。 「SEOに効くと言われているから、とりあえず設定している」というWeb担当者も多いのではないでしょうか? しかしディスクリプションは、検索順位に直接影響する要因ではなく、間接的に影響しうる要因です。 この「間接的なSEOへの効果」を理解せずに、ただディスクリプションを設定していても、その効果は最大化できません。 そこでこの記事では、以下の内容についてまとめました。 この記事のトピック ディスクリプションとは ディスクリプションのSEO効果 ディスクリプション

    muneking
    muneking 2022/01/12
  • 1