2016年秋、キュレーションメディアの事件は、健康系メディアWELQの低品質な記事の問題から始まりました。 多くのメディアが情報の信頼性など多くの問題提起を行い、11月中旬よりWELQの記事は消され始めて12月2日にはサイトが非公開に。そのままいまも再開はされていません。 あれからもうすぐ半年になります。 この半年は日本のインターネットメディアと検索エンジンにおいて大きな変化があった期間です。 ネットメディアとしては、WELQの終了を前後して運営を終了するメディアや、運営体制の見直しなど品質を高めようとする動きが多く現れました。 検索エンジンGoogleも、WELQの退場後数ヶ月遅れでいくつかの対策を発表しています。2月には事実上のキュレーションメディア対策を行ったことを発表した後、4月には更に信頼性や正確性などを重視するアルゴリズムがローンチされたと発表。その他にもいくつかの改善を続け、
Google日本法人が2月3日、日本語検索のアルゴリズムを変更したと発表した。内容の薄い記事を大量に掲載するキュレーションメディアについて、検索にヒットしにくくしたようだ。Googleが日本語の検索アルゴリズムの変更について発表するのは極めて異例。「WELQ」騒動に端を発したキュレーションメディア問題に、Googleがついに本腰を入れて対策し始めた。 今回アルゴリズム変更の狙いや影響を、SEO(検索エンジン最適化)専門家の辻正浩さんに聞いた。 「ページ自体の評価が下がる」アルゴリズム Googleの発表によると、今回の変更により、検索上位に表示されることのみを重視し、記事の内容や質が低いサイトの検索順位は低下。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、上位に表示されるようになる――という。 辻さんによるとこの変更は、「アルゴリズムで抽出された特定サイトの一部ページだけに
2015年7月11日の名古屋WCANでの辻正浩のSEOセミナーの書き起こしレポートです。初心者からベテランまで、SEOやWebに携わる全ての人が押さえておくべき、価値あるセッションでした。7月11日(土)、東海地区最大級のWeb制作イベント、“WCAN”が開催されました。 場所は丸の内に新しくできた名古屋商科大学丸の内キャンパス。6月に完成したばかりで、まだ新築の匂いがするピッカピカの会場でした。しかも大学というか、ほとんど高級ホテルのような雰囲気…。とても豪華なイベントでした。 入り口ラウンジ。海外のホテルのようでした。海外のホテル行ったことないけど。 トイレ。夜になったら夜景すごそう。もはやデートスポットである。 さて、豪華なのは会場だけでなく、登壇者もいつもどおり超豪華。この日は、こもりまさあきさん、株式会社サイバーガーデン代表取締役の益子 貴寛さん、そして今回レポートさせて頂く株式
トップ トピックス 「いまやるべきSEOとは? アルゴリズムの進化に惑わされずに成果を出し続ける3つの方法を辻正浩氏が伝授」2014年10月3日開催 第7回東北セミナー 第2部 「いまやるべきSEOとは? アルゴリズムの進化に惑わされずに成果を出し続ける3つの方法を辻正浩氏が伝授」2014年10月3日開催 第7回東北セミナー 第2部 イベント報告 「検索エンジンの進化といま企業サイトが行うべきSEO」とはどんなものか。Web広告研究会の第7回東北セミナー第2部では、「はてなブログ」やハウツーサイトの「nanapi」など、数々のサイトのSEOを手がける株式会社so.laの辻正浩氏が、成果を出すためのSEO施策の具体的なポイントを明かした。 進化を続ける検索エンジン 株式会社so.la 代表取締役SEO 辻 正浩氏 多くのサイトのSEOを手がけている辻氏は、SEOのイメージは非常に悪いものにな
ご挨拶(2023.7.1) so.la代表の辻正浩です。 2023年7月、株式会社so.laは設立10年を迎えました。これまで支えてくださった多くの方とお客さまのおかげで10年間活動できたこと、心より感謝いたします。 代表の辻正浩のブログに10周年のご挨拶を掲載いたしました。 これまで同様、Webサイトを運営するお客様と、検索ユーザ、検索エンジンの3者にプラスになる施策で、長く成果を上げ続けるSEOを追求して参ります。 今後とも変わらぬご支援とご指導を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 お知らせ 2023.12.11 12/11 SIIJ Meet-up Vol.1に登壇 2023年12月11日、SIIJ(Sustainable Internet Ecosystem Initiative Japan)の立ち上げイベント、SIIJ Meet-up Vol.1に代表の辻正浩が登壇いたしま
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
DXディライトは、見込み客の獲得から顧客化、受注後の業務フローの構築など、Salesfoceを中核にあらゆる部門の業務環境・フローの構築をご提案いたします。Salesforceの認定パートナー。
(2022年8月31日更新) はてなブログでは今回、SEO専門家の 辻正浩さん に「はてなブログとSEO」について寄稿いただきました。SEOに興味のあるブログ運営者の方にはかなり役に立つ内容となっています。どうぞお読みください。 はじめまして。SEO専門家、so.laの辻正浩(id:t-w-o)です。Webサービスを中心にさまざまな有名WebサイトのSEOをお手伝いしており、はてなブログにもSEOのアドバイザーとして協力しています。 今回、開発ブログにお邪魔して、はてなブログのSEO効果と、ブログ記事をより検索されやすくするポイントをご紹介します。 本記事は最初2013年4月に公開されましたが、それから検索エンジンの仕様は大きく変わりました。はてなブログも様々な面で進化しました。今回、2022年最新版として改めてはてなブログのSEOをご紹介します。 本稿の構成 無料ブログをSEO面で比較す
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
インハウスSEO 成功する担当者 失敗する担当者 CONFIDENTIAL 1 2012.09.22 株式会社アイレップ 取締役 SEM総合研究所所長 渡辺 隆広 はじめに 2 自己紹介 渡辺 隆広 株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 (2005年~) 今年で検索マーケティング業界 15年目になりました 3 最近のお仕事 � 世界の検索マーケティング市場の全般的な分析 � 生活者の検索行動調査 例) “ドラゴンクエスト10” の発売前~発売後の検索行動変化 とか � 検索技術のマーケット動向 例) 某スタートアップ企業がこんな検索サービスを開発中 とか 4 例) 某スタートアップ企業がこんな検索サービスを開発中 とか � ときどきクライアント様のところに訪問、コンサルティングのお手伝い � (一応) SEO 全般 こんなこと、今からお話します 1. 「頼りになる」インハウスSEO担
CSS Nite LP24フォローアップ(6)『事例で考える「SEOの力」』(辻 正浩さん) 記事公開日:2013年1月 8日(火) 2012年9月22日(土) 、ベルサール神田で開催したCSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」のフォローアップとして、辻 正浩さんの『事例で考える「SEOの力」』のスライドなどを公開します。 スライド 音声 メッセージ セッションにご参加いただき有難うございました。 日本国内のSEO成功事例が共有されることは非常に少ないです。成功事例を共有すると多くのSEOに取り組んでいるご担当者の方に役立てるのではと考えてこのセッションを行ってみましたいかがでしたか。 今回ご紹介したnanapi.jp以外にも、正攻法でもSEOを成功させて大きな価値を生み出しているWebサイトはたくさんあります。ぜひ焦らず諦めず、SEOを進めていただきたいと思います。
10月3日にウェブマスター向けガイドラインの更新がGoogleによって公式発表されるなどもあり、直近で大きく更新が行われました。 大規模な更新といいましても本質的な部分は変わっていません。しかし細かい記載が大きく変わっていますし、SEOに取り組んでいる人にとっては理解しておくべき変化もいくつかあります。 詳しくどのように変わったかということを中心に、その他の幾つかの更新をご紹介します。 ウェブマスター向けガイドライン 英語版Webmaster Guidelines、日本語のウェブマスター向けガイドラインともに大規模に更新されました。 全て読みなおすのをお勧めしますが、特に注目すべきポイントについて説明します。 Googleウェブマスター向けガイドライン トップ 引用:変更前 ここに記載されていない不正行為について 引用:変更後 ここに記載されていない不正行為(著名なウェブサイトのつづりを少
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く