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PRに関するnagaimichikoのブックマーク (5)

  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    nagaimichiko
    nagaimichiko 2013/06/05
    おもしろい。食とファッションはもっともっといけるよね。
  • 韓国で“反日PR”を仕掛ける「スピンドクター」って何者?

    竹島(韓国名:独島)をめぐって、日韓国がヒートアップしてきた。国際世論を味方につけるために、両国は“PR”をしているが、それはあくまでオフィシャルなもの。実際には、どのような人が、どのようなことを行っているのだろうか。 窪田順生氏のプロフィール: 1974年生まれ、学習院大学文学部卒業。在学中から、テレビ情報番組の制作に携わり、『フライデー』の取材記者として3年間活動。その後、朝日新聞、漫画誌編集長、実話紙編集長などを経て、現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌でルポを発表するかたわらで、報道対策アドバイザーとしても活動している。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。近著に『死体の経済学』(小学館101新書)、『スピンドクター “モミ消しのプロ”が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)がある。 日韓

    韓国で“反日PR”を仕掛ける「スピンドクター」って何者?
  • 取材が記事にならない10の理由というブログを書きました:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    先日、目黒広報研究所のブログのほうに、「取材が記事にならない10の理由」というブログを書きました。 記者に取材さえしてもらえれば記事になる。自分は記者とのコネクションがないから、記事にならないんだ そう考えている人もいるかもしれません。 でも、そうではないのです。実は記事にならない取材もあるのです ここで私が言いたかったのは「情報を受け手がアウトプットできる状態で渡しているかどうか」もっというと「そもそも取材に値する内容で取材をセットしているか」ということです。 ただ、自分がすっきりするために話をしたり、筋とは関係のないおもしろい話をして楽しんでもらっても、それはアウトプットにつながりません。難しい言葉で語っても通じません。いわば記者に伝わる言い回しで書かれたものがプレスリリースであり、記者に伝わるように話すのが取材だと思っています。そしてニュースのネタということであれば、新規性のある内

    取材が記事にならない10の理由というブログを書きました:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
  • リリースはどの曜日のどの時間帯に出すのが効果的か 調査データ3種 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、プレスリリースやニュースリリースの調査データから、どの曜日のどの時間帯に配信するのが効果的なのかを探ってみます。取り上げる調査データは3種類。 時間帯・曜日ごとのリリースクリック率(PDBマーケティング)まず、リリース配信サービス「VFリリース」を運営するPDBマーケティングの調査データから。「記者がリリースを見ている時間は、何時から何時か?」「最もリリースが読まれるのは何曜日か?」を、VFリリースから配信されたリリースのクリック数から調べています。 調査内容:時間帯・曜日ごとのリリースのクリック率 対象:VFリリースからの配信リリース(多ジャンル) ・リリースは10時に配信するな → http://www.p-db-m.com/news/1210 まずは時間帯。リリースのクリック率を時間帯ごとに調べたグラフがこちら。クリック率の高い順に、16時台、8時台、17時台、14時台。9時

    リリースはどの曜日のどの時間帯に出すのが効果的か 調査データ3種 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • BP Reputation Management Challenged

    4月20日に爆発、その後沈没したBPの石油掘削プラットフォームのおかげでメキシコ湾での原油流出は今も続いている。いつ流出が止まるか分からない現状からすると、環境被害、漁業被害は天文学的な数字になるかもしれない(?)。 その当事者、BPのグローバルサイトは事故の最新情報、追加コンテンツ、ビデオアップデート、ダウンロードファイル、ツール、コンタクト先、プレスリリースなど、これでもかといった具合にコンテンツを供給している。 Source:BP.com そして、Twitterはどうなっているかというと、BPで検索するとBPGlobalPRというアカウントがトップにきている。しかし、このアカウントはとても世界に冠たるBPとは思えないTweetを重ねている。 例えば、 I'm sorry, are people mad at us for drilling in the ocean?!? Maybe

    BP Reputation Management Challenged
    nagaimichiko
    nagaimichiko 2010/06/01
    怖すぎる・・・
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