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2010年12月18日のブックマーク (2件)

  • 時事ドットコム:中国漁船、韓国艇に体当たり=転覆し3人死亡・不明−韓国沖

    中国漁船、韓国艇に体当たり=転覆し3人死亡・不明−韓国中国漁船、韓国艇に体当たり=転覆し3人死亡・不明−韓国沖 【ソウル時事】聯合ニュースによると、韓国海洋警察庁の警備艇が18日、黄海の同国排他的経済水域(EEZ)内で違法操業中の中国漁船を取り締まろうとしたところ、漁船が警備艇に体当たりして転覆し、漁船乗組員2人が死亡、1人が行方不明になった。乗組員に暴行され、同庁側にも負傷者が出た。  現場は韓国中西部の於青島の北西約130キロ沖。当時、約50隻の中国漁船が違法操業していたという。  警備艇が取り締まりのため、うち1隻の漁船に乗り移ろうとしたところ、乗組員が抵抗し、鉄パイプやこん棒、スコップで殴り掛かった。この際、同庁側の4人が腕の骨を折るなどのけがを負った。漁船はさらに警備艇に体当たりして転覆、乗組員9人全員が海に投げ出された。  同庁は、中国政府に事件の経緯を通報した。(2010

    nakack
    nakack 2010/12/18
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  • 中国より恐ろしいインドリスクとは | 実践ビジネススクール

    こういった状況から、IT、家電、自動車など、中国国内に市場があり、日技術が現地に集積されている産業はともかく、「アパレルやなどは、生産を中国からベトナム、タイ、カンボジア、さらにパキスタン等に移転するところが散見される」(横田所長)と言う。 では、新興国にリスクはないのか。あっても中国リスクよりましなのか。 「政治リスクという点においては、やはり中国ほどではない」とJETRO海外調査部アジア大州課の伊藤博敏氏。ただ、オペレーションや実務に伴うリスクは中国やASEAN諸国以上に大きい、という。 インドは中国の次に大きな市場として2006年以降、日企業の進出が目立ち、チャイナ・プラス・ワンの候補地として注目を集めているが、カースト制度やイスラム教徒とヒンドゥー教徒の関係など身分制度的、宗教的問題に対する理解や受け入れ態勢がないと、トラブルに見舞われることになる。 またインドにおける企業

    nakack
    nakack 2010/12/18