(2010-04-24 17:40)内容を補足する意味で「グレゴリオ暦が採用された時期とプログラミング言語の対応」「ユリウス暦を扱いたい場合」を追記しました。 PHPの日付まわりの処理にバグを見つけました。1599年以前の日付の75%程度の曜日を誤判定するバグがPHP 5.3.2までの全バージョンに存在します。 たとえば1599年12月31日は我々の現在使っているグレゴリオ暦で金曜日なのですが、PHPは土曜日と判定します。 <?php date_default_timezone_set('Asia/Tokyo'); $datetime = new DateTime; $datetime->setTime(0,0,0); // string(31) "Sat, 31 Dec 1599 00:00:00 +0900" $datetime->setDate(1599,12,31); var_du
シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
「正しい日本語?」とは 「正しい日本語?」は、色々な日本語の表現について 「正しい」か「間違っている」かを投票するサイトです。 ご利用は無料です。 最近の「正しい日本語?」 立ち上がれ日本 0 : 1 モンスターペアレントの親 0 : 3 違和感を感じる 0 : 3 0 : 0 ハイテク技術 0 : 5 老舗店 0 : 1 イントラネット網 0 : 2 携帯モバイル端末 1 : 2 内定が決まる 2 : 6 新商品のリニューアル 0 : 2 射程距離 1 : 1 返事を返す 0 : 2 思いがけないハプニング 1 : 1 不快感を感じる 1 : 1 お湯を沸かす 4 : 1 入れた手のお茶 0 : 3 過半数を超える 2 : 2 ダントツの1位 2 : 1 排気ガス 5 : 1 余分な贅肉 贅=余分 1 : 1 私をつきうごかした衝動 「衝き動かした」なので重言 0 : 1
ぼくの書いた本である『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』が、オンライン版の『ビジネス・ウィーク』で紹介されました。 Japanese Baseball and Management Revelations - BusinessWeek アメリカ、ドラッカー・インスティテュートのリック・ワルツマン(Rick Wartzman)さんは、『ビジネス・ウィーク』で定期的にドラッカーに関するコラムを書いておられるのですが、日本でのぼくの本の評判をお聞きになり、興味を持って頂いて、この度記事として取り上げてくれることになったのです。 記事を書くに当たり、リックさんはぼくにインタビューをしてくれました。今からひと月ほど前、アメリカからぼくの会社に電話をくださったので、そこで質問に答えさせて頂きました。と言っても、ぼくは英語を満足に話せないので、ドラッカー学会員で現在
4月もあっという間に過ぎつつあります。この時期特有の、街中が期待に満ちたような、そわそわした雰囲気もだいぶ落ち着いてきたように思います。4月から生活スタイルが変わった人も変わらない人も、だんだんといつものペースをつかみ始めたころではないでしょうか。 通常の生活に慣れてきて、頭を使わなくてもいろいろなことが出来るようになるのは楽な反面、なんだかつまらないなー、飽きてきたなーと感じることがありませんか? そんなときは日々の生活に適度に変化を与えることが大事、と雑誌などに書いてあるのを見たことがあります。とはいえ、変化と簡単に言っても、一体何をしたらいいか分からないですよね。飽きたからといって会社をころころ変えるわけにも、部署を変えるわけにも行きません。新たに何か趣味を見つける、というのも、お金や手間がかかるのでハードルが高いのではないでしょうか。 そんなあなたに今回提案するのが、「早朝プチトリ
最近ブログを始めたけど、なんで私の記事はあまり読まれないのでしょうか?どうしてはてなブックマークされないのでしょうか?等のお問い合わせがありました。 そんなもの自分で考えてくださいよとは思いますが、さて、どうしてなのかなと考えてみる事にしました。 結婚の事、政治の事、アニメの事、自分の好きなジャンル、得意なジャンルをひたすら書き、4ヶ月たっても1日のUUは13人。なぜなのかと。 1)結構みんな、好きな事を書けというけどそれは誤解 芯の強い人、言い換えると、アクが強い人たちと言うのはほっといても目立ちます。 特に広告業界に勤めている人たちなら、煽りの法則やその性質までも熟知した上で発言します。 そして好きな事を書け!っていう人に限って、大体アクの強い人が多いです。 そう言う人は煽りのテクニックも高く、ほっといても目立つのです。 しかし、逆にそうでない人が、好きなように書いても効果はなく、目立
冷戦時代、アメリカとソビエト連邦はあらゆる分野で凄まじい競争を繰り広げました。特に宇宙開発では両者とも莫大な予算を注ぎ込み、どちらが先により遠くまで行けるかという文字通りデッドヒートが行われた訳ですが、そんな中ソ連で開発されたのが、このソ連版スペースシャトル「ブラン(ロシア語で吹雪の意)」。 無人飛行試験のために何機か生産されたものの、ソ連崩壊のあおりをくらって有人飛行はキャンセル。今は野ざらしとなってしまっているブラン試験機の現在と、実際に宇宙まで行って帰ってきたブランの在りし日の画像です。 詳細は以下。 English Russia >> Buran, The First Russian Shuttle English Russia >> Where is Buran Now? English Russia >> Buran. The Soviet Space Shuttle 野ざらし
レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、自身とマーク・ウェバーとセバスチャン・ヴェッテルが今週、中国から帰宅した忍耐のストーリーと、バーニー・エクレストンが帰国一番乗りを果たした方法を明らかにする... アイスランドの火山噴火で生じた世界的な旅行の混乱を受け、クリスチャン・ホーナーは、自身とマーク・ウェバーとセバスチャン・ヴェッテルが2010年中国GP後、いかにして帰国したのか愉快な話を思い出し、予想通り狡猾なF1の最高権威バーニー・エクレストンが帰国一番乗りを果たしたことを明らかにした。 レース後数日間、多くのチームメンバーがアジアに足止めされる中、5月9日のバルセロナに向かってカウントダウンが始まっていることを念頭に、何人かは帰国方法を見つけようと奮闘した。バルセロナはチャンピオンシップのヨーロッパ・シーズンの開幕であり、チームの多くは大幅なアップグレードを予定して
2010年04月24日18:44 カテゴリニュースビジネスモデル オンライン広告の方がテレビ広告より記憶に残り、好感を持たれるとの研究結果(1) ちょっとテレビ局関係者にはショッキングな話です。メディアデイリーニュースが昨日報じたもので(午前11時32分投稿)、アメリカでオンライン広告の方がテレビ広告よりも記憶され、好感を持たれてる(Online Ads Surpass TV Ads In Recall, Likability)との研究結果が出たそうです。以下、例によって青字部分が訳文。太字に下線が、強調したい箇所です。 新しいオンライン広告リサーチが、別の研究結果によって再び注目されている:オンライン広告は、テレビのメッセージより良く記憶されているというのだ。 記憶という測定には、総合的な記憶、ブランドの記憶、メッセージ性の記憶、好感度などがあるが、オンラインの方が上と証明されたのだ。
信頼できる営業、相談したくなる営業は、お客様にとってもありがたい存在だ。そのための努力もしているだろう。 しかし、信頼される、相談されたくなるための努力の前に、お客様から、「まあ、つきやってあげてもいいよ」と最低限のハードルを越える努力をしているだろうか。 これがなければ、それ以上の努力は、所詮は、空回りに終わる。では、その「最低限」とは、何かを考えてみようと思う。 1.こちらの話しを聞いてくれない営業は、お断りだ! 先日、Twitterで、システム部門の方から、こんなつぶやきを頂いた。「ソリューションと称していろいろと売込みには来るんだけど、自分達の話しばかりして、こちらの話しをぜんぜん聞いてくれないんです(怒)」。 人は、自分の話しを聞いて欲しい、伝えたい、ましてや営業である以上、自分の商品を説明することが仕事だ。話したいことが山ほどある。その欲求のはけ口に、お客様を使っている。 彼等
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く