笹目浩之Hiroyuki Sasame 株式会社ポスターハリス・カンパニー代表取締役 1960年代後半から80年代前半にかけて、日本では実験的で挑発的なアングラ演劇が時代をリードした。そのポスターをデザインしたのが、若き日の横尾忠則、粟津潔、宇野亜喜良など後の日本を代表するアーティストたちで、演劇と不可分の表現となった彼らのポスターは日本のグラフィックデザインの世界を革新していった。こうした日本の現代演劇を語る上で欠くことのできないポスターの収集・保存・公開するプロジェクトを手がけているのが、ポスターハリス・カンパニー代表の笹目浩之である。 https://posterharis.com/ 60年代から現在のものまで、収集点数は約1万種類・2万点以上。これまでに国内外50カ所以上で「現代演劇ポスター展」を開催し、2004年にはアングラ演劇の傑作ポスター100点をセレクトした写真集「ジャパン
杉浦 非水(すぎうら ひすい、1876年〈明治9年〉5月15日 - 1965年〈昭和40年〉8月18日)は、近代日本のグラフィックデザイナー。本名は杉浦朝武(すぎうら つとむ)[1]。日本のグラフィックデザインの黎明期より活動し、商業美術の先駆けであり現代日本のグラフィックデザインの礎を築いた人物の一人として重要である。 1876年愛媛県松山市で、白石朝忠の長男として生まれる[2]。のち杉浦祐明の養子になる[3]。 当初は日本画家を志し、四条派の画家松浦巖暉に師事。1897年の上京後は川端玉章に師事し、東京美術学校日本画選科に入学[4]。この東京美術学校在学中に洋画家の黒田清輝より洋画や欧風図案の指導を受け、図案家へ転向する。1901年に同校卒業[5]後は大阪三和印刷所に勤め、図案部主任に就任。しかし、翌年同社図案部解散のため退社。このころから雑誌の表紙などでモダンな欧風の図案(アール・ヌ
The skills of digital librarianship are more crucial than ever, and these same skills are in high demand outside the field, from tech startups undertaking digitization projects to digital humanities centers bringing together professors, computer scientists, and information technologists. Map out your career in this fast-growing field with the full range of perspectives gathered in this clear, conc
bigram 読み方: バイグラム bigramとは、任意の文字列が2文字だけ続いた文字列のことである。 任意の文書や文字列などにおける任意のn文字の連続は、n-gramと呼ばれる。この内、1文字続きのものはunigram、2文字続きのものはbigram、3文字続きのものはtrigram、と特に呼ばれ、4文字以上のものは、単に4-gram、5-gramと表現されることが多い。 全文検索システムなどでは、形態素解析によるインデキシングによる検索漏れを回避するために、分かち書きの手法としてbigramが使われることもある。
県民以外の人が焼きまんじゅうを食べると死に至る―。そんな虚構と現実が入り交じった漫画「お前はまだグンマを知らない」(新潮社)が人気だ。作者は群馬県高崎市在住の漫画家、井田ヒロトさん。単行本第1巻が3月に刊行され、発売10日で発行部数5万部の異例のヒットとなっている。 作品の舞台は「地球上に唯一残された秘境」と恐れられる「グンマ県」。主人公の男子高校生は「チバ県」からの転校生で、同級生はいずれも生粋のグンマ人ばかり。隣のトチギ県とは抗争中で、主人公もスパイ(他県出身者)と疑われ、ひもかわうどんで拘束される―。 登場人物たちの過激な郷土愛は、まるでギャグ漫画。だが、井田さんは「群馬の名物や歴史など、すごい部分をまじめに描いているだけ。自分ではギャグと思っていない」と言い切る。 「授業の号令は起立、注目、礼(注目がない県がほとんど)」「止めた自転車は(冬場の風で)大抵倒れる」。作中には「グ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く