タグ

アニメと地域に関するnekotekikakuのブックマーク (4)

  • アニメを“絵空事”にしないために――『サマーウォーズ』のロケハン術

    文化庁は10月22日、東京国際映画祭のイベントとして「ヒットアニメに学ぶロケハン術」を開催、8月に公開されたアニメ映画『サマーウォーズ』の細田守監督が、東京藝術大学の岡美津子教授や信州上田フィルムコミッションの原悟氏とともにアニメにおけるロケハンの重要性について語った。 『サマーウォーズ』は長野県上田市を舞台としたアニメ映画。高校2年生の主人公、健二は憧れの夏希先輩から「一緒に実家に行ってほしい」というアルバイトを頼まれる。しかし、夏希の実家を訪れた健二が、携帯電話に届いた謎のパスワードを解いてしまったことから、世界を揺るがすトラブルに巻き込まれていく……という物語。『サマーウォーズ』は公開1カ月半で観客動員数は100万人を突破し、秋に入ってもロングラン上映が続いている。 『サマーウォーズ』 劇場用予告 結婚がきっかけ 岡 そもそも『サマーウォーズ』を作ろうと思ったきっかけは何だったの

    アニメを“絵空事”にしないために――『サマーウォーズ』のロケハン術
    nekotekikaku
    nekotekikaku 2009/10/27
    土地の説得力が映画に説得力を与えてくれる
  • まにあっくすZニュース ヒドイと話題の「かんなぎ」聖地巡礼キャンペーンの再現神社に行って来た

    漫画キャラ非処女騒動で怒ったファンが、漫画の破壊写真をアップ」などでも話題になった「かんなぎ」に登場する神社・鼻節神社がある宮城県七ケ浜町で、観光キャンペーンを開催。どんなものかと、覗いてきたのでレポート。 「漫画の人気キャラが非処女と判明してファン発狂」などでも話題になった「かんなぎ」。これに登場する神社がある宮城県七ケ浜町で、観光キャンペーンを開催。 しかし、このニュースで「“巡礼”町挙げ歓迎 アニメ「かんなぎ」聖地・七ヶ浜」と紹介された写真がヒドイとネットで話題となっていたので、そんなにヒドイの?と、覗いてきたのでレポート。 ▼いきあたりばったりだったので、とりあえず、カーナビに「鼻節神社」とセットし、軽く迷いながらもなんとか到着。 ▼階段を進むとまもなく「右、表参道(入り口)」と分かれ道に。そのまま表からいくのもなんだったので、なんとなく逆へ進んでみたら、即、神社に到着。どうやら

  • 地域振興と広告とプロダクトプレースメント: mediologic.com/weblog

    広告業界データセンター 業界関係データを集めるブログ。 いいサイト 国内外の秀逸サイトを集めるブログ スケダチ・ブログ 街で見かけた秀逸なプロモーションやガジェットを紹介していくブログ。 YouTube:広告・マーケティングの視点 世界中のYouTubeを使ったプロモーションをチェックするブログ。 広告工学 広告テクノロジーに特化したブログ。

  • アニメで阿波踊りPR 「空の境界」使いポスター製作 - 徳島新聞社

    徳島市観光協会は、若者をターゲットに阿波踊り(8月12~15日)をPRしようと、アニメのキャラクターを使ったポスター(B1判、写真)600枚を作った。 アニメ映画「空(から)の境界」の主人公、両儀(りょうぎ)式(しき)(女性)と黒桐(こくとう)幹也(男性)が、演舞場で踊り見物する姿をデザイン。背景には月光に照らされた眉山を描き、「美-、徳島阿波おどり」とキャッチフレーズを入れた。 デザインしたのは、映画を作ったアニメ制作会社のユーフォーテーブル(東京)。同社が4月、徳島市内にスタジオを構えたことから、協会が「一緒に阿波踊りを盛り上げたい」とポスター作りを依頼した。 協会独自で阿波踊りのポスターを作るのは初めて。長年、阿波おどり実行委員会で作っているが、近年は踊り子の写真を使っており、アニメキャラクターの使用は約半世紀ぶりという。 ポスターは7月上旬以降、徳島駅周辺のほか、四

  • 1