オンラインビジネスセミナー マスメディア化を目指し成長を続ける「ニコニコ動画」 ~巨大コミュニティで巻き起こるオーディエンスの盛り上がりとその可能性~ ユーザー参加型の動画コミュニティとして2006年12月にスタートした「ニコニコ動画」同サービスの魅力は、ユーザーが主体となった楽しみ方ができるところです。人気コンテンツのひとつである「ニコニコ生放送」では、スポーツ中継など臨場感ある放送を、書き込みコメントを通じて観衆と一体感を持って視聴することができます。「ニコニコ生放送」では、ユーザーと対等なコミュニケーションができる環境を活かし、政党が独自の番組を立ち上げるなど、発信側の利用方法も幅広くなっています。 企業も参加する番組「ニコニコチャンネル」では、各テレビ局や吉本興業・松竹芸能をはじめ、全日本プロレスやアニメなど、199チャンネル(2009年11月現在)が開設されています。これらコンテ