タグ

ARTとビジネスに関するnekotekikakuのブックマーク (7)

  • 【レポート】天野喜孝が若手経営者に伝える「依頼される仕事の大切さ」 | ライフ | マイコミジャーナル

    アメリカン・エキスプレス・アカデミー 〜若手起業家のためのリーダーシップ育成プログラムが25・26日の両日、都内で開催された。 同プログラムは、アメリカン・エキスプレスの社会貢献活動の一環。35歳以下の起業家表彰制度「DREAM GATE AWARD 2007、2008」においてノミネートされた若手起業家や、NPO法人エティックの推薦を受けた有望な社会起業家を受講生として招待し、リーダーシップを育成するもの。昨年開催された第一回は、企業のライフスタイルに合わせた最適な経営チーム編成や、効果的なリーダーシップやコミュニケーションについて、先輩経営者による講演やワークショップ、ディスカッションを通して学んだ。 第二回目となる今年は、大富代表取締役社長 張麗玲氏や、スポーツジャーナリストの二宮清純氏、元外交官で日国際交流センターシニア・フェローの田中均氏ら様々な分野のプロフェッショナルを迎え、

  • メジャーレーベルを捨てた矢沢永吉の新作が音楽ビジネスを変える!? - ライブドアニュース

    のニューアルバム『ROCK'N'ROLL』が、8月17日付のオリコンチャートで3位にランクイン。推定5万枚強を売り上げるヒットとなっているが、今回のアルバムはその枚数以上のインパクトを、音楽業界に与えているようだ。 レコード会社関係者がこう語る。 「今回のアルバムは、矢沢さんが立ち上げたレコード会社『ガルル・レコード』からリリースされました。約20年所属したEMIミュージックを離れた今の矢沢さんは、いわばインディーズレーベルのオーナー兼アーティスト。そうした立場では、原盤権をふくめた著作上の権利を自らコントロールできるために、この枚数でも大きな収益を上げることができるんです。大手レコード会社の上層部には、"矢沢モデル"が広がることを警戒する向きもありますね」 大手レコード会社の強みは、全国に広大かつ強力なCD流通網を有していること。そのため、インディーズレーベルが有名アーティストの作品を出

    メジャーレーベルを捨てた矢沢永吉の新作が音楽ビジネスを変える!? - ライブドアニュース
    nekotekikaku
    nekotekikaku 2009/08/14
    ビジネスマン矢沢本領発揮
  • パパ活アプリおすすめ一覧比較ランキング!2024でP活女子に人気のベスト5

    パパ活アプリおすすめ一覧比較!P活女子に総合人気のベスト5 PR:このコンテンツには広告を含む場合があります パパ活で稼いでみたいと思うP活女性の方へ。そしてちょっと経済的な余裕はあるけれどいい出会いに巡り合えない男性の方へ! 当サイトでは厳選したパパ活アプリの情報を徹底調査し、ベストなものをランキング分けしました。 まずは男女ともトラブルがないように安全第一でセキュリティーと運営会社がしっかりしているものを選びましょう。 ランキングの基準としては以下の観点を採用しています。

    nekotekikaku
    nekotekikaku 2009/08/10
    桁を変えるだけでこんなに身近に!
  • 日本のクリエーターはなぜ金持ちになれないか | サンキュータツオ教授の優雅な生活

    米粒写経HP サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。公式ウェブサイト 熱量と文字数 サンキュータツオPresents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン 漫才バカ一代 米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。 ワタナベエンターテインメント ワタナベエンターテインメント所属 DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3) サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。 サンキュータツオ オリジナルデザインTシャツ 「一コマ目から好きでしたっ」 オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも! Links ■タイルブログ ■アニメ会の日替わりアニメ定(毎週水曜日担当) ■日刊ザ★アニメ会A(木曜日担当 角川書店

    nekotekikaku
    nekotekikaku 2009/07/30
    メディアが搾取する構図。あるあるが良い例
  • ありふれたことに驚く〜ユリイカの坂本龍一総特集(後編):村上敬亮 情報産業の未来図

    前編では、テクノロジー音楽という切り口から、坂龍一さんの対談と三輪さんのエッセーを簡単にご紹介しました。お二人の話は、非常に重要なところでリンクしているように思います。またそれは、音楽業界の最先端で次の音楽の在り方に悩む人にとって、比較的普遍的な話なのかもしれません。 うまく整理できるかどうか分かりませんが、後編では、その辺にフォーカスしながら、ユリイカの総特集の中から関係しそうな他のエッセーや、これらに関する自分の感じ方について、ご紹介してみたいと思います。 なお、今回のエントリは、後半の部分で一挙に話題を拡げているため、特に読みにくいかもしれません。お許しくださいませ。 1.「音楽とは時間をどう構成するかということ」 (1)音楽の力 両者を読んでみて、坂さんも三輪さんも、おそらく非常に似たような問題意識をお持ちになられているのではないかと思いました。もっと言えば、坂さんが追いか

    ありふれたことに驚く〜ユリイカの坂本龍一総特集(後編):村上敬亮 情報産業の未来図
  • ネットとリアリティ 〜宮崎駿さんの「折り返し点」〜:村上敬亮 情報産業の未来図

    若干、私事になって恐縮ですが、職場で担当替えがありました。これまではIT政策全体の中で特命事項を担当するような仕事(情報政策課企画官)だったのですが、今度は、通称「メディア・コンテンツ課」ということで、映画、アニメ、出版、印刷、広告などコンテンツ関係産業の担当(文化情報関連産業課長)となりました。仕事でご縁のある皆様、引き続き、よろしくお願い申し上げます。 このブログでも、今後、コンテンツにひっかけたテーマを多めに取り上げていくことになると思います。早速、今回は、アニメを切り口に書いてみようと思います。お許しくださいませ。 *    *    * さて、「ジャパン・クール」といえば、アニメはその筆頭格の一つのような気がしますが、では、アニメ産業の売上高ってどれくらいでしょうか?放送業全体の収入が約3.7兆円。音楽CDとネット販売の合計が約4500億円。映画の興行が約2000億円なんですが、

    ネットとリアリティ 〜宮崎駿さんの「折り返し点」〜:村上敬亮 情報産業の未来図
  • 「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳

    金曜日の夜。Macに向かい、タブレットにペンを走らせる。朝までずっと、眠らずに。描き始めると止まらない。 平日は会社でシステムを開発し、週末には家で絵を描く。「生活として、違いはない。仕事も絵も、必死だから」。仕事趣味という切り分けも特にないと、“絵描き兼開発者”のゆきさん(24)は言う。 ゆきさんは男性だが、「ゆき」というハンドルネームと優しいタッチの絵、中性的な外見で、女性だと思っている人も多い。「男とか女とか、どうでもいい。ネットでものを作っていると、性別関係なく作品を見てもらえる。フィルターがなくていい」 自分のために描き続け、HDDにため込んできた。それで満足だった。だが最近、ちょっと変わった。絵を描いた様子の動画を「ニコニコ動画」にアップするようになったのだ。 「すげぇ」「うまい」「最高絵師」――ニコニコ動画でそんなコメントが寄せられ、「絵を作らないか」という依頼が舞い込む

    「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳
  • 1