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2014年9月9日のブックマーク (4件)

  • 楽天と独自ドメインの店舗を運営する際の決定的に違う6つのポイント | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    楽天に出店するべきか、独自の店舗を開店するべきか 何らかの物販を行っている企業が初めてオンライン上での店舗を構えようと思った場合、まず直面する最初の疑問は楽天に出店するべきか、独自の店舗を開店するべきか、というものだろう。楽天ではなく自社のブランドを維持した独自の店舗を開設したいという場合や、楽天でまずは気軽に出店したいというニーズなど様々な場合が想定される。 今回は一般的になかなか分かりにくいこの2つのタイプのECサイトの特徴を整理していく。これを参考にそれぞれの店舗の特徴から適切なタイプを判断していって欲しい。 楽天と独自ドメインの店舗を運営する際に決定的に違う6つのポイント 運営する側の立場に立つと、大きく分けて6つのポイントが決定的に違っている。 違いその1:集客力 最も大きな違いは集客力だ。ECの運営に携わったことが無い場合には勘違いしがちだが、独自ドメインでもオンライン店舗を開

    楽天と独自ドメインの店舗を運営する際の決定的に違う6つのポイント | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    nffsjj
    nffsjj 2014/09/09
    そのため楽天では価格と、商品ページの訴求力の高さのみが勝敗を分けると言っても良いだろう。ふむふむ。
  • 2限目:「魔法」でわかるWebコピーライティングの種類と条件 (1/2)

    Webコピー=「ボタンのような言葉」 そもそも、「コピー」ってなんでしょうか? 広告表現全般の話をすると、諸先輩方からいろいろ言われそうで怖いところですし、実際、その定義はとてつもなく広がっていくので、とりあえず、「Webにおけるコピー」という範囲に限定して簡単に説明してから、今回の授業を始めたいと思います。 「Webにおけるコピー」は、サイトの機能を担う装置のひとつです。ボタンをクリックすることでページが切り替わったり、詳しいページに飛べたり、あるいはインタラクティブな映像が動き出したりするように、読むことでユーザーに何らかの影響を与え、行動を促すという「目的」と「機能」を持った「ボタンのような言葉」。それが僕の考える「Webにおけるコピー」です。 とはいえ、「Webサイトにおけるコピー」と一口に言っても、トップページから企業情報、キャンペーンに商品紹介、交通アクセスに更新記事まで、実に

    2限目:「魔法」でわかるWebコピーライティングの種類と条件 (1/2)
    nffsjj
    nffsjj 2014/09/09
    Webコピーの書き分けを決める「4大属性」かあ。へー!
  • 大鳥池の巨大魚タキタロウ“伝説”に挑む 鶴岡・きょうから生態調査 (山形新聞) - Yahoo!ニュース

    鶴岡市大鳥の大鳥池に生息するとされる幻の巨大魚タキタロウの生態調査が、きょう6日から現地で始まる。8日まで3日間、魚群探知機などを使って池を探索。タキタロウの魚影を追い、鶴岡を代表する“伝説”に挑む。 タキタロウは体長約2メートルとされる巨大魚。長い下あごと大きな尾びれが特徴で、100年以上前から大鳥池に生息しているという。漫画家矢口高雄さんの漫画「釣りキチ三平」で取り上げられ、全国に知られるようになった。 1983(昭和58)年に地元住民や専門家による調査隊が結成され、3年間にわたり調査。85年には体長約80センチの魚を捕獲、専門家に鑑定を依頼したが、正確な魚種は分からなかった。この時の魚は剥製にして、大鳥地区のタキタロウ館で展示している。 今回の調査は同地区の住民らでつくる大鳥地域づくり協議会が企画。地域資源であるタキタロウの魅力をあらためて掘り起こし、地域活性につなげたい考えだ

    nffsjj
    nffsjj 2014/09/09
    ロマンだねー!
  • 意外と知らないオウンドメディアの意味と8つの事例から学ぶ成功のポイント | LISKUL

    オウンドメディアとは、企業が自社サイトとは別に運営する宣伝をメインにしない情報発信メディアのことを指します。 効果としては「自社商品の購買促進や新規顧客の獲得」だけではなく、「企業の採用やブランディング、既存顧客のエンゲージメントを高める効果」まで相乗効果を見込むことが出来ます。 オウンドメディアはじめてガイド【無料ebook】 しかしながら「自社でオウンドメディアを始めるには、どう立ち上げ運用すれば成果が出るのか?」と気になっているか方も多いのではないでしょうか。 記事では、月間70万PVを超える「LISKUL」の運営実績を元に、オウンドメディア運用の成功の秘訣をお伝えします。 3年間の運用経験からオウンドメディアには7つの主な目的があり、どの目的を優先するかを事前に決めておく必要があることが分かってきました。 そこで、7つの主な目的それぞれに対応した優良事例を厳選し、ご紹介いたします

    意外と知らないオウンドメディアの意味と8つの事例から学ぶ成功のポイント | LISKUL
    nffsjj
    nffsjj 2014/09/09
    どdれもなかなかハードル高いこともよく分かった。