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2007年11月1日のブックマーク (17件)

  • SEO対策に広告を買うのは危険なのか?(1)

    株式会社セミナーチャンネル代表取締役、メディアネットジャパン代表。米豪にて教員を務める傍ら、1996年にホームページ制作会社を設立。帰国後、パソコンソフト大手ソースネクストのウェブマスターを経て、サーチエンジン対策や集客アップのセミナーを全国で展開。セミナー受講者は累計5000人以上。著書に『検索キーワード「超」起業術』ほか多数。 SEO~検索集客の最新テクニック SEO(サーチエンジン最適化)のカリスマがこっそり教える、競争が激しくても上位表示させる最新テクニック。ホームページの集客はこれでバッチリ! バックナンバー一覧 前回の連載では、Googleのページランクが貴社のホームページの偏差値として見られていると述べましたが、今回はそのページランクをどうすれば上げられるのかについて解説します。 リンク獲得の4つの方法 ページランクを上げるためには、他のサイトからリンクを受ける必要があります

    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    基礎のお話し
  • NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    個人向けのリリースをリリースサイトを使って打つというのは、最終的にどの辺にリーチしたいんだろうか
  • 環境にやさしい街の落書きサービス『Street Advertising Services』 | 100SHIKI

    こいつは逆転の発想である。 Street Advertising Servicesでは街中にある壁に広告を描いてくれるサービスを提供している。 しかし普通に塗料を使ったのでは環境に悪いし、落書きと間違えられてしまう。後始末も面倒だ。 そこで彼らが着目したのが「水」。 なんと壁に高圧力の水を噴射することによって模様を描いているのだ。つまり模様の部分だけ水で綺麗にしている、という仕組みだ。 これなら環境にも悪くないし、いずれは周りの模様に溶け込んでいくので後始末する必要もない。 こういうコロンブスの卵的発想はいいですね。

    環境にやさしい街の落書きサービス『Street Advertising Services』 | 100SHIKI
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    アイデアの参考に
  • モバイルコンテンツ連動型広告、ケータイならではの課題とは

    オーバーチュアにつづいてグーグルが10月よりサービスを開始し、にわかに注目が集まるモバイルサイト向けのコンテンツ連動型広告。シーネットネットワークスジャパンが10月25日に開催したイベント「CNET Japan Innovation Conference」では、モバイルコンテンツ連動型広告サービス「focas match」を展開するエフルートのメディア事業部ゼネラルマネージャー、天野耕太氏が「コンテンツ連動型広告の主戦場はモバイルへ〜『focas match*』を考える技術と知恵」と題して講演し、モバイル広告市場の現状とコンテンツ連動型広告の展望を語った。 現在月間ユニークユーザー数400万人を誇るモバイル検索ポータルサイト「froute.jp」を手掛けるエフルート。同社は2007年4月、モバイル検索で培ったノウハウや技術を武器に「focas match*」を開始し、モバイルコンテンツ連動

    モバイルコンテンツ連動型広告、ケータイならではの課題とは
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    モバイルのコンテンツマッチは精度が甘すぎる
  • 女子中高生のプロフ利用は「約半数」--メディアシークの携帯有害サイト意識調査

    メディアシークは10月30日「携帯有害サイト意識」調査を実施、結果を発表し た。 調査によると、学校裏サイトを見たことが「ある」人は26%、プロフサービスを「利用している」人は約半数の46%、プロフを通じて異性に会ったことが「ある」人は7%いた。 また、自殺サイトなど危険なサイトを「見たことがある」人は11%、具体的に は自殺サイトやリストカットサイトなどの回答が多く挙げられた。 サイトからトラブルや事件に巻き込まれた話を「知っている」人は約半数の 46%、具体的には架空請求やワンクリック詐欺、出会い系などの被害が多かった。 モバイルサイトで知り合った友達の数は「いない(58%)」が最も多く、次いで 「10名以下(29%)」となっているものの、「30名以上」も4%いた。ただ友達は量 より質とする人が94%と圧倒的に多かった。 携帯電話を持ち始めた年齢は「中学校(43%)」が最も多く、次いで

    女子中高生のプロフ利用は「約半数」--メディアシークの携帯有害サイト意識調査
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    そろそろ授業に「ケータイ」とか作れば良いのに
  • http://japan.internet.com/wmnews/20071030/4.html

    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    うーん、なかなかこのトップページに慣れない
  • 病院検索: 【医者ここ】

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。

    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    おお、便利
  • 福田新内閣の地味さは、ネット視聴率にも ―ネットレイティングス調査

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    福田新内閣の地味さは、ネット視聴率にも ―ネットレイティングス調査
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    なんかかわいそうなデータですね
  • ネット広告低迷 オールアバウトとエキサイトが下方修正 - ITmedia News

    ネット広告を主な収益源にしているオールアバウトとエキサイトの2社が10月30日、2008年3月期通期連結業績の下方修正を発表した。両社ともネット広告市場の低迷を理由に挙げている。 オールアバウトは「昨年度からネット広告市場に停滞感があり、需要の多い9月を迎えても需要が戻らなかったため」下方修正したといい、修正後売上高は前回予想より3億円減の50億円、営業利益、経常利益はともに1億7000万円減の2億5000万円になる見通し。純利益予想は「中期計画策定中のため」(同社)明らかにしていない。 エキサイトは「広告事業の市場環境に緩やかな回復の兆しが見え始めている」としたが、回復が低水準にとどまったほか、エンターテインメントコンテンツの仕入れコストがかさんだため、営業利益、経常利益をそれぞれ、前回予想より5億7000万円減の3000万円に大幅下方修正する。 純損益は前回予想より14億円悪化し、11

    ネット広告低迷 オールアバウトとエキサイトが下方修正 - ITmedia News
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    エキサイトの韓流グッズはそこまで売れてなかったんですね
  • 課題は「人材」「効果測定」「戦略立案」 〜 上場企業のウェブサイト利用と運営・管理の実態 | Web担当者Forum

    課題は「人材」「効果測定」「戦略立案」 上流工程からの積極的なアウトソーシングが活発化 ウェブサイトの重要性は、どの企業でも変わらないが、企業規模あるいは従業員規模によって、その役割や戦略が影響を受ける場合もある。特に上場企業においてはなおさらだろう。 記事では、2007年7月に公表された「上場企業におけるウェブサイトの利用と運営・管理の実態~ウェブサイトに関するアンケート調査報告書」(株式会社ミツエーリンクスと三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の共同プロジェクト)の一部を紹介しつつ、上場企業におけるウェブサイトの利用と運用・管理の実態について考察する。 調査:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、株式会社ミツエーリンクス 調査実施:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 記事執筆:Web担編集部 「上場企業におけるウェブサイトの利用と運営・管理の実態~ウェブサイ

    課題は「人材」「効果測定」「戦略立案」 〜 上場企業のウェブサイト利用と運営・管理の実態 | Web担当者Forum
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    ではこのリサーチ結果を全てカバーできればそこにニーズはある
  • イトクロ、SEO内部対策済みホームページ制作サービス「ホームページも あがるくん」を開始 | Web担当者Forum

    イトクロは10月29日、SEO内部対策済みホームページ制作サービス「ホームページも あがるくん」の提供を開始した。 同サービスでは、クライアントの現状分析をはじめ、ターゲット分析・設定に基づいたサイト設計、コーディング、納品といった通常のホームページ制作フローに加え、SEO内部対策に基づく集客コンサルティングも同時に提供。クライアントがターゲティングしたユーザーの行動パターンや検索キーワード等を分析し、それに基づいた集客導線を設計、コーディングを行い、納品される。 ホームページの設計段階から、SEOおよび集客、ユーザビリティ対策のスペシャリストとしてのノウハウを持った同社が携わることにより、サイト立ち上げ時よりSEO対策が施され、ユーザーアクションまでも考慮された、より企業のニーズに合致したサイト構築を実現する。ホームページ制作とSEO対策をそれぞれ別々に行う場合に陥りがちな途中からホーム

    イトクロ、SEO内部対策済みホームページ制作サービス「ホームページも あがるくん」を開始 | Web担当者Forum
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    SEO強くてHP制作を請け負えば、そりゃあがる。ネーミングの参考に
  • 国内初! Yahoo!検索と連動した4社連合のクロスメディア型プロモーション企画 | Web担当者Forum

    サイバーエージェントとリコネッサンスは10月26日、オンラインメディアと「Yahoo!検索」が連動する広告企画「!(びっくり)検索 de 生活応援」を実施すると発表した。 「!(びっくり)検索de生活応援」企画は、Yahoo!検索の"ダイレクト検索"の仕組みを使用。雑誌誌面や駅貼りポスター、電車中吊広告に掲載されたキーワードを「Yahoo! JAPAN」で゙検索すると、検索結果を介さずにYahoo! JAPAN上に設置されたPR企画ページに直接誘導する。 今回の企画の第一弾として、デル株式会社、インヴァスト証券株式会社、損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社のほか4社連合によるプロモーションを展開。生命保険、証券、PCマンションといった生活に密着した商品を切り口に、4社連合でプロモーションを実施することにより、各企業のPR企画ページの回遊を促進し、潜在層の取り込みを測る。また、

    国内初! Yahoo!検索と連動した4社連合のクロスメディア型プロモーション企画 | Web担当者Forum
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    そもそも交通広告で覚えたキーワードを検索するまでのハードルって結構高い
  • SNS利用度に変化なし、利用しなくなった原因は「mixi疲れ」?/SNSに関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同調査のもと、mixiやGREEなどPCで利用可能なSNS(ソーシャルネットワークサービス)に関する利用実態調査を行い、2007年1月に実施した「第2回SNSに関する調査」との比較を行った。 調査結果によると、利用するSNSサービスはmixiが最も多く、約45%弱のユーザーがほぼ毎日SNSを利用していることがわかった。また、SNSを利用しなくなったユーザーにその理由を聞いたところ、過半数が「時間がないから」とあげた。 ※調査概要に関しては、記事の末尾に記載している。この調査は、19~34歳の男女を対象として行われた。 ※この調査においてのSNSは、携帯専用のSNSをのぞいたものとする。 SNS利用度は変化なしまずQ1では、mixiやGREEなどPCで利用可能なSNSの利用度を尋ねた。 その結果、SNSの利用度は、

    SNS利用度に変化なし、利用しなくなった原因は「mixi疲れ」?/SNSに関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    SNSの調査というよりmixiの調査って感じ
  • CNET Japan

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    CNET Japan
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    厳しい
  • CNET Japan

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    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    ネタが無くなるとブログからドラマとか作るクセに、youtubeに動画流すと怒る神経が理解できない
  • 「au one」認知度はわずか29%、「au oneメール」利用意向は65.7%/「au one」サービスに関する調査 | Web担当者Forum

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、「au one」サービスの利用について実態調査を行った。 「au one」は、KDDIが9月27日に開始した、携帯電話向けポータルEZwebとPC向けポータルDION、そしてDUOGATEを統一したポータルサイトのことである。GoogleのWebメールサービス「Gmail」の技術を活用した「au one メール」、オリジナルの検索機能「au one キーワード」などのサービスも提供、携帯電話かPCかを問わず利用が可能となった。今回はその「au one」に関する調査をauユーザー300人に対して行った。 ※参照:au携帯電話とPCが一体化したポータルサイト「au one」の提供開始について(KDDI ニュースリリース) その結果、「au one」の認知度では「知っている」が29%、「知らな

    「au one」認知度はわずか29%、「au oneメール」利用意向は65.7%/「au one」サービスに関する調査 | Web担当者Forum
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    そういえばプロバイダからなんかメールきてた
  • グラフを一目見れば商品の評判が分かる--「goo評判検索」がリニューアル

    NTTレゾナントは10月22日、ポータルサイト「goo」で提供している「goo評判検索」のリニューアルを実施した。 goo評判検索は、パソコンやAV機器などの商品の価格や機能、デザインなどについて書かれたブログ記事を分析し、その商品に対するインターネット上での評判を調べることができるサービス。 今回のリニューアルでは、サイトデザインを全面的に一新し、検索結果画面上に、商品が好評なのか不評なのかを一目で判断できる「ポジネガ・グラフ」を掲載した。 また、評判情報データベースの拡充を行い、「評判」や「注目度」などによる検索結果のソートが可能になったほか、ある商品に付与された「安い」「便いやすい」「美しい」「欲しい」などの評判表現をクリックすることにより、似たような評価を受けている商品を表示させることができるようになった。 さらに、検索対象ジャンルとして、これまで提供してきた「パソコン・周辺機器」

    グラフを一目見れば商品の評判が分かる--「goo評判検索」がリニューアル
    ni-ten0
    ni-ten0 2007/11/01
    最近gooが面白い