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2010年7月27日のブックマーク (6件)

  • Yahoo! JAPANの検索エンジンがグーグルに--検索連動型広告も導入

    ヤフーは7月27日、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の検索サービスに米Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用すること、さらにヤフーからGoogleへデータを提供することを発表した。エンジン切り替えのタイミングは「なるべく早く」とのこと。 この提携で影響を受けるのは、ウェブ検索結果の表示に必要な検索エンジン部分と検索連動型広告の表示に必要な配信システムの部分。ヤフーは今後も検索ページや検索サービスを自ら運営し、検索連動型広告でも広告の入札の仕組みは独自に維持していくという。 ヤフーは検索エンジンと検索連動型広告配信システムを米Googleのシステムに切り替えることで、「Yahoo! JAPANの検索サービスの価値は引き続き高く維持される」とコメントしている。

    Yahoo! JAPANの検索エンジンがグーグルに--検索連動型広告も導入
    ni-ten0
    ni-ten0 2010/07/27
    本当に来た。正直リスティングの部分が相当気になる。
  • 日本のヤフー、グーグルの検索エンジン利用検討 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    インターネットサービス大手のヤフー(東京都港区)が、米グーグルと提携し、グーグルの検索エンジンを使うことを検討していることが27日、明らかになった。 日のヤフーはソフトバンクが38・6%を出資する筆頭株主だが、米ヤフーも34・7%を出資している。米ヤフーは、グーグルの急成長で米市場で劣勢に立たされており、日市場でヤフーとグーグルの提携が実現すれば経営への影響も懸念される。 ヤフーは、検索エンジンで国内トップの約6割のシェア(占有率)で、グーグルは約3割を占める。ヤフーは2004年以降、米ヤフーが開発した「ヤフーサーチテクノロジー(YST)」を使って、ポータル(玄関)サイトを運営してきた。米ヤフーは昨年、検索エンジンを米マイクロソフトの「ビング」に変えることを決めている。米国での検索エンジンのシェアは、グーグルが6割以上と圧倒的で、ヤフーが2割弱、マイクロソフトが1割強だ。

    ni-ten0
    ni-ten0 2010/07/27
    ヨミウリオンラインの場合
  • asahi.com(朝日新聞社):ヤフーとグーグル、日本での検索事業提携か 米紙報道 - ビジネス・経済

    【カリフォルニア州サンノゼ=山川一基】日のインターネットサービス大手ヤフーと米グーグルが、検索事業を巡って提携する見通しになった。米経済紙ウォールストリート・ジャーナルが複数の関係者の話として26日伝えた。実現すれば、日の検索市場のほとんどをグーグル技術が占めることになる。  同紙によると、日のヤフーがグーグルの検索エンジンを採用する見通しだ。  検索エンジンは、ネット上にあるウェブサイトの情報を専用ソフトを使って収集する検索事業の中核技術。日のヤフーは01年から04年までグーグルの検索技術を使っていたが、04年以降は大株主でもある米ヤフーの開発した検索エンジンを採用している。  しかし米ヤフーは昨年、米マイクロソフト(MS)と検索事業での提携を発表し、MSの検索エンジン「ビング」との統合作業を進めている。日のヤフーはビングとの統合よりも、世界首位のグーグルの検索エンジンを使っ

    ni-ten0
    ni-ten0 2010/07/27
    アサヒコムの場合
  • 日本のヤフー、グーグルの検索採用 広告でも提携検討 - 日本経済新聞

    のポータル(玄関)サイト最大手のヤフーと、インターネット検索最大手の米グーグルがネット検索・広告で業務提携する。27日午後に発表する。検索サービスの中核技術となるグーグルの検索エンジンをヤフーが採用するとみられる。国内検索シェアで過半を押さえるヤフーと、同4割弱のグーグルが手を組めば、国内ネット業界の勢力図が大きく塗り替わる可能性がある。2009年7月に米マイクロソフト(MS)と提携した米

    日本のヤフー、グーグルの検索採用 広告でも提携検討 - 日本経済新聞
    ni-ten0
    ni-ten0 2010/07/27
    日経の場合
  • Yahoo!JapanがGoogleの検索エンジン採用を本日発表?=米Wall Street Journal【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    米Wall Street JournalのブログAllThings Digitalは独自情報として、Yahoo!JapanがGoogleの検索エンジンを採用する可能性があると報じた。 複数の消息筋の情報として伝えたもので、午後3時10分からの決算発表の際に発表されるもよう。 日では検索市場の56%をYahoo!Japan、31%をGoogleが占めており、Yahoo!Googleの検索エンジンを採用すれば、日の検索市場をGoogleが事実上独占することになる。 米国のYahoo!MicrosoftのBingを検索エンジンとして採用している。 蛇足:オレはこう思う 米国のYahoo!がBingを採用したことで、Yahoo!独自の検索技術を改良維持していく全コストをYahoo!Japan一社で負担しなければいけなくなった。とてもそんなことはできないので、どこかの検索技術を採用するしかな

    ni-ten0
    ni-ten0 2010/07/27
    うーん、個人的にもサイト運営者的にもメリットは大きい気もするが、このタッグはありえるのか?SEO関係者のつぶやきでTL埋まってくw
  • iidaに見るガラケーの未来(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    iPhoneやXperiaなどスマートフォンに押され、絶滅の危機さえあるように思えるガラパゴスケータイ。新たな展開を模索している感もあるが、その未来は? 携帯電話を見に大手量販店に出向いた。目抜き通りに面した1階のフロアはどの店も携帯電話売り場になっている。ずらりと各キャリアの色とりどりの端末が並んでいるが、手にとって見ている客はほとんどいない。人が集まっているのはスマートフォンコーナーだけだ。発売されたばかりのiPhone 4や、Xperiaの周囲にだけ客が集中している。スマートフォンでない、いわゆる「ガラケー(ガラパゴスケータイ)」は見向きもされていないようだ。 【詳細画像または表】 iPhoneに代表されるスマートフォンは音楽も楽しめ、自分でアプリも追加でき、内蔵のウェブブラウザでPC向けのウェブサイトも見ることができる。アプリは無料、有料のものが存在するが、ウェブサイトの情報は

    ni-ten0
    ni-ten0 2010/07/27
    ガラケーって言葉が誌面に掲載される違和感。