タグ

2011年2月23日のブックマーク (6件)

  • はてなスター、利用総数が100億個を突破

    はてなは、同社の運営する「はてなスター」の累計利用総数が2月21日に100億個を突破したと発表した。 はてなスターは、「はてなダイアリー」「はてなグループ」「はてなハイク」のユーザーに「読んだよ」「いいね」といった気持ちを気軽に伝えるコミュニケーションツールとして2007年7月にサービスを開始した。 その後、「はてなブックマーク」や「うごメモはてな」、位置情報サービス「はてなココ」など対応サービスを拡大した。2009年には有料の「カラースター」の販売を開始した。2010年7月の50億個突破からわずか7カ月での100億個突破となった。 はてなは100億個目のはてなスターを利用したユーザーに対し、記念プレゼントとしてカラースター1年分を贈呈するとしている。

    はてなスター、利用総数が100億個を突破
    ni-ten0
    ni-ten0 2011/02/23
    いいね!
  • iPad 2は3月2日発表で確定か - サンフランシスコでイベント開催との報道 | パソコン | マイコミジャーナル

    iPad 誌では昨日も第2世代iPad(iPad 2)のローンチが6月に延期されるのではないかという噂をお伝えしたばかりだが、今度は逆に、Appleが3月2日にサンフランシスコで報道関係者向けのイベントを開催し、そこでiPad 2を発表するのではないかという情報が流れている。ただし、まだこのイベントの招待状を受け取ったという関係者はいないようだ。All Things Digitalが伝えている。 この件を報じたのは、2月22日付け(現地時間)のAll Things Digital。同誌のKara Swisherが複数のソースからの情報として、3月2日のイベント開催とそこでiPad 2が発表される予定であることを伝えている。イベントが開催される場所については、これまでにもAppleのメディアイベントが開催されたサンフランシスコのYerba Buena Center for the Arts

    ni-ten0
    ni-ten0 2011/02/23
    3GバージョンがAUとか、そんなウルトラCは、、、無いだろうなぁ。
  • マスコミ四媒体の広告費、6年連続で減少

    電通は2月23日、「2010年の日の広告費」を発表した。ゆるやかな景気回復と企業業績の回復などが見られたが、昨年(2010年1~12月)の総広告費は5兆8427億円、前年比98.7%と3年連続の減少となった。媒体別に見ると「テレビ」(前年比101.1%)の広告費は増加したものの、「新聞」(同94.9%)、「雑誌」(同90.1%)、「ラジオ」(同94.8%)は減少。いわゆる“マスコミ四媒体”の広告費(同98.1%)は6年連続で前年を下回る結果に。 テレビの広告費は1兆7321億円。リーマンショックの影響を受け、2009年のテレビ広告費は2ケタマイナスだったが、2010年に入り、スポット広告が伸びた。バンクーバー冬季五輪、サッカーワールドカップアフリカ大会、上海万博など、国際的な大型イベントが開催されたことも、広告出稿にプラス要因をもたらした。また懸念されていたCM単価の低下にも、下げ止ま

    マスコミ四媒体の広告費、6年連続で減少
    ni-ten0
    ni-ten0 2011/02/23
    雑誌の休刊210点。テレビ広告費は6年ぶりに前年対比増。
  • 広告主が求めているのは、代理店の新しいメニュー

    複雑化する広告主課題と代理店の提案にズレ 独立してからの仕事として、広告主側にたって例えばオリエンを手伝ったり、ないしは実施中のキャンペーンに対する評価・アドバイスを行うことも増えている。広告代理店側が提出した、ないしは実施中のアイデアを見ることも、ミーティングに参加することもしばしばあるのだが、最近残念なのが、「このアイデアは広告主の何を解決するために提出されたのか?(ないしは実施されたのか?)」がよくわからない場面に出会うことがあるということ。 もちろん企画した代理店側の人間は「広告主のことを考えて」作ってるはずだし、彼らが「何も考えていない」ということを指摘しているわけではない。そうではなく、「広告主の課題を解決する」という商売の中でもっている「メニュー(品揃え)」が変わっていることに追いつけてないのかもしれない、という懸念をもっているか? ということだ。 広告主が「広告をやりたい」

    広告主が求めているのは、代理店の新しいメニュー
    ni-ten0
    ni-ten0 2011/02/23
    ひたすらうなづいてしまった。
  • サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    参考意見としてターゲット消費者の意見を取り入れているのは10%に過ぎず、90%が消費者の意見を聞かずにデザインを決定している。 デザイン決定のポイントは、「発注側の経営者・上司・担当者の好み」が54%。「サイト制作のゴールを達成できそうだから」(20.7%)の倍以上の割合で「好み」を優先。 27.3%が「発注側の経営者や上司の独断的な意向で最終決定の直前にデザインがひっくり返った」ことで困った経験がある。 これは、デザイン決定のプロセスをビジネス目的に対して最適化するための消費者評価(アンケート)ソリューション「CREATIVE SURVEY」を提供する株式会社フォーデジットとWeb担当者Forumは、共同で行った、「Webサイトのデザイン決定プロセスに関する調査」の結果のハイライトだ。 この調査は、企業サイトの制作において、デザイン決定がどのように行われているのかを調べることで、ビジネス

    サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    ni-ten0
    ni-ten0 2011/02/23
    記事のタイトルが全て。
  • 働く女性「やってみたい習い事」1位は英語!“人気のおケイコ”でわかる世相と流行

    ザ・世論~日人の気持ち~ 価値観が多様化し、隣の人の考えでさえ分かりづらい現代。注目のテーマについて、みんながどう考えているか気になるところだろう。この連載では様々な統計、調査結果等を取り上げ、その背景にあるトレンドや人々の意識を分析。現代の「日人の気持ち」=「世論」を探っていく。 バックナンバー一覧 仕事後や休日に通う習い事やお稽古。あなたはいくらくらいの金額なら、気軽に始められるだろうか。 リクルート(東京都千代田区)が20~34歳の働く女性を対象にしたアンケート「2010年度 人気おケイコランキング」によると、気軽に習い事を始められる金額は「趣味目的」ならば4548円(1カ月)、「仕事に関する講座や資格取得」であれば2万77円(同)だった。また、人気の習い事を追うと、世相がありありと見えてくるようだ。 アンケートは2010年12月2~3日、インターネットで実施。対象は全国の20~

    ni-ten0
    ni-ten0 2011/02/23
    "「ベリーダンス」(24位→15位)" なぜに(笑