タグ

2014年5月29日のブックマーク (3件)

  • 詳細に指示を出せば出すほど無能になる人について - ベンチャー役員三界に家なし

    ある居酒屋チェーンでは1000店舗以上展開をしているにもかかわらず、「店内掃除用のほうきが壊れたので買ってよいか?」という稟議が会長まで上がり、そのタイミングタイミングで会長がジャッジしているという話を中の人から聞いたことがある。 これは極端な例としても、意思決定事項がトップに集中してしまう事象はよくあり、これをもって悪く言うときには「ワンマン経営」、よく言うときには「トップダウン経営」と言ったりしているのは誰しも知っての通りだ。 責任感のある叩き上げのトップというのは、まぁとにかく「細かい」ことまで口を出す。 いわゆるマイクロマネジメント型である場合が多い。 これ自体は僕は非常に正しいことだと思っている。 未だ店舗に必ず足を運んで店長に指示を出すユニクロ柳井さんなどの話は聞いたことがあるのではないだろうか? 最近では、マネジメントや経営に軸足を置きながらも現場感を持つことは重要であるとい

    詳細に指示を出せば出すほど無能になる人について - ベンチャー役員三界に家なし
    ni-ten0
    ni-ten0 2014/05/29
    人の見極めが大事、というお話。
  • 誰でも出来る。20以上の事業を立ち上げるのに使ったシンプルメソッド - 力まず、恐れず、スピーディーに ベーシック社長ブログ

    毎週木曜の朝に新卒入社2〜3年目の社員を集めて、じぎょいくと言う勉強会をやっています。 今朝がその日でした。 ちなみに、じぎょいくとは、事業創造をする上で必要となる ・問題発見力 ・問題解決 ・リーダーシップ を養う場です。 基的な進め方は、あるテーマで問題提起を行いそれらについて対話を通じながら深堀して行きます。 そして、これらを伝えて行く上で、社員に関わらず、外部の方々からも参考になるという声を頂く事も多く、何らかの役に立てばと思い初期段階で行うシンプルメソッドをご紹介致します。 今回はその一部、問題発見、問題解決メソッドです。 まずは。 有名なドラッカーとセオドア・レピッドの言葉です。 我々の行為はまさにこれらに集約されています。 そして、それをベーシック流にまとめ直したのが すごく単純。 顧客創造と言うとちょっと堅いので、もう一つ落とし込み、 顧客創造=(イコール)誰かの問題解決

    誰でも出来る。20以上の事業を立ち上げるのに使ったシンプルメソッド - 力まず、恐れず、スピーディーに ベーシック社長ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2014/05/29
    どれだけシンプルに考えられるか。
  • 会社のLINEグループで大暴れ【めんどくさい上司たち】

    友人、恋人、仕事などさまざまな交友関係がLINEに集約されている昨今。便利な半面、その多彩な機能に乗っかった“LINEバカ”によるさまざまなトラブルも多発している。そんな数々の事例から得るべき教訓とは何か。その対処法を、LINEのプロたちが伝授する――。 ◆会社メンバーのグループで大暴れする上司たち 最近では効率のよさから、LINEをビジネスツールとして導入する企業も増えている。例えば部署やプロジェクトのメンバーが集まるグループチャットを作り、情報共有や報告の効率化を図るといった具合だ。しかし、上下関係をそのままLINEに持ち込むと、思わぬ軋轢が生まれることもあるという。 「ウチの営業部のグループチャットは、もはや上司が部下を監視するツールにしかなっていませんよ」とグチをこぼすのは、商社に勤める近藤将也さん(仮名・33歳)だ。 「特にめんどくさいのが、上司からのメッセージは即座に『既読』に

    会社のLINEグループで大暴れ【めんどくさい上司たち】