タグ

ブックマーク / seojapan.com (24)

  • SlideShareを本気で使うべき14の理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    でもちらほら見る機会が増えてきたウェブページ上のパワーポイント等によるプレゼンファイル埋め込み。特にB2Bにおいては有益な機能と思いますが、そのバックエンドを担っているのがご存じ(?)Slideshare。世界最大のプレゼンファイル共有サービスであり、多種多様なメディアを使ったコンテンツマーケティングが進んでいる英語圏では日と比較にならない程、利用されているようです。今回はそんなSlideshareの秘密に迫った記事を。これを読めばあなたもSlideshareを使ってみたくなる? — SEO Japan オンラインマーケッターは、異なる理由から異なるソーシャルメディアを好む(“楽しむ”などの目的で)。奇妙なことに、登場からちょうど6年経ち、最近LinkedInに買収されたSlideShareは、その多くの“必携”リストの中に入っていない。 入っているべきなのに。SlideShareは

    SlideShareを本気で使うべき14の理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2014/07/22
    SlideShareのまとめ
  • 20の超有名ブログから学んだ11点のコンテンツマーケティング術 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    天才ウェブマーケッター、ニール・パテルに王道ながらも究極のコンテンツマーケティングを学ぶ記事。アドバイスはどれもリアルな経験に裏打ちされた具体的で説得力ある内容です。 — SEO Japan マーケティングのキャリアを始めた頃、(テクノラティのデータによると)トップ100に入っている20サイトのブログを私は担当させてもらった。私の仕事は、ブログのトラフィックを増やすことであり…大きな成果を残すことに成功した。 例えば、テッククランチのトラフィックを30%増やし、ゴーカーメディアの月間ユニークビジターの人数を500万人増やすことに成功した。 偉業だと思うかもしれないが、実は私は大したことをしたわけではない。オンページの要素を幾つか調整し、ソーシャルメディアを活用し、クロスリンクを使って、クライアントの検索エンジン経由のトラフィックを増やしただけだ。 当の偉業は、一部のブログの取るに足らない

    20の超有名ブログから学んだ11点のコンテンツマーケティング術 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2014/05/03
    たいしたことは言ってないけど、一応ブクマ。
  • Eコマースの売り上げを倍増する17のSEOベストプラクティス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> クリスマスシーズンを前に日のEコマース業界も盛り上がってまいりました!今年も(こそ?)クリスマスを自社のEコマースサイトの 売上拡大にフル活用したいウェブマスター&マーケッターにお送りするEコマースの売上を倍増するためのベストプラクティス集をSEO Japanからのクリスマスプレゼントとしていち早くお届け。この手のリスト記事は良くあると思いますが、かなり具体的でEコマースをやりこんでいる方にもヒントになる内容が多くありそうです。 — SEO Japan SEOを活用すると、Eコマースの売り上げが2倍に増えるとクライアントに初めて伝えた時、なかなか信じてもらえなかった。しかし、ノルウェーで、8つ

    Eコマースの売り上げを倍増する17のSEOベストプラクティス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/12/16
    ECのコンテンツ重複問題。基本的なテクニックを押さえつつ、コンテンツ作ろうぜ、の定番な内容。
  • Googleハミングバードがリンクビルディングに与える6つの影響 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleがハミングバードなるアルゴリズム更新を行ってから数週間が立ちました。Google自身にとっては根幹的な仕組みのアップデートであったものの、SEO的には余り影響がないようだ、ということだイマイチ話題になっていません。主として対話型の検索により対応できるようになった更新のようですが、そう聞くとリンク関連の影響度はさらに少ない?と思ってしまいそうになりますが、今回はあえてその難問?にサーチエンジンランドが答えた気になる記事を。 — SEO Japan 「グーグルのハミングバードは、リンクにどのような影響を与えるのか?」 この問いに対する答えを求める人達は多い。 この新しいアルゴリズムを深く理解するまでには、まだまだ時間がかかるものの、既に私は幾つか手掛かりを見つけることに成功した。このコラムでは、その手掛かりを披露していく。 この記事に関しては、タイトルを疑問形式で、文を回答形式で

    Googleハミングバードがリンクビルディングに与える6つの影響 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/10/17
    よりGoogle内でトラフィックが完結するようになりそう。
  • Googleの最新アルゴリズム「ハミングバード」徹底解剖 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 長期出張中の私ですが、先週Google市場、最大級のアルゴリズム更新が行われたようですね。その名も「ハミングバード」ということで、サーチエンジンランドが徹底検証したその内容をFAQ形式でわかりやすく解説。SEOというより根的なアルゴリズム改善のようですが、果たしてSEOに与える影響は?検索の未来はどうなるのか?とりあえず読んでおきたい。 — SEO Japan グーグルが、新しいアルゴリズムを導入した。グーグルは、このシステムを用いて、検索が行われる際に全ての情報を調べ上げ、見つけた答えをユーザーに提供する。このアルゴリズムには「ハミングバード」と言う名称が与えられている。それでは、ハミングバ

    Googleの最新アルゴリズム「ハミングバード」徹底解剖 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/10/04
    「調べる」から「聞く」へ、「検索結果」から「答えてもらう」へ、って感じかな。
  • Googleが今後数か月で実施予定の大量アルゴリズム改善でSEOスパムが撲滅? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    数週間後に迫ったペンギンアップデート2.0ですが、Googleのマット・カッツいわく、今後数か月に渡ってGoogleの検索アルゴリズムをそれ以上に大幅に改善する予定だそうです。いつも以上に詳しい動画で宣伝告知を行ったその内容をサーチエンジンランドが詳細解説。 — SEO Japan グーグルの検索スパム対策を統括するマット・カッツ氏が、ウェブマスターおよびSEO業界に対して、SEOに関する予告を動画で行った。動画の中で、マット・カッツ氏は、「SEOに関して、今後数ヶ月の間にグーグルはどのような取り組みを実施するのか?」を問う疑問に答えていた。 カッツ氏は、検索結果において、ポイントを10点挙げ、良質なサイトに見返りを与え、スパマーとブラックハットにダメージを与えることで、検索結果を改善すると結んでいた。以下に同氏が挙げたポイント、そして、最後に動画を掲載しておく: (1) ペンギン: 数週

    Googleが今後数か月で実施予定の大量アルゴリズム改善でSEOスパムが撲滅? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/05/19
    (8)、(9)が個人的には注目。
  • 完全版GoogleウェブマスターツールSEO活用ガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ウェブマスターなら誰もが活用したいグーグルのウェブマスターツール。SEO格的に取り組まなくとも、グーグルでのサイトの登録状況が様々な側面から把握できるこのツール、意図しないペナルティ等も増えている最近、最低限理解&設定しておきたい項目を厳選して紹介します。機能が豊富すぎてどこから手をつけたらよいかわからない、というあなたもまずはこれを読んで基を押さえるべし。 — SEO Japan グーグルウェブマスターツール(WMT)は、強力な味方になり得る。しかし、ミスをすると、もしくは、間違った使い方をすると、SEOにマイナスの影響をもたらす可能性がある。この記事では、ウェブマスターツールの利点を完全に利用していない人達のために、ウェブマスターツールの基的なSEOガイドを提供したいと思う。 これから説明するツールの一部は、その他のツールよりもサイトにより大きなダーメージをもたらすことがある点を

    完全版GoogleウェブマスターツールSEO活用ガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/04/21
    ウェブマスターツールの使い方
  • https://seojapan.com/column/google-panda-story-2/

    ni-ten0
    ni-ten0 2013/03/08
    googleを利用しているのか、依存しているのか。
  • SEOの効果・影響をシミュレーションするのは不可能。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOの最も難しい要素の一つが効果を事前に予測することの難易度の高さ。リスティング広告と比べても順位からトラフィックまで不確定要素が多く、事前想定することは何百というサイトにSEOを導入してきた私でさえも限りなく不可能な作業に思えます。とはいえ、SEO格的に導入しようとすると、企業規模が大きければ大きいほど、効果の予測値も求められるわけで。。。今回はそんなSEOの効果予測に関するお話を。 — SEO Japan 世界が白と黒、そして、原因と結果の原理で出来ていると確信している人達が意外と多い。Xを行うと、ただちに、そして、確実に結果Yに導かれると信じているのだ。 世界は、区切られており、それぞれの区画は他の区画からの干渉を受けないと考えているようだ。原因と結果が全てである。一生懸命働けば、お金持ちになる。行儀が良ければ、成功する。このような考えを持つ人達は、毎晩ぐっすり眠ることが出来る

    SEOの効果・影響をシミュレーションするのは不可能。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/03/08
    指標の決めの問題だと思うんですけどね。。
  • 検索リターゲティングのよくある質問とその答え - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今年のディスプレイ広告市場、進化するアドテクの力も借りて昨年以上に盛り上がるかどうか気になるところですが、サーチマーケッターが気になるメニューでいえばやっぱり検索リターゲティング。SEO Japanでも定期的に記事を紹介いますが、いまだによく分からないという人も多いと思いますし、今回は検索リターゲティングに関するよくあるQ&Aをまとめた記事を。 — SEO Japan 検索リターゲティングを数年前にマーケットに導入して以来、顧客候補が答えを求める質問に変化が見られるようになった。2年前、興奮と好奇心でマーケットは満ち溢れ、「どのような仕組みで効果を上げるのか?」、「どれぐらいコストはかかるのか?」、そして、「始めるにはどうすればいいのか?」を尋ねる声が多かった。 しかし、模倣する業者が買い手を混乱させたこともあり、質問は遥かに複雑化になった。採用曲線を進むにつれ、この傾向も続いていくと思わ

    検索リターゲティングのよくある質問とその答え - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/03/08
    ホント、勉強ってくらいいろいろ覚えなきゃいけないよね。
  • プレスリリースはSEOに効く真実 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    プレスリリース経由のリンクは大手サイトにも掲載されるしSEOに効くかもしれない、とばかりにリンクを詰め込んだり、中身より量目的のプレスリリースが日々配信されている現実もあるようです。業を煮やしたGoogleのマット・カッツがプレスリリースはSEOに効果がない、とまで宣言する始末だったのですが、気になったとあるSEOエキスパートの実験によると、全く効果がない、というわけではなかったようで。。。 — SEO Japan 数週間前、グーグルのウェブスパム対策を統括するマット・カッツ氏が、プレスリリース内のリンクは「ランキングにプラスの効果」を与えないとグーグルのフォーラムで指摘していた。 このニュースをサーチエンジンラウンドテーブルで取り上げたところ、SEOコミュニティから多くのフィードバックが寄せられた。そして日、SEO コンサルトが、プレスリリース内のリンクがグーグルのランクキングにプラス

    プレスリリースはSEOに効く真実 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/02/14
    瞬間的にしろ、検索1ページ目下部に出るからには、やっとくべきですよね。そもそもPRなんだし。
  • 2013年の検索&SEO業界のトレンドを大予想 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2013年もSEO Japan、頑張って更新していきたいと思います。ということで、まず最初の記事は2013年の検索シーン、SEO業界を今年流行りそうな、下火になりそうなトレンドで解説してくれた新年最初にぴったりな記事をやっぱりサーチエンジンランドから。 — SEO Japan どの業界においても、年末年始は1年を振り返り、変化を思い返すにはうってつけの時期である。2012年に起きた変化の量および影響力を考えると – アルゴリズムの変更、会社でのSEOに対する見方の変化、SEOのプロがデータを利用する仕組みの変化、そして、その他の変化 – これはSEO業界に特に当てはまると言えるだろう。 そこで私達Conductorは、時間を割いて、今年SEO業界で遭遇した多くの変化をまとめた。これから、検索で台頭しつつあると考えたトレンド、そして、下火に思えるトレンドを挙げていく。私達は出来る限り見解を実

    ni-ten0
    ni-ten0 2013/01/22
    2013年のトレンド予想
  • 2012年のSEO業界を揺るがした5つの変革 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    年末で忙しく更新ができていませんでしたが、気づいてみれば今年も仕事納めの日となってしまいました。休みに入る前に再確認しておきたい、ということで、2012年のSEO事情を整理したこの記事を最後に。 — SEO Japan 今年はSEO業界にとって、非常に忙しい1年であった。グーグルが重い腰を上げ、安い、簡単なリンク構築を追放し、物の、質の高い、魅力的なコンテンツに見返りを与える取り組みを始めたのだ。 SEO業界は、その悪評に別れを告げ、巧みなオンラインマーケティングとして認められるようになった。以下に、今年、Branded3のSEOチームが取り上げた話題の中で特に印象に残った5つの変化を挙げていく: ペンギン & パンダアップデート 今年の4月に世界の検索シーンを襲ったグーグルのペンギンアップデートは、攻撃的なウェブスパム戦略への対抗手段であり、リンクプロフィールを浄化するために行われた。

    2012年のSEO業界を揺るがした5つの変革 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/01/22
    どこまで行ってもgoogleの掌の上、ってのがなー。
  • 2012年のSEOに影響を与えたGoogleの変化を総括 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2012年も残すところ、後一か月を切りました。今年はGoogleがかつてない規模で数々のアルゴリズム更新を行い、SEO業界も激動の日々でした。ということでサーチエンジンランドからそんな2012年のSEOをいち早く総括した記事を。 — SEO Japan 評判 & 信頼 今年よく目にした、または耳にしたことが多いワードが、評判と信頼であった。と言っても、SEO業者の評判管理サービスではなく、ウェブサイトのコンテンツ、デザイン、そして、外部リンクにおける信頼である。 設立以来、グーグルおよびその他の検索エンジンは、詐欺的な策略を批判し、一貫した質の高さを推奨してきた。しかし、ここ1年間で、グーグルは今まで以上に効率よく、尚且つ広範囲に渡って、劣悪な行動を取り締まることが出来るようになった。ついに腰を入れたのだ。 声を上げるようになったグーグル 過去、グーグルは、ウェブマスターツールでブラック

    2012年のSEOに影響を与えたGoogleの変化を総括 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2012/12/07
    来年も激動っぽい雰囲気出てるよなぁ。。。
  • パーソナライズド検索とは? その目的と注意点 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    パーソナライズド検索とは パーソナライズド検索とは、ユーザーの行動履歴や閲覧データなどに基づいてニーズに合わせた検索結果を表示する機能であり、ユーザーごとに異なる結果が表示されます。 これはユーザーのニーズを満たす上で有用ですが、自社サイトの検索順位を確認する場合には向かない場合があります。ただし、シークレットモードや検索ツールを使用することで、パーソナライズド機能に影響されない検索結果を表示させることができます。 パーソナライズド検索の目的 パーソナライズド検索の目的は、検索エンジンにおけるユーザーの満足度を向上させることです。各ユーザーの検索意図を汲み取った上で最適な検索結果を返すことができれば、ユーザーの利便性が高まり満足度の向上へとつながります。 パーソナライズド検索の注意点 パーソナライズド検索は、ユーザーニーズに合わせた検索結果を表示するための便利な機能ですが、自社サイトの現状

    パーソナライズド検索とは? その目的と注意点 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2012/11/19
    必ずしもパーソナライズがユーザーにメリットあるとは限らないと思うんですけどね。twitterのTLみたく「自分の都合の良い」検索結果になってしまう可能性もあるよなー。
  • コンテンツマーケティングでよくある7つの間違った神話 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    でも話題性だけはブーム到来のコンテンツマーケティングが実践できている企業がどれ位あるかというと、まだまだ少ないのが現状です。サーチマーケティングと比較しても、確かにそこにはそれなりに高い導入ハードルがあるのもまた事実ですが、それを理由に何もしないままでは、知らぬ間に時代に、顧客に取り残されていくかもしれません。今回はコンテンツマーケティングを導入しない際によく出てくる理由を7つ取り上げ、それぞれ論破してみた記事を紹介します。コンテンツSEOに予算を回してくれない上司や会社への説得材料としても使えるかもしれません? — SEO Japan Jay Baerと私のSXSWのプレゼンテーションの間、コンテンツマーケティングを組織やシニアエグゼクティブに販売することに関してたくさんの質問を受けた。質問の大部分は、シニアマーケティングマネージャーが信じているが実際には全くもって真実ではない神話を

    コンテンツマーケティングでよくある7つの間違った神話 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Google、手動ペナルティをほぼ100%ウェブマスターへ報告 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleのペナルティを考える時、「アルゴリズムによる自動ペナルティ」なのか「人的な手動ペナルティ」なのかは原因の特定や改善策、再申請の有無を考える際に気になるところです。今回は、先日まで行われていたPubConでGoogleのマット・カッツが発言した一言に注目した記事をサーチエンジンランドから。手動ペナルティと自動ペナルティの違いについても詳しく解説された初心者にもわかりやすい記事になっています。 — SEO Japan グーグルのスタッフがウェブサイトをチェックして、グーグルの検索結果でペナルティを与えるべきかどうか決定しているのではないかと考えたことはあるだろうか?現在、グーグルはこのようなケースをほぼ漏れなく報告しているようだ。 「実は、直接サイトのランキングに影響を与えるほぼ全ての手動ペナルティに対して、メッセージを送信する取り組みを既にグーグルは始めている。」と今週行われたパ

    Google、手動ペナルティをほぼ100%ウェブマスターへ報告 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2012/11/11
    手動か。。
  • 絶対に失敗しない6つのSEOの鉄則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleのたゆまぬ進化と共にその手法も進化が求められてきたSEO、最近は基に立ち戻り検索ユーザーの心理を考えながら、テクニックよりはコンテンツを通して基に忠実なSEOを行っていこうという話に落ち着いている感もあります。これからのSEOはコンテンツマーケティングが大事!で言い切ってしまうのは簡単ですが、最低限のSEO的なテクニカルな観点もきっちり押さえておきたい、ということでサーチエンジンランドからこれからのSEOでも最低限必要なポイントをまとめた記事を。 — SEO Japan SEOの世界では変化が日常的に起きている。そして、その変化が起きるペースは早まっているように思える。この業界にとって、この傾向はプラスにも、そして、マイナスにも働く。現在、ウェブサイトやオンラインのプロパティを完全に最適化するためのオプションや問題が、かつてないほど多く存在する。 残念ながら、少なくとも一部

    絶対に失敗しない6つのSEOの鉄則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2012/10/25
    絶対にとか言われてもな、、
  • Google、パンダアップデート20をリリース - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 毎月の更新がかつてのグーグルダンスを彷彿させるパンダアップデート、またも更新された&その影響もこれまで以上に大きいということで速報をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan グーグルは、9月27日の木曜日に、パンダアルゴリズムのアップデートをリリースしたことを認めた – これで20回目のアップデートとなるため、私達は今回のアップデートをパンダ 20と命名(日語)した。今回のアップデートは割と規模が大きく、英語のクエリの2.4%にインパクトを与え、今もなお展開が続いている。 金曜日の夕方、グーグルは、質の低い完全一致ドメインが上位にランクインする可能性を低くするための完全一致ドメインに

    Google、パンダアップデート20をリリース - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2012/10/10
    googleダンスとか懐かしい。
  • 歴代iPadを比較したインフォグラフィック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    世間では小型iPadがいよいよ登場するかどうかが話題ですが、今回は改めて歴代のiPadを機能比較してみたインフォグラフィックを。 — SEO Japan 小型iPadも魅力ですが、操作性、画面サイズ諸々、既存の大型?サイズも捨てがたいのは間違いありません。今回は改めてこれまで発売された3台のiPadを比較してみたインフォグラフィックを。 実は私も最近ようやくiPadを買ったのですが、以前は会社にも家にもPCあるし、そもそも持ち歩かないしいらない、と思っていたのですが、家にあればあったで家の中でもどこにでも気軽に持ち歩けてすぐにネットができるので重宝しています。特に夜眠れない時ベッドで少し使うのに便利ですよね。でも一度使いだすと中々止められず結局さらに寝不足になってしまうのですが・・・汗 誰もがそこまで成長しないと思っていたタブレット市場をここまで成長させたiPad、これからどのように進化し

    歴代iPadを比較したインフォグラフィック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ni-ten0
    ni-ten0 2012/10/10
    そろそろかな。。