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yahooと経営に関するni-ten0のブックマーク (8)

  • LINEとヤフーに学ぶ、変化に強い組織創り

    (その1) 強い組織創りのヒントは、「宗教」にあり 3年で売上高が50倍に 岡島:それでは次に、LINEのほうに移りたいと思います。私が知る限り、LINEはこの3社の中では最も軽い経営組織を目指していらっしゃるのではないかなと思うのですが、そこも含めて教えていただいていいですか? 森川:そうですね、僕たちの会社のこれまでの経緯を簡単に説明します。 もともと僕が入ったのは2003年で、当時は30人くらいの会社でした。最初はハンゲームというゲーム事業をやっていまして、ゲームとネイバーという検索の会社が合併して、2003年にNHN Japanになりました。その年から僕はゲーム事業の責任者をやって、そこから2005年ぐらいまで急成長したんですね。 僕が役員になって、2007年から社長をやっているんですが、急成長して年間の売り上げが2億円から3年で100億円くらいに上がったんですよね。それで大量に採

    LINEとヤフーに学ぶ、変化に強い組織創り
    ni-ten0
    ni-ten0 2014/02/05
    かたやLINEとYahoo!はそういう感じでもないね。まあYahoo!は孫さんがいるのと、LINEは強烈なプロダクトがあるから、GMO的にする必要も無いか。
  • 強い組織創りのヒントは、「宗教」にあり

    ベンチャーに、経営は必要なのか? 岡島:皆さん、こんにちは。このセッションは、「強い経営チーム・組織を創る」というテーマになっています。 まずスピーカーの方を紹介させていただきます。GMOインターネットの熊谷正寿会長兼社長、安田昌史専務、LINEの森川亮社長、落合紀貴執行役員です。そしてヤフーから、間浩輔ピープル・デベロップメント部長、そして、川邊健太郎副社長です。私は、経営チーム強化のコンサルタントをずっとやっているご縁から、日はモデレーターを務めています。 今日は600人ぐらいの方が会場にいらしているとのことですが、企業のステージもきっと色々なんだろうなと思います。コンサルをやっている私が言うのも何なんですが、私は「成長はすべてを癒やす」 と実は思っています。事業開発を一生懸命やられているベンチャーにとっては、「経営って当に必要なの?」という面もあるのではないかと思うんです。

    強い組織創りのヒントは、「宗教」にあり
    ni-ten0
    ni-ten0 2014/02/05
    宗教的で盲信的なものを故意に作って、そこに気持よくはまれれば、それは幸せだとは思いますけどね。GMOのように70社も連結あれば、そういう考えもわからなくもない。
  • 今年は「10倍速」で ヤフー社長が明かす腹の内 - 日本経済新聞

    2012年6月にヤフーのトップに就任した宮坂学社長。彼が掲げるスピード経営を象徴するキーワードであり、ことある場面で彼自身も口にする言葉の一つ。それが「爆速」だ。日を代表するIT(情報技術)企業を率いて早1年半。新生ヤフーの社内は活気に満ちあふれ、社外からも「ヤフーは大胆に変わった」との声が上がる。13年3月期決算も営業利益が6年ぶりの2ケタ増となり、14年3月期も増益の見通し。その経営手腕に

    今年は「10倍速」で ヤフー社長が明かす腹の内 - 日本経済新聞
  • 異動こそ最大の人材育成:日経ビジネスオンライン

    「見られるからこそ社員は輝く」。新生ヤフーの組織改革の実務を担う人事部長の間浩輔氏。今回は間式組織論の後編をお送りする。前編はこちら。(聞き手は蛯谷 敏) ◆   ◆   ◆ 「あらゆる角度から見ているぞ」と社員に意識してもらうことがヤフー改革1年目の主眼だった、というお話しでした。 間:そうですね。もちろん、ただ見るだけでは会社の業績にはつながりませんから、実際に行動に結びつけてもらわなくてはなりません。その時注意しておかなくてはならないのは、彼らの行動が、会社の目指す戦略と一致している必要があるということです。 どういうことですか。 経営と社員のベクトル合わせは不可欠 間:例えば、あなたが今の仕事にとてもやりがいを感じているとしましょう。「もう終電なんだけど、もっと仕事をしちゃおう」とか「昼飯の時間なんだけど、飯を抜いてでもやっちゃおう」と思ってしまうくらい。もう、当に心か

    異動こそ最大の人材育成:日経ビジネスオンライン
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/12/04
    "「課題解決」「フォーカス」「ワイルド」「爆速」"
  • 見られるからこそ社員は輝く:日経ビジネスオンライン

    「新体制の一番のサプライズ人事なんだ」。ヤフーの宮坂学社長がこう周囲に漏らすほどの期待を背負って就任したのが、人事部長の間浩輔氏である。1968年生まれの45歳。宮坂社長とは同年代に当たる。大学卒業後に野村総合研究所に入社、コンサルタントとして働いた後、ヤフーに買収されることになるスポーツナビ(現ワイズ・スポーツ)の創業に参画した。同社が2002年にヤフー傘下入りした後は、主にヤフースポーツのプロデューサーとして活躍していた。 経歴から見ても、特段人事に関わるような経験は見当たらない。しかし、社内では組織論、リーダーシップ論をテーマとした独自の勉強会を主宰。有志の参加者を募り、一貫して「人はなぜ働くか」という質を追求し続けてきた。宮坂社長自身も、この勉強会の良き理解者であったことから、間氏の抜擢人事が実現したという経緯がある。 ヤフー新体制のカギを握る、組織活性化の施策について、

    見られるからこそ社員は輝く:日経ビジネスオンライン
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/12/04
    "「ティーチング」。もう1つは、周囲の評価を忠実に伝える「フィードバック」。そして、聞き役に徹する「コーチング」"
  • 天才やカリスマでなくても、組織は変えられる:日経ビジネスオンライン

    組織を変えるために、社員の自律性に懸ける。ヤフーの宮坂学社長が取材中、何度も繰り返していたのが、「社員が思う存分活躍できる舞台を用意したい」という台詞だった。目指すべきゴールを示し、守るべき最低限のルールを定めたら、後は社員に権限を委譲し任せる。「トップの役割は、いかに社員が楽しく踊れるかを考え抜くこと」と言う。権限委譲型のマネジメントは、実は人の挫折経験も影響している。宮坂流のマネジメントはいかにして誕生したか。同氏の描く理想の会社、働き方を聞いた。(聞き手は蛯谷 敏) ◆   ◆   ◆ 2012年3月の初めてのインタビューで印象に残っているのは、「社員が思う存分活躍できる舞台作りに徹したい」という発言を繰り返されていたことです。就任から1年半がたち、その手応えはいかがですか。 宮坂:どうなんでしょう。自分は当事者なので、どの程度実現できているかは確かめようもないんですけれど、個人的

    天才やカリスマでなくても、組織は変えられる:日経ビジネスオンライン
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/11/14
    すごく正直な方ですね。すごく共感できました。(自分と比べた時の、組織の規模感はさておきw)
  • 仮想敵は“グーグルとアマゾン” ヤフーが目論むクラウド対策|週刊ダイヤモンド ITBizNews|ダイヤモンド・オンライン

    【第28回】 2009年03月12日 仮想敵は“グーグルとアマゾン” ヤフーが目論むクラウド対策 2月24日、日最大のポータルサイトを運営するヤフージャパンは、450億円を投じて、ソフトバンクの100%子会社でデータセンター専業のソフトバンクIDCソリューションズの全株式を譲り受け、翌25日に同社を吸収・合併した。 ソフトバンクIDCは、非上場企業ながら、2008年3月期の業績は売上高98億円であり、株式を公開しているデータセンター専業のビットアイル、さくらインターネットなどよりも大きい業界最大手。ソフトバンク系だが、NTTの真藤恒総裁(故人)の三男で、三井物産メディア事業部出身の真藤豊氏が社長を務めている異色企業としても知られる。 ここに来て、すでに自前のサーバを分散して持っていたヤフーが、データセンターそのものを傘下に組み込んだ理由は、はっきりしている。世界的な新潮流である「ク

    ni-ten0
    ni-ten0 2009/03/12
    いろいろ考えてるんですね
  • ネットへの悲観論が高まるほど好機――ヤフー・井上雅博社長:日経ビジネスオンライン

    ――インターネットをめぐる環境の変化をどう見ていますか。 環境の変化というと、やっぱりマス広告の市場が縮んでいるというのが、一番、厳しいところだと思っていますね。全体が縮んでいく中で、ネット広告も伸びていくのが難しくなっている。 「ネットなんだから、伸び率はもっと高いだろう」と見られてると思うんですね。検索広告のような報酬型のテキスト広告は、すくすくというか、伸び伸びと伸びてはいますが、残念なことにバナー広告のようなマス向けの広告は、縮んでいる全体の広告市場に引きずられている。だから、そこは辛いところなのかなと。 ――いつ頃から起きた変化ですか。 広告収入の対前年の伸び率が下がったのは2006年末から2007年にかけて。そのくらいの時期に、もう変化は表れていました。 ヤフーは、もはや成熟したマスメディアと言える。ネットオークションの手数料など消費者から直接、収入を得る手段と売り物を持ってい

    ネットへの悲観論が高まるほど好機――ヤフー・井上雅博社長:日経ビジネスオンライン
    ni-ten0
    ni-ten0 2008/09/03
    10手くらい先は考えているんでしょうね
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