Step inside your memories. As easy as taking a video. Join the Waitlist Private beta shipping now.
これは ZOZOテクノロジーズ #3 Advent Calendar 2020 23 日目の記事です。 昨日の記事は @hrsma2i さんによる『metric learning のファッション分野における活躍』でした。 whoami 🍿🐏 が好きな雛乃木神社氏子でめぐるーまーの観測者こと @ikkou です。 VR とか AR とか MR とか、いわゆる xR あるいは XR 領域が大好物で特に WebXR を推しています。 はじめに 1 年前の 2019/12/20 JST に『WebAR の現状確認 2019 Winter』という WebAR に関するまとめエントリを投稿しました。投稿時点から 1 年が経ち、様々なアップデートがありました。 今年は WebAR だけではなく、WebVR も含む WebXR 全般を対象として 2020/12/23 JST 現在の情報をもとにアップデ
Meta Horizon Workroomsを使えば、メタバースでチームが1か所に集まって、チームメンバーとのコラボレーションやZoomミーティングなど、さまざまなことを行えます。
実際にQuestで動作するapkファイルもアップロードしてあるので、インストールして実際に試すことも可能です。 そもそも点群データとは点群データとは、LiDARなどのセンサーによって撮影された、空間上の点の情報をまとめた3Dデータです。ptsなどが代表的な拡張子です。 RPLiDAR A2M8 360度 レーザースキャナ キット レーザーレンジ 12M サンプルレート 8000倍 4cm超薄型 ブラシレスモーター 低騒音 RPVision 2.0 ロボットナビゲーション 環境スキャンwww.amazon.co.jp LiDARの例 データ形式としては、頂点ごとの空間座標(X, Y, Z)と色(R, G, B)の6パラメータが基本の構成要素で、それに加え、スカラー情報と呼ばれる反射率や法線ベクトルなどの情報を含むこともあります。 平面(ポリゴン)とテクスチャで構成されるメッシュデータと比べ、
こんにちは。買って2週間で壊れたBluetoothイヤホンがメーカー交換となり、新品を送ってもらったもののそれも1週間で壊れた jujunjun110 です。 きっと耳から怪電波が出てるんだと思います。 最近はA-Frameの勉強をしながら、3D空間・VR空間ではどういった表現が使いやすいのか研究する日々です。今回は、壁に沿う視線カーソルを作ってみたので、それについて書いていきます。 目次 目次 壁に沿うカーソルとは raycaster(視線)と他のオブジェクトの交点情報を取得する カーソルの位置と向きを適切な方向に揃える cursorの位置 cursorの向き 実物 イベントのお知らせ 壁に沿うカーソルとは A-Frameのデフォルトの視線カーソルがこんな感じで画面中央に固定されているのに対し、 こんな感じでオブジェクトに沿って動くカーソルのことです。 (ちなみに今回はこちらのフリーのモ
A-FrameのRaycastで任意の距離感を測定したいなあと思ったのですが、始点はカメラ位置にしかできないみたいなので(そりゃそうか、VR用途だから。)、Three.js側のRaycastを使うことで対処できる。 デモ 画面中央の丸いポチをブロックに移動したりしてみてください。 ソースコード <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Raycasterサンプル</title> <meta name="description" content="Raycaster - A-Frame"> <!-- <script src="../../../dist/aframe-master.js"></script> --> <script src="https://aframe.io/releases/1.0.0/afra
VRChat基本毎日ログイン勢ですが、VRChat以外のVRSNS相当も結構増えてきました。だけど入り浸ってるとこ以外のVRSNSってなかなか行きづらいですよね。 ゴールデンタイムにはやはりVRChatにいたいけど、そうすると他VRSNSをやるのは当然人のいない時間帯になったりしちゃうし、あとアバターの変換が地味に面倒。操作もそれぞれ微妙に異なってそこも面倒。 しかしそんな中でも頑張ってちょいちょい各VRSNSに行ってみたんで、その感想をまとめてみます。 なんか行くモチベとかになれば幸い。 ただし以下記述の通りVRChat以外のプレイ時間が少ないので、まあ信憑性としては「そんなもの」だと思ってください。(結構ミスの指摘を受けていたりする) 他にもあるかもだけど、現状自分が一瞬でもログインしたやつ限定です。雰囲気人がいそう順。 VRChat (プレイ時間2300時間) 特徴 内容 属性 VR
※手順については、後日、更新します。 はじめに みなさんNeosVR、楽しんでますか? 日々いろんなものがユーザによって制作されて、公開されているので、最初は遊んでいるだけだった人も、自分でも何か作ってみたいってなぁなんて、考えてる人いますよね? 僕もその一人で、LogiXを学んで何かやりたいなぁと思ったものの、半年ぐらい放置していたら、気が付けば、カジノができていたり、麻雀が遊べるようになっていたりして、ビックリしています。 しかもこれ、他のユーザのみなさんが自分で作ってるんですよね! そこで、何か作ってみたいと思ってしまった貴方の「LogiXって、HTTP通信もできるって聞いたのですが、どうしたら良いの?」っていう疑問にお答えするために、 つい2週間ぐらい前までは、なんもわかっていなかった@Garyumaruが、 どうやってLogiXを学んでいるのか、その一例をご紹介していきます。 対
新型コロナウィルスの影響によりリモートワークを導入、もしくは、導入検討する企業が急増しているなか、仮想空間でのイベント開催やアバターを用いたリモート会議などが注目を集めています。 リクルートテクノロジーズでも、Zoom.usやSlackなどの既存のミーティングツールを活用して、メンバーがそれぞれアバターとなり、打ち合わせや面談を行うチームも出てきました。 https://github.com/yoshidan/EasyVTuberRel リモート会議やアバター自体は以前からあったシステムですが、これまで利用していなかった人が利用し始めたことで、企業活動を支えるインフラのひとつとしての活躍が期待できそうだと考えています。 この流れを受けてリクルートテクノロジーズでは、仮想空間での新しい遠隔ユーザ体験を創造すべく、VRアプリケーションの検証を開始しています。 例えば社内のセキュリティルールなど
Waves are the world's most interactive virtual concerts - performed live by artists, influenced by fans, and experienced together in real time.
XR 開発は初めてですか? ここから始めましょう。 XR は、以下のタイプのアプリケーションを含む包括的な用語です。 仮想現実 (VR): アプリケーションは、 ユーザーの周囲に全く違う環境をシミュレートします。 複合現実感 (MR): アプリケーションは、それ自体の環境とユーザーの現実環境を組み合わせ、それらを相互作用させることができます。 拡張現実 (AR): アプリケーションは、現実世界のデジタルビューにコンテンツを重ねます。 公式にサポートされているプラットフォーム Unity は戦略的パートナーと緊密に連携し、Unity がサポートするプラットフォーム用のコンテンツを開発する際に、クリエイターが必要なすべてのサポートを得られるようにしています。これには、深いプラットフォームのインテグレーション、Unity エンジンの改善、各プラットフォームの XR 技術スタックの最適化が含まれま
話題のOculus Go。せっかく手に入れたなら、Unityでオリジナルアプリを作ってみよう。今回は前編として、環境設定〜Unityのサンプルを実機で動かすまでを特集する。 全ては開発環境の構築から ちなみに本記事の環境はOSX10.13.4、Unity 2018.1.0f2。 開発環境の構築手順は以下の流れとなる。 Oculus Dashboardで団体を作る Oculus Goを開発者モードにする Android Studioのインストール JDKのインストール Unityのインストール Unity PreferencesでのExternal Tools設定 詳細な手順に関しては今回は触れないので、先人の記事を参考にしてほしい。 qiita.com mogamitsuchikawa.hatenablog.jp Unityで新しいプロジェクトを作る Unityをさっそく起動して、プロジェ
Home » 「VR大好きなんですが超酔うんですが – VR酔いの研究(2) 科学のチカラで酔いを覚ます!」~白井博士のVRおもしろ相談室 第4回~ 「VR大好きなんですが超酔うんですが – VR酔いの研究(2) 科学のチカラで酔いを覚ます!」~白井博士のVRおもしろ相談室 第4回~ ●VR酔いと映像酔いと3D酔いと乗り物酔いは違うのか? ●VRコンテンツを楽しむための酔いの原因チェックリスト ●なんで筆者はこんなにVR酔いに詳しいのか? ●近未来のVR酔いも… ●近未来に役立ちそうな日本のVR研究も紹介 ●酔う人の三半規管は弱いのか? ●のあPさんの三半規管は本当に弱いのか? ●そもそも平衡感覚とは何なのか? ●前庭感覚に頼らずに深部感覚でVRを鍛える研究も ●乗り物酔いの民間療法には効果があるのか? ●まとめ:VR酔いの実際を通してデータをとる必要性 「VRおもしろ相談室」、連載の4回
今回の応募作品全体を振り返ると、これらの受賞作品と同じくらい面白くインパクトのある作品は沢山ありました。去年なら最優秀賞がとれるくらいのがゴロゴロと。ただ、今年は作品の完成度が全体に上がっていて、インパクトだけではなく、作品の総合力が問われるフェーズになってきたのだなと思いました。 現在のVRコンテンツは、企画力、実装力、マーケティング力、オペレーション力などの総合力が必要とされる段階になり、それには個人、団体を問わずチームを組む必要があるみたいです。これは八谷さんが言ったように、ある意味大人の殴り合いなので過酷です。しかし、VRが当たり前の技術として社会に根を張るためには必要な段階なのだと思います。そういう意味で、VR業界はこの1年で明らかに一つ前に進んだのです。それを実感できたことが今回のアワードの一番の収穫だと思いました。もちろん一人の天才が優れた作品を作ることはまだまだ可能ですが、
開発者の紹介動画 sm28663229転送元 http://www.ustream.tv/recorded/76200480ニコニコ超会議2016で超VRアトラクションズにて展示が決定されました。UC版作りました sm28687076ニコニコ超会議2016のインタビュー記事http://kai-you.net/article/28469https://www.buzzfeed.com/ryoyamaguchi/chokaigi-incontinence-experience-machinehttp://jp.ign.com/m/chokaigi/1393/news/超会議1日目だけで約100人が失禁体験された模様。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/29/news084.html超会議2日目も約100人が失禁体験された模様。女子大生編 so
ARに関するAdvent Calendar用の内容としてはちょうど良さそうなので昨年書いた記事を再掲。 LEAP motionを用いたARシステムを作る上での参考になれば幸いです。 以下、本文 2013年7月にLeapMotionが手元に届き、一通り遊んでみたので振り返りもかねて紹介します。 まず、開発に用いた言語やライブラリは以下の通りです。 ・開発言語:C# ・グラフィクス:OpenGL (OpenTK使用) ・カメラ画像取得:DirectShow.NET ・ARマーカの認識: NyARToolKit for C# ・物理演算:BulletSharp ・その他センサ:Kinect for Windows 7/24 オーダーから約1年近く待ってようやくLeapMotionが手元に。とりあえず付属のアプリで遊んでみた。第一印象としては「応答が早い」。 LEAP Motion SampleA
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く