タグ

HTML5に関するnihohiのブックマーク (19)

  • JavaScript + Chrome Packaged Apps API を使用したシリアル通信Webアプリ - Tech-Sketch

    米カリフォルニア州サンフランシスコにて2013年5月15日から17日の三日間開催された「Google I/O 2013」 そこでChrome Packaged Apps APIに複数の追加機能が発表され、その中にシリアル通信機能があった事を皆さんご存知でしょうか? 当記事はそんなChrome Packaged Apps APIのシリアル通信機能を使用し、コンソール上にシリアル通信で取得したデータを表示してみようという内容になります。 はじめに この記事ではChrome Packaged Apps の作成方法とChrome Packaged Apps APIのシリアル通信機能の使い方を説明します。 Chrome Packaged Apps 作成方法の説明ではGoogle公式リファレンスの Create Your First App を参考にさせて頂いております。 Chrome Pack

  • 初心者でも絶対わかる、WebGLプログラミング<three.js最初の一歩>

    初心者でも絶対わかる、WebGLプログラミング<three.js最初の一歩> 小山田 晃浩(株式会社 ピクセルグリッド) WebGLはとても高度な技術である一方、APIは低レベルであるためそのまま使うにはどうしても冗長な準備を行う必要があります。一方で、JavaScriptライブラリーを通して高レベルなAPIとしてWebGLを利用する方法があります。こうしたJavaScriptライブラリーとしてはthree.js、Away3D.js、Babylon.jsなどが有名です。その中でも特に人気があるthree.jsを通して、WebGLを利用する方法を解説します。(three.jsのリビジョンは執筆現在の最新であるr65を利用します) three.jsを手に入れる three.jsはhttp://threejs.org/から手に入れることができます。downloadから、zipファイルを手に入れま

    初心者でも絶対わかる、WebGLプログラミング<three.js最初の一歩>
  • Should PUT and DELETE be used in forms?

    nihohi
    nihohi 2013/11/20
    httpでは、PUTとDELETEあるが、htmlでは、html5よりまえは、POSTと、GETしかformからはできん、と。
  • File Upload!

    HTML5 File Upload Uploading files to the server has been disabled, but is available in the download

    nihohi
    nihohi 2013/10/04
    upload
  • Web Storage-HTML5のAPI、および、関連仕様

    sessionStorageは、一回限りのセッションで有効なストレージ sessionStorageは、ウィンドウやタブ単位での一回限りのセッションで有効なストレージです。 ウィンドウやタブが開いている間のみデータが保存され、閉じるとデータが失われます。 同じドメインのサイトを別々のウィンドウで開いている場合には、それぞれが別のsessionStorageとなります。 クッキーとは異なり、ウィンドウ間でデータが共有されることはありません。 sessionStorageを利用する一例を挙げてみます。 例えば、2つのウィンドウで同じサイトを開きながら航空券を注文する場合、 クッキーでは買い物かご情報が混在してしまって、同じフライトのチケットを気づかずに2枚注文してしまう可能性があります。 sessionStorageでは、それぞれが別のセッションとなるため、 別ウィンドウの買い物かご情報が混

  • Indexed Database API について

    Indexed Database API(以下、indexedDB)について、これまで追いかけてきた情報をとりまとめたので公開します。 indexedDBは当初は仕様が固まっておらず、サンプルコードも当然のように動かなかったので(今も動きませんが…)、検証するにはかなりハードな状況でした。最近になってどうにか動くようになってきたので、@komasshu さんと色々やり取りしながら一通りの動作を確認しました。 現時点で利用できるブラウザは Chrome 9 以降 または Firefox 4 beta 8 以降となります。まだまだ仕様は動いていますので、検証の際は、なるべく最新の開発版を使うことをおすすめします。エントリーでは、Chrome 9 beta 、Firefox 4 beta 8 にて検証します。また、資料は、2011年1月20日時点の W3C Editor's Draft を参照

  • IndexedDB API - Web API | MDN

    IndexedDB は、ファイルや blob を含む大量の構造化データをクライアント側で保存するための低レベル API です。この API はインデックスを使用して、高パフォーマンスなデータの検索を行うことができます。ウェブストレージは比較的少量のデータを保存するのに有用ではありますが、構造化された非常に多くのデータを扱うには不十分です。IndexedDB が解決策を提供します。ここでは、完全な API リファレンスと使用ガイド、ブラウザーの対応の詳細、および重要な概念の説明へのリンクを提供します。 メモ: IndexedDB API は強力ですが、シンプルな用途にはとても複雑に見えるかもしれません。シンプルな API が好ましいのであれば、関連情報の節にある IndexedDBプログラマーにとって扱いやすくするライブラリーを試してみてください。 IndexedDBSQL ベース

    IndexedDB API - Web API | MDN
  • localStorageで保存されたデータのPCでの格納場所 - 日常メモ

    前回のエントリーで、localStorageを使用して格納したデータは、明示的に削除しない限り、ブラウザを閉じても削除されないことが分かった。 つまり、アプリケーションが利用者に対して明示的にlocalStorageのデータを削除する仕組みを提供している場合か、もしくはアプリケーションがlocalStorageのデータを適切に削除するような仕組みを用意している場合以外は、自分のPCにデータをため込むことになる。 これは気持ちが悪いと思ったので、localStorageによって保存されたデータがPCのどこに格納されているのかを調べた。 ■Chromeの場合 下記フォルダに存在することが分かった。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Loca

    localStorageで保存されたデータのPCでの格納場所 - 日常メモ
  • Hogeで行こう WebSocket:node.jsを使ってみる

    node.js&socket.ioを使用したメモ 環境 node.js 0.5.0 socket.io 0.7.2 ちなみにsocket.ioのインストールは以下のコマンドを実行 $ npm install socket.io ローカルにnode_modules/socket.ioがインストールされます。 server側のソース var sio = require('socket.io'); var io = sio.listen(3000, function(){ console.log("listen start 127.0.0.1:3000"); io.sockets.on('connection', function(socket){ console.log("* connection: " + socket.id); socket.on('message', function(d

  • WebSocketでバイナリデータを送受信してみる - hagino3000's blog

    この記事はHTML5 Advent Calendarの8日目です。 いつの間にか手元の環境(Chrome17 dev + Node 0.6.3)においてWebSocketでバイナリデータが扱える様になっていたので何か作ってみようかと。 まず、NodeでWebSocketを使おうとしたらそれ用のライブラリを使う事になるのだが現時点でバイナリデータが扱えるのはWebSocket-Nodeのみだった。 当初はサーバーから画像のRAWデータをガンガンクライアントに送りまくるというのを作ろうとしたのだがnode-pngがNodeの0.6系に対応していなかったので断念。CanvasのgetImageDataで得られるデータをそのままサーバーに投げて、サーバー側で加工した物を受け取るサンプルを作った。 バイナリデータの送信 クライアントのコード(client.js) var socket = null;

    WebSocketでバイナリデータを送受信してみる - hagino3000's blog
  • yume-build.com

    The domain has expired and may be available at auction. If this is your domain, you can still renew it. Register or transfer domains to Dynadot.com to save more and build your website for free! yume-build.com 2022 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • 1.WebSocket仕様解説 実装WebSocketクライアント対応プロトコルバージョン確認編 (2012/09/28 Update) - gtk2kの日記

    WebSocket API(日語訳)は、全二重の双方向通信を可能にするAPIで、これによりリアルタイムなWebアプリケーションを実現することができるようになります。WebSocketのプロトコル側の仕様が半年ほど前にRFCとして策定され、ようやく落ちついたところです。(まだ仕様変更がある可能性がないとは言い切れないけど) ※なお、ブラウザーは現時点(2012/07/26)での各最新のブラウザーを対象とします。(Chrome20,Firefox14,Opera12,Safari5+Safari6) また、ブラウザーに実装されているWebSocket(API)のことを"WebSocketクライアント"と呼ぶことにします。 WebSocketクライアントが実装されているブラウザー 主要なブラウザーのうち現在においてWebSocketクライアントを実装しているのはChrome,Firefox,O

    1.WebSocket仕様解説 実装WebSocketクライアント対応プロトコルバージョン確認編 (2012/09/28 Update) - gtk2kの日記
  • [JS]一行追加するだけで、IE6/7/8でもHTML5のvideoとaudioを利用できる -html5media

    HTML5のvideo要素やaudio要素をサポートしていないメジャーブラウザでもたった一行、ページに追加するだけでこれらを利用できるようにするスクリプトを紹介します。 html5media デモページ [ad#ad-2] html5mediaの実装 html5mediaの利用方法は簡単です。 ページに追加する一行 下記をページのhead内に記述します。 <script src="http://api.html5media.info/1.1.4/html5media.min.js"></script> これだけで、すべてのメジャーブラウザでHTML5のvideoとaudioを利用できるようになります。 video, audioに非対応のIE7でも期待通りに動画が再生されます。 IE6(IE Tester)でのキャプチャ 参考:video, audioのサポート状況 video, audio

  • Flash, HTML5 Canvas + OpenCV – Rest Term

    前回はWSGIアプリケーションからOpenCVを利用する例を挙げましたが、今回はクライアントをFlashとHTML5の両方で試してみます。といっても特別なことをする必要はなくて、公開されたURIからリソースを取得すればいいだけです。 、、 ということで既に先が見えて飽きてしまいましたが、簡単なデモと方針だけでも気力を振り絞って書いておきます。後はアプリ層の方々におまかせ;; OpenCVPythonバインディングを使いますので、この部分は前回と同じくFlaskを使うことにします。クライアントがFlashの場合はテンプレートエンジン不要で、URIルーティングを行うためのWerkzeugがあれば十分です。ただ、Flaskなら情熱がなくてもたぶん最後まで書ききれるのでオススメ。最後に処理結果ですが、今回はStar Detectorのデモを作ろうと思うので、以下のようなJSON形式で返すことにし

    Flash, HTML5 Canvas + OpenCV – Rest Term
  • HTML5で使えるスマートフォンの機能 | DevelopersIO

    HTML5を使ったスマホアプリ開発に興味があったので、カメラやGPSなどスマートフォンの機能がどこまで使えるのか試してみました。 Webアプリケーションなのでブラウザに依存しますが、以下のサイトにモバイルブラウザ別対応状況が書かれています。 http://mobilehtml5.org 試したのは以下の機能です。端末はGalaxy NexusとiPod Touch 4世代を使いました。 Androidのバージョンは4.0.4でブラウザはChromeと一部Firefoxです。iOSは5.0.1、Safariで試しました。 スマートフォンで確認できるようにサンプルを作ったので試してみて下さい。 タッチイベント(Touch Events) マルチメディア(Multimedia) 位置情報の取得(Geolocation API) 加速度センサー(Motion Sensors) ファイルアクセス(F

    HTML5で使えるスマートフォンの機能 | DevelopersIO
  • <button>-HTML5タグリファレンス

    <button>タグは、ボタンを作成する際に使用します。 type属性はボタンの種類を指定する際に使用します。 type属性の値には、以下の3種類のいずれかを指定することができます。 初期値はtype="submit"です。 type="submit" …… フォーム入力内容を送信するサブミットボタン(初期値) type="reset" …… フォーム入力内容をリセットするリセットボタン type="button" …… 何もしない汎用的な押しボタン form属性は、どのフォームと関連付けるかを指定する際に使用します。 <button>は初期値では直近の親要素となる<form>と関連付けられますが、 <form>のid属性の値と<button>のform属性の値を一致させることで、 ボタンを特定のフォームと関連付けることができます。 ボタンを任意の場所に配置できるので、ウェブアプリケーショ

    nihohi
    nihohi 2012/02/16
    タグリファレンス
  • bestvpn.org

    HTML 5 experimentation and demos I've hacked together. Click on the browser support icon or the technology tag to filter the demos (the filter is an OR filter). HTML5 also presents new challenges to online privacy, so if you're at all concerned about your privacy please read my comprehensive notes on VPN Services like ExpressVPN and NordVPN. Demo Support Technology

    nihohi
    nihohi 2012/02/16
    demoについて
  • canvas要素 + Javascriptで作る、動的コンテンツ

    HTML 5 + Javascriptで作る動的なコンテンツ 前回の授業では、HTML 5について、その成り立ちや特徴を解説した上で、新しい構造化のための要素について解説しました。また、あわせてCSS3によって格段に進歩した表現力について実際にサンプルページを作りながら解説しました。 今までは、Webページで動的に図や画像やアニメーションを描画するにはFlashが代表的な選択肢でした。しかし、ここ数年でその状況が大きく動きつつあります。Flashに代表されるような動的なコンテンツが、専用のプラグイン無しに、HTMLの要素とそれと連携するスクリプトだけで実現できるようになりつつあるのです。こうした技術は、今後のWebの動向を大きく変える可能性を秘めた技術として脚光を浴びています。 HTML 5で動的に画像やアニメーションを生成するためには、canvas要素という新規に導入された要素と、can

    canvas要素 + Javascriptで作る、動的コンテンツ
    nihohi
    nihohi 2012/02/16
  • 第7回 Google Chrome拡張とHTML5 #1 | gihyo.jp

    こんにちは、太田です。今回はGoogle Chrome拡張に使えるHTML5関連技術の解説をお送りします。 Google ChromeはWebKit(Safari)と連携して、HTML5とその周辺技術の実装を積極的に進めています。一般的なウェブサイトでは、互換性の問題からHTML5などの最新実装を積極的に使用することは困難ですが、Chrome拡張ではそういった問題にとらわれずに最新の技術を試すことができます。今回から数回はそういったHTML5関連の話題を取り上げます。 Chrome拡張で使えるHTML5 HTML5は2010年1月時点で策定途中の段階です。既に一部のブラウザで実装されている仕様であっても、(⁠実装によるフィードバックを受けて)仕様が修正される可能性があります。多くのブラウザで実装されていて実質的に確定している部分もありますが、まだほとんど実装されていない仕様や、実装はされた

    第7回 Google Chrome拡張とHTML5 #1 | gihyo.jp
    nihohi
    nihohi 2012/02/15
    作り方調査。基礎調査。
  • 1