タグ

ブックマーク / www.kjps.net (2)

  • AVI60を使った24、30fps混合ソースの120fps化について

    AVI60を使った24、30fps混合ソースの120fps化について ※ここでは24fps化をする意味を十分理解している人を対象としています。 アニメを編集する際、自分の目で24fpsか30fpsかを見極められるようになると (といっても5コマにだぶっている画像を探す程度ですが…)、30fpsのOPと24fpsの編という混合ソースのパターンだと、 24fpsにするか30fpsにするか迷ったことはありませんか?fpsが違うソースを一つの映像として保存することができないため、 従来ではあきらめて編の24fpsにあわせてOPやEDはカクカクするのをあきらめるといった処置をとるしかありませんでした。 しかし最近では120fps化という手順を踏むことによって24、30fps混合のソースでも、両方ともスクロールがなめらかになる映像を作成することができるのです。 120fps化とは? 簡単な説明 1

    nirvash
    nirvash 2007/01/30
    120fps にして、不必要なフレームは NULL フレームを割り当てる。
  • ふぬああ(hunuaaCap)の使い方

    はじめに 最近では高画質なハードウェアMPEG2エンコードボードの普及により、誰でも気楽にキャプチャーができるようになりましたが、さらに高画質な動画を作るには低圧縮AVIでキャプチャーして、その後編集をするのがまだまだ王道みたいです。 そのAVIキャプチャーソフトとして、フリーソフトなのに高機能なDirectShowベースのAVIキャプチャーが行えるソフト「ふぬああ」ですが、設定項目がたくさんありすぎて初めて使用するとき、混乱によってどう使ってよいか困ってしまう人が多いと思います。(私も最初はかなり苦労しました。) どんなに高機能なソフトでも使いこなせなければ意味がありません。そこで簡単ではありますが少しだけ使い方を説明したいと思います。 (私、自信も使いこなせていないので、間違った個所があったら教えてくれれば幸いです。) ページ内容 このページの目的はふぬああの基的な使用方法ですが

  • 1