タグ

関連タグで絞り込む (3)

タグの絞り込みを解除

graphicsとjavaに関するnirvashのブックマーク (3)

  • Java:Java3Dで3次元アプリ

    Java3DはJavaで3次元グラフィックスを扱うために用意されたAPIです。Java3Dを利用することで比較的簡単に仮想の3次元空間の中で様々な物体を表示したり動かしたりできるアプリケーションを作成できます。ここではJava3Dに関して詳しい解説を行っていきます。 インストールと環境設定 Java3Dでの座標空間 SimpleUniverse図形を使って物体を表す Appearanceを設定する 光源を設定する Transform3DとTransformGroup Interpolatorによるアニメーション 下記の内容はまだ古いままです。 点や線などを使って物体を表す 物体を動かす Morphクラスを使って画像を変化させる

  • モバイル機器向けの3Dグラフィックス新仕様 - JSR 297として策定開始 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Nokia Corporationは16日(現地時間)、Mobile 3D Graphics API 2.0のJSR(Java Specification Request)をJava関連仕様の標準化プロセスであるJCP(Java Community Process)に提出した。Mobile 3D Graphics(以下M3G) APIは、PDAや携帯電話などの小型機器でJavaを使用して3Dグラフィクスを描画するための、Java Platform, Micro Edition(Java ME)の拡張仕様である。M3G APIの現行バージョンはJSR 184(Mobile 3D Graphics API for J2ME)で仕様が定められているバージョン1.1であり、その後継バージョンとなるM3G API 2.0はJSR 297として仕様の策定が進められることとなった。 M3G APIは3D

    nirvash
    nirvash 2006/05/25
    Java の 3D 描画拡張仕様
  • コンボリューションを用いた画像の平滑化、鮮鋭化とエッジ検出:CodeZine

    はじめに コンボリューション(Convolution)は数学用語で、日語では「畳み込み」といいます。掛け算の結果を足し集める演算からなり、コンピュータ処理の得意とするところです。コンボリューションを画像処理に使うと、画像を滑らかにしたり、シャープにしたりできます。掛け算の係数は、3×3などのサイズのマトリックスで指定します。これをオペレータ、フィルタ、マスク、カーネルなどと呼びます。 Java 2D APIには、画像処理でコンボリューションを行うのに便利なConvolveOpやKernelのクラスがあります。しかし、これらだけに頼ると不便な点もあるため、これらを利用しながら、従来と変わらぬ画像処理ができるように工夫しました。 対象読者 画像処理の基を学び、ペイント系画像ソフトの一部の機能を自作したい人。 必要な環境 J2SE 5.0を使っていますが、J2SE 1.4.2でも

  • 1