Web2.0ブームの追い風に乗って,CGM(Consumer Generated Media)関連サイトが爆発的な人気を集めていることは,つい最近のエントリーで紹介したばかり。同じCGMであるビデオ共有サイトのYouTubeも人気急上昇だ。 YouTubeについては,生まればかりの8月にこのブログでも,“YouTube”がおもしろい。Flickrのビデオ版である。タギング(キーワード付け)ができる。つまらないテレビ番組よりも楽しめる。と紹介していた。それから4ヶ月も経っていないのに,アッという間にGoogle Videoを脅かすサイトにまでのし上がってきた。ページビューの推移(Alexaのデータ)も以下のように驚くばかり。 YouTubeでは,ユーザーがビデオブログを投稿でき,各ブログに誰もがコメントを加えたり評価を与えることができる。タギング機能もある。まさにFlickrのビデオ版である