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ブラジル音楽の歴史に燦然と輝くノヴォス・バイアーノス名盤『アカボウ・ショラーレ』 2020-03-01 2020-10-11 Brasil, MPB, Music, Rock 1970s, MPB, ギター, サイケロック, サンバ, ブラジル, ブラジル音楽, ボサノヴァ, ロック, ヴォーカル Love2後世に多大な影響を与えたブラジリアン・サイケロック、ノヴォス・バイアーノスサンバやボサノヴァなどのブラジル音楽とサイケデリック・ロックを融合し、1970年代に独自の存在感を放ち後世に多大な影響を与えたブラジルの伝説的バンド、ノヴォス・バイアーノス(Os Novos Baianos)。 バイーア州サルヴァドールで結成後間もない、まだバンド名のなかった1969年に「V Festival de Música Popular Brasileira」というフェスティバルに参加した彼らは、そのプロ
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あいわらず鍋ばかり食べているWebエンジニアの本間です。 ただ、鍋の種類はごま豆乳鍋から寄せ鍋に変わりました。 さて1ヶ月以上遅れになりますが、 Ruby 3.0 が無事リリースされました。 まずはリリースに携わった全ての皆さま、本当にありがとうございます。 また今回は念願のメジャーバージョンアップであり、Ruby 3x3の達成おめでとうございます! 速く、使いやすくなったRubyをこれからもバリバリと使わせいただこうと思っています。 そのRuby 3.0で並行処理関連の2つの機能が追加されました。 Ractor Fiber Scheduler これらを見て「そういえばRubyの並行処理って何があるんだろう?」という疑問が浮かびました。 また、過去にこのようなエントリを投稿していたこともあります。 tech.unifa-e.com 新しい機能が追加されたタイミングで過去の機能も含めて整理し
株式会社LITALICOでWebエンジニア(Rails)を担当しています、@YudaiTsukamotoです。 この記事は『LITALICO Advent Calendar 2016』21日目の記事です。 はじめに 業務なり趣味なりでプログラミングを学習していくと、技術書を読む機会が誰しも有るのではないでしょうか? 初心者や、新人プログラマの時は、対象となる無数の技術書の中から自分にとって良い技術書を探す事は中々難しいのかなと思います。 技術書を選定する基準はいくつか有ると思いますが 「他人がオススメしている」 という選定軸はそれなりに有効であるという事を私は初心者から頑張って勉強した過程の中で学びました。 そこでLITALICO Advent Calendar 2016の21日目の本日、 不詳ながら私が新卒1年目の時に読んだ技術書(サイトも含む)の中から21個をピックアップしてみようかと
本記事は PragPub Issue 18, December 2010 に掲載された Michael Swaine によるインタビュー記事 “Chad Fowler on Ruby” を原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。 訳した人: O-Show, かくたに Chad Fowler on Ruby Ruby のパイオニアへのインタビュー インタビュアー: Michael Swaine Ruby に夢中になった人びとが出始めた頃から、Ruby がシリコンチップに載り、携帯電話で使われるようになる将来まで。Ruby コミュニティの伝説的人物がこれまでをふりかえり、その見識とこれからの期待を私たちに語ってくれます。 ――色付きの球体をおかしなテキストやひどい「音楽」と共に画面上に飛ばす。そんな子どもらしい事を Commodore 64 上でやったのが、Chad Fowler のプログラ
こんにちは、エンジニアのちぎら @_naru_jpn です。ミラティブでは開発プロセス改善の一環として、スクラムフレームワークを試験的にひとつの開発チームに導入し、開発を行っています。該当する開発チームでは1週間のタイムボックスでスプリントをきり、導入開始から12スプリント(3ヶ月弱)をこなしてきました。チームのスクラム開発にも慣れが見えはじめ、当初想定していた開発プロセスの改善も実感が湧くようになってきました。今回は、スクラム導入の背景や内容、今後の展望などをご紹介します。 スクラム導入前の開発体制とモチベーション スクラム導入前の開発イメージ スクラム導入前の開発の流れは上図のようです。仕様書と工数の概算をもとにしてガントチャートにスケジュールがひかれ、フェーズごとに開発を進めていきます。もちろんすべて天下り式に開発を進めている訳ではなく、デザインがある程度できた時点でエンジニアも含め
毎年の口上から始めます。 何かのシーンを追ったりこの1年を解釈するものではなく、単に自分の好みや見方、偶然の出会い方をまとめた感想日記です。ふだん「良かった」で終わらせているものに少しはちゃんと向き合おうという試み。読んでみて「聴いてみようか」「聴き直してみるか」ってなれば幸いです。 今回も「お気に入り」と「年間ベスト(ランキング)」の二つに分けて並べます。もともと明確な順位より「tier」みたいなイメージで作品を選んでいたので数年前この形式なりました。作品に対して、「ランキング」として縦に並べる面白さもあれば、「同じカテゴリ」として横に並べる面白さもあるだろうという気持ちです。 良ければおつきあいください。 ・作品の大小文字表記は(おおむね)Spotify基準です。 ・作品名リンクから各種配信サービスに飛べます。 ・国内盤が存在するものはAmazonリンクを付加してます。今の時代にもこん
などがあげられるでしょうか。(あれ…Clean Agileって読んでいないような…) 前半ではコアコンセプト(原則、要件、プロダクトバックログ、見積もり、技術的負債)と役割(プロダクトオーナー、スクラムマスター、開発チーム、スクラムチームの構成、マネージャー)がテーマにされていますが、著者の経験に基づいた具体的な解説で、自身の現場とのDiffがとりやすい書きっぷりになっていると感じました。 特に「役割」が良いですね。「責任」、「特性とスキル」、「一日の様子」で解説してあるため、自分(や、自分のチーム)のふるまいとの比較がしやすいです。一日の様子を見ると、各役割がどういった活動に何%くらいパワーを割いているっていう踏み込みもあります。「なるほど、他の現場ではこんなふうにやってるんだ」っていうのが学べます。ただいずれも説明されている「特性」っていうのは…ちょっと言いすぎかなぁとも思います。「〇
はじめに前回から『レガシーコード改善ガイド』の解説しています。今回は、『レガシーコード改善ガイド』を理解する際の肝となる「接合部」について、改善のコード例を示しながら解説します。 接合部とは?『レガシーコード改善ガイド』によると、接合部、許容点の定義は次です。 「接合部(seam)とは、その場所を直接編集できなくても、プログラムの振る舞いを変えることができる場所である」 「どの接合部にも許容点(enabling point)を持つ。許容点では、どの振る舞いを使うかを決定できる」 接合部にはいくつか種類があり、オブジェクト指向言語を使っている場合はオブジェクト接合部がとても役立ちます。プロジェクトで採用しているのがオブジェクト指向中心ではなく、ファンクション中心の場合も接合部と許容点を作って、ユニットテストできるコードに変換することが可能です。 下記は JavaScript における接合部の
読破した分厚いオライリー本の感想記事です。本書ではCPUの速度がボトルネックになるようなものは演算指向アプリケーションと区別し、データの量や複雑さ、変化の速度が主題となるシステムを「データ指向」と位置づけて、特定技術に幅を狭めずに包括的に解説した本となっています。 著者はイギリス、ケンブリッジ大学の分散システムの研究者 Martin Kleppmann氏。監訳者が斉藤太郎氏、訳者は玉川竜司氏。 タイトルの『データ指向アプリケーションデザイン』の原題は Designing Data-Intensive Applications。よく使われる「オブジェクト指向」の原語は Object-Oriented ですが、本書の「指向」は Intensive で若干ニュアンスが違います。たまに見るデータ駆動、データドリブンなどともちょっと違いますね。 Intensive単体の意味は強い、激しい、徹底的、集
突然だが現時点(2023年1月31日 *ちなみに、偶然にも私がTwitterを初めてちょうど一年みたいです。)での自分のオールタイムベストを選んでみたくなった。 ポップミュージックを意識的に聞き始めて(おそらく)20年以上の時間が経った。 小学校のときは「ハリーポッター」を読むのが大好きだった私は、中学1年生になるとドストエフスキーと村上春樹がアイドルになっていた。 このサンプルから理解ってもらえると思うが、私はとにかく背伸びがしたくてたまらない(ある意味残念な)子どもだった。 当然、音楽を聴くという行為も、私にとっては“背伸び”の一環だったのだが、背伸びをしている中で本当に好きになるものも数多く出てきた。 故に、(周囲は鬱陶しくてたまらなかっただろうが)そのような見栄っ張りだった昔の自分にも今では感謝している。でなければ出会えないほど素晴らしい音楽で世界は溢れている。 しかし、このような
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