タグ

2006年12月2日のブックマーク (33件)

  • K10Dが - ウスイ スウプの日記

    発売されましたねぇ。 ネットの方々で買えた、買えない、在庫無しの悲鳴が。 以前にも書いたように、自分は7月にK100Dを買ったこともあって、K10Dは流通が潤沢になってから、よっぽど欲しかったら、と言う事に決めていたので某巨大掲示板のお祭りには参加できないのですが。 で、昨晩から方々のBlogや掲示板で、ボチボチUPされ始めてる作例を見ているですが、正直、K10Dが出力する画にチト驚かされているんですね。 (まぁ、「画質」なんてのはハイコントラストでも「キレイ」だし、階調豊かな画も「キレイ」と言える訳で、そういう評価ってのは、好みとかデジタル画像に対する目の肥え方で変わるんで、「画質」がイイワルイなんて話はするだけ野暮、とは思っているのですが。) というのも、某巨大掲示板の情報を元に、とあるjpg作例のトーンカーブを弄ってみたんですよ。 元画像は夕暮れの空を写した画像で、上半分は美しい秋の

    K10Dが - ウスイ スウプの日記
    nobody
    nobody 2006/12/02
  • はまちや2>’s Profile - Vox

    nobody
    nobody 2006/12/02
  • Voxは完全無料。SNSの機能も備えた新しいブログです。

    Today, ExplainedToday, Explained is Vox's daily news explainer podcast hosted by Sean Rameswaram and Noel King.

    Voxは完全無料。SNSの機能も備えた新しいブログです。
    nobody
    nobody 2006/12/02
  • 2次元コードいろいろ | Okumura's Blog

    QRコードは有名だが,SPコードというものを発見。さらに調べたら,2次元バーコードの類は山ほどあるようだ(→QRコードBlog: QRコードの仲間たち アーカイブ)。 問題:次の文は正しいか? パソコンは1677万色使えるので,色を使った2次元コードならQRコードの1677万倍の情報を収めることができる。

    nobody
    nobody 2006/12/02
  • Yahoo! JAPAN

  • http://www.asahi.com/sports/update/1202/223.html

  • Yahoo! JAPAN

    Yahoo! JAPANトップページの全機能をご利用いただくには、下記の環境が必要となります。 Windows:Internet Explorer 5.5以上 / Firefox 2.0以上 Macintosh:Safari 2.x以上

  • http://www.be.asahi.com/20061202/W11/20061117OSIA0043A.html

    nobody
    nobody 2006/12/02
    packinmanさん対策クリップ
  • How to write a successful CV

    nobody
    nobody 2006/12/02
    packinmanさん対策のおとりクリップ
  • BBC NEWS | Asia-Pacific | Hopes fade after Philippine storm

    nobody
    nobody 2006/12/02
  • BBC NEWS | Business | Airbus A350 jet gets green light

    nobody
    nobody 2006/12/02
    エアバス
  • http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612020049.html

    nobody
    nobody 2006/12/02
  • どさにっき: 逆引きを設定するのがマトモなのか

    2006年12月1日(金) ■ 無題 _ もう12月なのかっ。 ■ spamhaus 問題 _ えーと、今までに何度も書いてることだけど(いちばん最近は これ)、DNSBL ってのは spam をやっつけてくれる便利な魔法じゃないんだから、どういうものなのかちゃんと理解して使わなくちゃダメだよね。 RBLを利用する側に対しては、「RBLだけを参照して接続拒否せずに、あくまでRBLをスコアリングの材料として使い、ホワイトリストを併用して欲しい」「利用するRBLがどのようなポリシーで運用されているのかを理解し、導入することのリスクを理解した上でRBLを利用して欲しい」との希望を述べた。 非常に正しい。まったく異論はない。異論はないのだが、それでも困ることがある。 _ 「どういうポリシーで運用されているのかを理解し」ってのが極めて重要なんだよね。でも、どういうポリシーなのか調べるのって、設定する

    nobody
    nobody 2006/12/02
  • 平野政吉美術館とは(2):りんこうの世界より:So-net blog

    nobody
    nobody 2006/12/02
  • ロダンとカリエール展:≪りんこうの世界より≫:So-net blog

    nobody
    nobody 2006/12/02
  • 金沢美術工芸大学

    学問を好み、伝統を愛してその歴史を紡いできたまち、金沢。 工芸が今も生活のなかに息づくこの地は、ものづくりのまちでもあります。 金沢美術工芸大学は、戦後の困難な時代のなか、 人のつくる力を信じる金沢の市民が、その心でつくった大学です。 この大学には、「手で考え、心でつくる」ということばがあります。 ここで教鞭をとったある教員が残したこのことばは、ものをつくることが 「つくりながら、試み、考える」ことであること、 「心をこめて」行うことであることを教えてくれます。 この大学で、たくさんの先輩たちが 「つくりながら、試み、考える」ことを繰り返し、 「心をこめて」作品をつくりあげ、世界へ飛び立っていきました。 「手で考え、心でつくる」。 今日も金沢美術工芸大学では、このことばのもとで、 学生たちが学び、鍛錬を重ねています。 ものをつくること、そして ものをつくることについて真剣に考えること。 そ

    金沢美術工芸大学
    nobody
    nobody 2006/12/02
  • 岸田國士 こんな俳優が欲しい

    nobody
    nobody 2006/12/02
  • 永遠の平和へ

    永遠の平和へ カント著 永遠の平和へ この皮肉ったタイトルは、オランダの宿屋の看板に書いてあったもので、 看板には墓場の絵が描かれてあった。 人類に対する皮肉なのか、それとも、 戦争をし尽くすことのない国家元首らに対するものか、 甘い夢ばかり見ている哲学者に対するものかは、脇において置こう。 ただ、予め言っておきたいことは、 どうせ政治の実務を担っているものは政治の理論家に対して、 学校でしか通用しない賢人として見下した態度をとっては 大いに自己満足しているわけだし、 経験をもとに動くのを原則としている国家にとって、 理論家の空虚な考えが危険をもたらすなどということはあり得ないのだし、 その気になればいつでも、ボーリングのピンでも倒すように、彼の空論を放棄させられるのだから、かりに意見がい違っていたとしても、真面目になるようなことがないことを、へんに勘ぐって、国家に危険な思想ではなどと曲

    nobody
    nobody 2006/12/02
    未読
  • サクラを歌った箏曲・地歌

    nobody
    nobody 2006/12/02
  • 道歌拾遺集 | 五十雀俗謡集

    争いは 仮の世の 仮の宿りの 仮垣に なわばりをして 長短とは 兄弟が 田を分け取りの 争いは たわけものとや 人のいうらん 仮の世に 仮の宿りの 垣に 縄張りをして 長短かとは あらそいの 握り拳も 開くれば 可愛いと撫でる 同じ手の先 あらそいは げに山びこの こだまかや わが口故に 先もかしまし あらそわぬ 風に柳の 糸にこそ 堪忍袋 ぬふべかりけれ ありという 人に地獄は なかりけり なしと思える 人にこそあれ 気もつかず 気もつかず 目にも見えねど 知らぬ間に ほこりのたまる 袂なりけり なき物を 仕出す宝の 手を持ちて ただおく人ぞ 愚かなりけり 水壺の 水はいつでも 清けれど わが不精から ためる水垢 夜遊びや 朝寝昼寝に 遊山好き 引っ込み思案 油断不根気 悪いとは 知りつつ渡る ままの川 流れて淵に 身を沈めけり 借りるときは 頭の上に いただけど 返さぬ傘は 足下にあり

    道歌拾遺集 | 五十雀俗謡集
    nobody
    nobody 2006/12/02
  • デカンショ節 | 五十雀俗謡集

    デカンショ デカンショで半年暮らす (ヨイヨイ) 後の半年寝て暮らす (ヨーイ ヨーイ デッカンショィ) 丹波ささ山 山家の猿が 花のお江戸で 芝居する 酒は飲め飲め 茶釜で沸かせ 御神酒あがらぬ 神はない 丹波ささ山 その山奥で ひとり米つく 水車 ひとり米つく その水車 誰を待つやら くるくると 信州信濃の 新蕎麦よりも 私あなたの そばがよい お茶の新芽と 二八の娘 人に揉まれて 味が出る 咲いた桜に なぜ駒つなぐ 駒が勇めば 花が散る 俺とおまえは 羽織の仲よ 固く結んで とけやせぬ 俺とおまえは 卵の仲よ 俺が白身で 君を抱く 重い体を この身にうけて ぬくにぬかれぬ 腕まくら うちの息子は 狐か狸 夜の夜中に 穴さがす 嫁にするなら うどん屋の娘 入れて温めて 汁かける ちょいっとやるなら 質屋の娘 入れたり出したり 流したり めかけにやるなら そば屋の娘 何度こねても 切れが

    デカンショ節 | 五十雀俗謡集
    nobody
    nobody 2006/12/02
  • げにや安楽世界より - Google 検索

    2010/06/08 · げにや安楽世界より。 今此の娑婆に示現して。 我らが為の観世音仰ぐも高し高き屋に。 登りて民の賑はひを。 契り置きてし難波津や。 三つづゝ十と ...

    nobody
    nobody 2006/12/02
    手元に無いのでこれであってるかどうか確認できないのだがとりあえずクリップ.
  • 近松門左衛門 - Wikiquote

    近松門左衛門 近松門左衛門[編集] 近松門左衞門 浄瑠璃[編集] 『曽根崎心中』[編集] 曾根崎心中 この世の名殘り、夜も名殘り。死にゝ行く身をたとふればあだしが原の道の霜。一足づつに消えて行く夢の夢こそ哀れなれ。あれ數ふれば暁の、七つの時が六つ鳴りて、殘る一つが今生の、鐘の響きの聞き納め。寂滅為楽と響くなり。鐘ばかりかは、草も木も。空も名残と見上ぐれば、雲心なき水の音、北斗は冴えて影映る星の妹背の天の川、梅田の橋を鵲の橋と契りていつまでも、われとそなたは女夫《めおと》星、必ず添うと縋り寄り、二人が中に降る涙、川の水嵩《みかさ》も増さるべし。--「道行の段」 『冥途の飛脚』[編集] 1711年。 翠帳紅閨に枕並べし閨のうち、馴れし衾の夜すがらも、四ツ門の跡夢もなし、さるにても我が夫の秋より先に必ずと、あだし情の世を頼み、人を頼みの綱切れて、夜半の中戸も引き替へて、人目の関にせかれ行く。昨日

    近松門左衛門 - Wikiquote
    nobody
    nobody 2006/12/02
  • Hugo Strikes Back!: 金子光晴×稲垣足穂×田中小実昌 鼎談 その3

    前々回、前回の続きです。 今回は何故かお化けのお話に・・・・・・ 鼎談 A感覚・V感覚 「ぼくは、一人で寝るのはこわいよ。今でも」という金子さんの一言をきっかけに、話は何となくお化け話にすべりこんだ。 稲垣さん、にやりと笑って、膝をのり出した。 稲垣「陸奥の国の人で、京都で永年奉公を勤め、主家の娘をもろうた人がいたんだ。で、いっぺん里帰りをするということになって、国へ帰ったんだがね。帰りが長びいた。ところへ奥さんが迎えにきたわけですよ。まあ、その晩は、久しぶりだてんで、語り明かし、ウトウトっとして、あくる朝、その男が表で顔を洗っていたところ、都から飛脚が来た。で、奥さんが急病で亡くなったという知らせである。冗談いうな、人は奥で寝てるじゃないかといってね、寝間へ案内してみたら夜具がペシャンコになっている。びっくりして、ぱっとめくってみたら、卒塔婆が入っててね、まん中からちょっと下方

    nobody
    nobody 2006/12/02
    未読
  • Hugo Strikes Back!: 金子光晴×稲垣足穂×田中小実昌 鼎談 その2

    前回の続きです。前回は悪口メインでしたが、今回はエロトークが中心。相変わらず足穂がトバしてます。鼎談 A感覚・V感覚 稲垣夫人「二十二日からお酒飲んで待ってたんですよ、この人。飲んで飲んで飲みつづけていれば、調子が出るんだって。それが八日目ぐらいでダウンですわ。」 稲垣「(夫人の話を突然さえぎって)作家作家といばっているけれど、今東光の作品に何がありますかッ。ニワトリの喧嘩の話一つだけ。ひどい作家もあったものだ。」 稲垣夫人「(稲垣さんの浴衣を見ながら)このごろ、ハダカで暮らしてるんですよ。」 田中「ぼくもうちではハダカです。パンツははいてますけどね。ああ、いくらか回ってきた。(とウイスキーのグラスを上げて)ゆっくりいきましょう。話が出なくって、困るのは向こうだから(と記者を見て)こっちはどうってことない(笑)。ウイスキーをいただきます。ヘッヘッヘッ。先生はもうからだのほうは?」 稲垣「大

    nobody
    nobody 2006/12/02
    未読
  • Hugo Strikes Back!: 金子光晴×稲垣足穂×田中小実昌 鼎談 その1

    金子光晴の「下駄ばき対談」という金子光晴の対談集があって、野坂昭如やら寺山修司、深沢七郎らそうそうたるメンバーと対談してるのだけれど、中でも稲垣足穂と(何故か)田中小実昌との鼎談がもう無茶苦茶で滅法面白い。 少し長いけれど、これから何回かの小分けにして紹介していきたいと思います。 鼎談 A感覚・V感覚 田中「ゆうべね、みんなで、先斗町のお茶屋さんに行きました。」 稲垣「いいとこでんな、うん。」 田中「ほんと。いいとこです。ええ。もうはじめて行きました。そしたら、そのうちの飼ってる犬が、ぼくの足をかじるんだ。血が出たよ(半ズボンから出たすねを見せる)。やっぱり、うさんくさい人間なのかな、ぼくは。」 稲垣「厄除けでいいじゃないの。きれいな脚だねぇ(笑い。やや声を大きくして金子さんに)。はじめてお目にかかったのはいつごろだったでしょうか……。」 金子「大宗寺の横の竹田屋にいたころだから。昭和八、

    nobody
    nobody 2006/12/02
    未読
  • atword.jp - このウェブサイトは販売用です! -  リソースおよび情報

    nobody
    nobody 2006/12/02
  • http://www.f-izumi.com/~bk8s-sndu/boutoubun.html

    nobody
    nobody 2006/12/02
    道がつづら折りになって
  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0974.html

    nobody
    nobody 2006/12/02
  • 近松門左衛門 時代背景 (広済寺ホームページ)

    歌舞伎 歌舞伎の語源 歌舞伎という漢字は、歌(音楽性)、舞(舞踊性)、伎(技芸、物まね)をそれぞれ意味し、歌舞伎の特質をうまく表現している。しかし、この漢字表記はもともと当て字である。 歌舞伎の語源は、傾く(かぶく)である。※1 文字通り、「かたむいている」の意味であり、並み外れたもの、常軌を逸するものといったもの、そのような風俗をいう。 女性による歌舞伎 長い戦国時代の戦乱の犠牲者をまつる「風流踊」が全国的に大流行したが、それが歌舞伎踊の母胎である。 そして、出雲大社の巫女を名のる女性芸能者が京都で芸能を演じたのに起源といわれる。※2 やがて、天正十六年(1588)五月には、北野神社松梅院で勧進興行が許可されている。当時は熱狂的に支持されたようである。これを「お国歌舞伎」という。男性だけで演じられる現在の歌舞伎と違い、初期の歌舞伎は女性によって演じられた。 売色と禁令 時代は長い戦国から

    nobody
    nobody 2006/12/02
  • 2006-12-02

    人力検索障害情報 日未明よりはてなのデータベース障害が発生し、人力検索はてなや、その他のはてなサービスの一部のページで正常にページが表示されない不具合が発生しました。 この障害は、はてなポイント算出における一部の処理上でのエラーによるものでしたが、先ほどエラー発生部分の復旧を行い、サービスの復旧を行いました。この障害は、10時22分頃に復旧しております。また引き続き障害の原因究明、再発防止策を検討しております。 障害発生中、ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。 はてなポイントの処理で不明点、誤りなどがございましたら、大変お手数ですがはてなまでご連絡頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。 ツイートする

    2006-12-02
    nobody
    nobody 2006/12/02
    ぜひに安定運用を なぜこの鯖は次々に わらわらわらと落ちぬるを 繊細なるは漏らさじと 対価ぞ高き (以下略)
  • 右にスペースがあるから inurl:column site:yamadanobuhisa.jp - Google 検索

    右にスペースがあるから inurl:column site:yamadanobuhisa.jp に一致する情報は見つかりませんでした。 検索のヒント: キーワードに誤字・脱字がないか確認します。 別のキーワードを試してみます。 もっと一般的なキーワードに変えてみます。

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    nobody
    nobody 2006/12/02
    書きと話し. あるいは伝える文章と表現としての文章(小説等)について考えるときにも参考にしよう. [げにや安楽世界より]