アムンディ ビクフィリップ ヘッド「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。
「ちきりんの“社会派”で行こう!」とは? はてなダイアリーの片隅でさまざまな話題をちょっと違った視点から扱う匿名ブロガー“ちきりん”さん。政治や経済から、社会、芸能まで鋭い分析眼で読み解く“ちきりんワールド”をご堪能ください。 ※本記事は、「Chikirinの日記」において、2008年11月21日に掲載されたエントリーを再構成したコラムです。 同じミネラルウオーターのボトルが、ある駅の南側と北側で倍も異なる値段で売られていると聞けば、日本人の多くは奇異に感じますよね。でも実際にはそういう国はたくさんあります。 例えば、旧市街の市場では1本1ドル、徒歩で30分離れた新オフィス街では倍の2ドルで同じ飲料が売られているのです。店舗の家賃の差ではありません。同じ屋台でも、高級ホテル前の路上に出ている屋台では1本3ドル、市場の屋台では1ドルだったりします。 地域の経済格差が大きくなると、モノの値段は
男女雇用機会均等法の制定に大きな役割を果たしたと言われる「第1回ウーマン・リブ大会」(1970年)が開催されてから40年以上が経過したが、男女間で年収はどのくらいの差があるのだろうか。 企業で働く男女に年収を聞いたところ「300万円未満」と答えた男性は47.0%に対し、女性は71.6%であることが、人材サービスを展開するビー・スタイルの調査で分かった。また「300万円以上500万円未満」という男性は37.0%、女性は23.5%、「500万円以上700万円未満」は男性10.5%に対し、女性は4.5%という結果に。 非正社員(契約社員または派遣社員)の割合は男性が6.2%であるのに対し、女性は24.0%。女性で正社員と非正社員の平均勤続年数を比較すると、非正社員のほうが勤続年数が短いことが分かった。1社当たりの平均勤続年数が3年未満という正社員は49.5%だったが、非正社員は61.0%。 また
東日本大震災の復興資金をまかなうための財源は、向こう 25年の所得税増税等でまかなうってコトになりそうなんですが・・ 25年間の増税を、“時限増税”って呼ぶのは無理でしょ。完全にふつーの恒久増税ですよね。 それと、ちきりんが一番、「政治家&官僚のアタマの古さがよく表れているよね」と思うのが、この「時間感覚」です。 年金についても「 100年安心年金」という言葉が使われ、それが実現できないことに批判が集まっていますが、そもそも「向こう 100年も安心」という目標設定をすること自体が時代に合わないのだ、ということにそろそろ気がつくべきでしょう。 「 100年安心」するためには、向こう 100年、何が起こるか想定し、その上で「大丈夫!」と言わなければならないのですが、この前提には「向こう 100年を想定できる」という、あまりに傲慢(もしくは無思考)な前提が含まれています。 今から 100年前の
日本の長崎海上保安部は6日、漁業法違反の疑いで、中国漁船の張天雄船長を逮捕した。日本のメディアが明らかにした日本側の逮捕の理由は、長崎県・五島列島南西約10キロの島の北西約5キロの日本領海内に進入したためだという。中国外交部の洪磊報道官は8日、「これは普通の漁業案件だ」とし、「中国側は日本側に中国人船員の合法的権益の保護と、早急な解決を求める」と述べた。 日本は8月5日にも同じような理由で中国人船長2人を逮捕、中国漁船を押収した。昨年9月に釣魚島(日本名・尖閣諸島)で中日船舶衝突事件発生後、日本側は中国漁船の船長を不法に逮捕し、「国内法」に基づ沖縄県那覇地検に移送した。これを那覇地検が「不起訴」にしたが、那覇検察審査会は中国人船長を「強制起訴」すべきだと議決した。日本側の一連の行動に対し、中国側は低調に処理してきた。しかし、日本側の行動はますます激しくなっており、あたかも海上摩擦を引き起こ
韓国車が日本市場に再挑戦 GMが「アベオ」発売へ 【ソウル聯合ニュース】ゼネラル・モーターズ(GM)の日本法人GMジャパンが、韓国GMの小型車「アベオ」を12日から発売する。韓国GMが9日に発表した。 韓国車の日本販売は、2009年に現代自動車が販売不振で撤退して以来2年ぶり。 韓国GMは6月にも日本市場進出を視野に、仁川市の富平工場で生産されたスポーツ多目的車(SUV)「キャプティバ」300台を輸出した。 「アベオ」は日本では「ソニック」の車名で販売される。1.6リットルのガソリンエンジンを採用したハッチバックモデルで、日本での販売価格は韓国での価格の2倍程度となる。 韓国製の乗用車の日本進出は、現代自動車が2000年に日本販売法人を設立し「アバンテ」や「ソナタ」を発売したが、2009年までに1万5000台の販売にとどまり乗用車部門から撤退した。現在は大型バスなどの商用車のみ販売されてい
民主党の環太平洋経済連携協定(TPP)に関するプロジェクトチーム(PT)は8日の役員会で、政府の交渉参加に関する提言案をまとめた。参加の是非については方向性を明確にせず、野田佳彦首相の判断を縛らない形にした。9日のPT総会で決定する。これを受け、首相は10日に記者会見で参加を表明する予定だ。提言案は反対派の主張に配慮して、12日からのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際の交渉参加表
簿外債務(ぼがいさいむ)とは貸借対照表上に記載されていない債務のこと。代表的なものとしてはデリバティブや保証に関わる偶発債務や、会計操作による飛ばし行為などがある。企業会計においては、会計責任者が認識していながら意図的に隠蔽することで発覚を免れる表記上の余地が存在しており、簿外債務はその問題の一つである。 企業がある係争を抱えていたり、ある債務に対する保証行為をおこなっている場合、訴訟の結果多大な賠償負担が発生したり、債務の不履行などによる保証責任が発生したりすることがある。一般的な貸付債権や売掛債権などの場合は貸倒引当金等の名目で会計上にこのような債務の発生を予定することで偶発性の認識を帳簿に反映させるのであるが、訴訟事件などの場合は企業側が正当性や債務の不存在などを主張しているため会計上に債務発生の可能性を適切に記述できていない可能性がある。また、かつては金融派生商品(デリバティブ)や
日産自動車は所定の場所で乗り捨てると自動で駐車・充電する電気自動車(EV)「PIVO(ピヴォ)3」を12月に開催される東京モーターショーで披露する。運転終了後、自動運転に切り替わり、専用駐車場に向かい、駐車・充電する。用事が終わって所定の位置からスマートフォンで呼び出すと自動で出てくる。ホイール内蔵モーターを採用し、都市
三韓時代には辰韓に属して、西南部地域には于尸山国があった。中部地域には屈阿火村が形成されている。新羅時代には中部地域の屈阿火県と西部地域の居知火県、西南部地域の于火県、東北部地域の律浦県、南部地域の生西良郡があった。統一新羅時代の757年に屈阿火県が河曲県に、居知火県が巘陽県に、于火県が虞風県に、律浦県が東津県にそれぞれ改称された。 高麗時代には940年に河曲・東津・虞風の3県を統合して興麗府に昇格した。995年に全国を499県に分割する地方行政区域改編を断行、興麗府を恭化県に格下げして別号を鶴城とし、1018年に恭化県に巘陽県・機張県・東萊県を統合して蔚州に改編、1143年に巘陽県が彦陽県に改称した上で州県に昇格、1304年に機張県が梁州に編入している。李氏朝鮮時代には1405年に東萊県が州県に昇格、1413年に蔚州を蔚山郡に改称して初めて蔚山という称号が登場するようになった。 蔚山広域
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く