日立ソリューションズは2011年12月26日、設計書やマニュアルなどのレビュー(査読)効率を高めるソフト「Review Coordinator」(写真)の新版を発表した。複数のレビュー担当者による指摘を自動的に集約して可視化するソフトで、新版では吸い上げる情報を増やしてレビューの品質を高めた。同年12月27日に出荷する。価格は、10クライアントの最小構成で198万4500円(税込)。 Review Coordinatorは、レビュー担当者がレビュー対象ファイル(Excel/Word)に直接記入した指摘コメントを整理することで、レビュー作業を効率化するソフトである。レビューを取りまとめる担当者のパソコンにインストールし、スタンドアロン型で利用する。レビュー担当者から受け取ったExcel/Wordファイルを特定フォルダに置くと、これらのファイルに含まれる指摘コメントを集約し、これを表形式で可視
![日立ソリュ、Excel/Wordレビュー効率化ソフトの新版を発表](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)