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marketingに関するnobusueのブックマーク (39)

  • なぜ「アマゾンエコー」は成功し、「ファイアフォン」は失敗したのか

    2005年創業。厳選した書籍のハイライトを3000字にまとめて配信する書籍ダイジェストサービス「SERENDIP(セレンディップ)」を提供。国内の書籍だけではなく、まだ日で出版されていない、欧米・アジアなど海外で話題の書籍も、週に1回、日語のダイジェストにして配信。上場企業の経営層・管理職を中心に約8万人のビジネスパーソンが利用中。 https://www.serendip.site イノベーション的発想を磨く 経営戦略を描くヒントになる、イノベーションのヒントになる、マネジメント層のための知恵袋になる…。経営層・管理職に当に役立つ書籍を厳選して紹介。 バックナンバー一覧 視野を広げるきっかけとなる書籍をビジネスパーソン向けに厳選し、ダイジェストにして配信する「SERENDIP(セレンディップ)」。この連載では、経営層・管理層の新たな発想のきっかけになる書籍を、SERENDIP編集部

    なぜ「アマゾンエコー」は成功し、「ファイアフォン」は失敗したのか
  • 本格活用が始まるテレビ視聴ログ、広告のターゲット効果を実証

    格活用が始まるテレビ視聴ログ、広告のターゲット効果を実証 総務省のIoTサービス創出支援事業での静岡実証事業 改正個人情報保護法が2017年5月30日に施行されることに伴い、各種の分野(特定分野)におけるガイドラインの見直し作業が進められている。放送分野では、総務省が「放送受信者等の個人情報の保護に関する指針」(いわゆる「放送分野ガイドライン」)の改正に向けた作業を進めている。 テレビがネットに接続される時代に入り、視聴履歴データ(視聴ログ)の収集が可能になり、ターゲティング広告や番組リコメンドなどへの活用が期待されるようになってきた。しかし、従来の放送分野ガイドラインは、有料放送の料金の支払いなどを目的にしたものとなっており、こうした新しい分野に向けた明確な規定がなかった。 放送分野ガイドラインの改正案(既に公開されてパブコメ結果も発表済み)では、事前同意を得て視聴履歴データをこうした

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  • 『逃げ恥』のヒットから考える「広告とはそもそも、心を動かすコンテンツではないか」という話 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    動画広告はバナー枠と同じ感覚で置いてはいけない 動画広告が花盛りです。はっきり伸びている。広告手法として根づきはじめています。でも、私にはその多くがうまい形態になっていないと思えるのです。 だって、ニュースサイトの面白そうな記事を開いて最初のほうを読んでいると、その見出しに覆いかぶさるように枠が出てきて動画広告を流しはじめるんです。あるいは、記事を読んでるとその途中に枠が「うにょー」と出てきたり、記事の1ページ目の最後に動画広告枠があったりして、とにかく記事を読もうという気持ちを逆なでしてくるのです。暴力的でさえある。 例え、「うにょー」と出てくるのがガッキーと星野源が踊る楽しい恋ダンス動画だったとしても不愉快になるでしょう。「ちょっと待ってよ、俺はこの見出しが面白そうだと思って、記事を読みはじめたのに、邪魔するんじゃないよ」。 広告手法の中でも動画は強いパワーを持っています。だからちゃん

    『逃げ恥』のヒットから考える「広告とはそもそも、心を動かすコンテンツではないか」という話 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ネット広告はもう一度「広告」にならないといけない(これ、だいじな話!)

    【前回】「「ネットのコンテンツだから安いよね」というイビツな常識をわれわれは叩きつぶせるか?」という話」はこちら このところメディアは揺れています。それとともに広告も揺れています。揺れても広告はなくなったりはしませんけど、これまでと「あり方」が大きく変わりそうです。 その「これからのあり方」が頭の中でようやく整理できてきたので、今日はそれをみなさんに開陳します。正しいかどうかわかりませんが、方向性としては誤ってはいないと思います。すごくだいじな話なので、よーく読んでくださいね。 ネット広告って、そもそも“広告”なの? 最初はすごーくイヤな話から入ります。特にネット広告を舞台に仕事してきた人は、顔を真っ赤にして怒るかもしれない。でもここから話さないと始まらないので書きますね。 例えばFacebookを眺めていた時、誰かが気になる記事を投稿していたとします。読みたいなと思って開くと、こんなこと

    ネット広告はもう一度「広告」にならないといけない(これ、だいじな話!)
  • Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか

    Amazon Dash Buttonについて、人と話す機会が何度かあったので、 いかにAmazon Dash Buttonがヤバイかを毎度説明するのだが、 「あんな電池が一年で切れるデバイスは使えない」 「商品がドラッグストアよりも高いのに買うやつはいない」 といった的外れな答えが割と帰ってきて、もんにょりすることが多いので、私が思うヤバさを解説してみようと思う。 エンジニアリング的なヤバさ Amazon Dash Buttonは、どう考えてもビジネスモデルから逆算してハードウェアを設計しているので、ハードウェアから設計して、ビジネスモデルを作ろうとしている連中は絶対に勝てない。 ビジネスモデルによってハードウェアに対する要求は大幅に変わる。 IoTデバイスはコスト、大きさの面でリソースが限られているため、限られたリソースをどこに割り振るかで、要求を満たせるかどうかが決まる。 Amazon

    Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか
  • ポイントカードにAI? 最先端のO2Oマーケティングを可能にするプラットフォーム『TAMECCO』 | Ledge.ai

    おはようございます。アズマです。 みなさんポイントカードってお持ちですよね?サービスを受けるとポイントが貯まる、あのカード。 この仕組みをデジタル化。って…たいした話には聞こえないのですが、じつは裏で人工知能がガリガリゴリゴリ動いておりました。 今回は、吉野家やはなまるうどんそれに幸楽苑など有名店で使える人工知能を使ったポイントシステム『TAMECCO』を提供するタメコ株式会社の取締役Moowi Kimさんにお話をうかがってきました。 ポイントカードの限界を超えた高度なポイントシステム―まずは「TAMECCO」を作った理由から教えていただけますか。 Kimさん曰く、いままでのポイントカードには3つの難点があったそう。 カードは持つのも出すのもめんどくさい。出す時に周りの目が気になる店舗サイドに作業負荷が増える施策は導入が進まない共通ポイントは導入店舗同士だとロイヤリティーが高まらないこれら

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  • 知らない大人は損してる!? 若者の「質の影響力」って? | ウェブ電通報

    電通若者研究部(電通ワカモン)の新著「若者離れ」と連動した連載コラム。 第1回「今起こっている“大人の若者離れ”って?」には多くの反響を頂きました。 「まさにうちの会社、これだと思います…」 「○○業界にすっぽり当てはまる構図だ」 「なんで最近、面白いものが少ないのか、ちょっと分かった気がする」 若者の「量の影響力」=人口ボリュームの減少によって、組織や経営が彼らの持つ「質の影響力」に目を向けず、それをうまく還元できなくなっている、というのが「大人の若者離れ」の出発点です。では、「質の影響力」とは何なのか?ここではその中身について、ちょっと言及したいと思います。 若者には独創的なアイデアや想像力=「質」がある 若者の「質の影響力」とはずばり、「それ以前の世代では思いつかなかったような独創的なアイデアで、事業や商品を創造していく力」です。 「量の影響力」=人口ボリュームが大きければ、いや応な

    知らない大人は損してる!? 若者の「質の影響力」って? | ウェブ電通報
  • 今起こっている“大人の若者離れ”って? | ウェブ電通報

    「若者の○○離れ」と聞いて、皆さんはいくつ○○が思い浮かびますか? クルマ、お酒、たばこから、恋愛なんかも当てはめられて久しいですよね。とにかく「若者は世の中のありとあらゆることから離れまくっている」、そういうふうに思えるほど、このよくできた言葉のフレームはここ数年使われ尽くされてきました。一方で、当の若者に聞いてみると、 「離れたっていうか、自分たち向けのものだってそもそも思えない」 そんな声がとても多い気がします。もちろんモノにもよるのですが、「若者が大好きなはずのものから、彼らが遠ざかっていく!」という大人側の危機感あふれる認識と、なんだかギャップが大きいような…。 どうも世代間対話がうまくいっていないように思えるこの現象に、わたくし吉田将英が代表を務める電通若者研究部(電通ワカモン)がこれまでの研究成果に考察を加え執筆したのが、新著「若者離れ」です。この連載では書籍の内容を一部抜粋

    今起こっている“大人の若者離れ”って? | ウェブ電通報
  • マーケティングオートメーションのアクティブコアが機械学習導入、第一弾はDM配信の最適化

    マーケティングオートメーション(MA)用クラウドサービスを提供するアクティブコアが機械学習人工知能AI技術の導入を開始する。第一弾として2016年9月にも、機械学習を使ってダイレクトメール(DM)の配信時刻を最適化する機能を提供。その後、レコメンドエンジンやレポート作成に適用していく計画だ。 アクティブコアは、MAの情報管理や作業を支援するクラウドサービス「activecore marketing cloud」を自社開発し、2015年4月から提供している。データの収集・一元化から、データの分析・セグメント化、レコメンドエンジンの設定、セグメント化した結果やレコメンドエンジンを使った顧客向け活動のシナリオ作成・作業の自動化・効果測定まで、MAに関わる一連の活動を実行できる。 同社の山田賢治社長がactivecore marketing cloudのアーキテクチャーを設計しており(関連記

    マーケティングオートメーションのアクティブコアが機械学習導入、第一弾はDM配信の最適化
  • 第1回 BtoB商談で顧客が「実績」を求めてくる本当の理由とは

    「御社製品が素晴らしいのは分かりました。で、実績は?」 こういう質問がないBtoB商談は、まずないと言い切ってよいでしょう。特に「ソリューション」「コンサルティング」「サービス」のような、目に見えず、表面スペックでよしあしが測りづらく、その割に値段が高い商品で出てくる質問です。 この問いに口ごもるようなら、その商談はおしまいで、それまでの営業努力は全て水の泡と消えてしまいます。どんなに性能が優れていても実績が無いと導入してもらえないのが法人営業。「そんなこと言ったら最初の最初はどうするんだよ」という言葉が喉まで出かかりますが、それは売る側であるあなたの都合であり買う側のお客はそんなことは気にしません。 実績のない製品はコワイ。危険は避けたい――。それが法人ユーザーの偽らざる音です。実績を見せないことには話が始まりません。 BtoB営業の商談相手が最も重視するのは実績、ということはBtoB

    第1回 BtoB商談で顧客が「実績」を求めてくる本当の理由とは
  • テレビが“おばさん化スパイラル”に陥る理由 【連載 テレビとネットの狭間で走れ!第一回】 | JBpress (ジェイビープレス)

    今回からこのVIDEO SQUAREで連載をはじめることになった。私は50代で元はコピーライターだったが、最近はもっぱらテレビを中心にメディアの今後について語ることが仕事になり、とりあえずメディアコンサルタントなどと名乗っている人間だ。どんなことを語っているのかはネット上のあちこちに原稿があるので適当にググってもらえればわかると思う。 VIDEO SQUAREは動画広告をテーマにしたメディアだ。私の連載の企画意図も、ネット動画の向上に役立つ情報発信に据えたい。 動画をもっと高く売るには、効果をさらに上げるためには、もっと社会的価値を高めるにはどうしたらいいか。 もちろん私も、どうすればいいかわかっているわけではないが、読者の皆さんと一緒に考えていければと思っている。 動画の、それも“広告“としての価値を高めるには、その計測を考えないわけにはいかないだろう。そこで、連載第1回は、テレビメディ

    テレビが“おばさん化スパイラル”に陥る理由 【連載 テレビとネットの狭間で走れ!第一回】 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 「10倍プログラマ」の神話、Ruby on Railsの生みの親が語った高い生産性のカギとは!? | HRナビ by リクルート

    ずいぶん前のことだが、Webアプリケーション開発フレームワーク「Ruby on Rails」が00年代後半にブームを巻き起こしたとき、強い主張を持つソフトウェアとしてRailsは多くの議論を呼び起こした。その中でも最大のものはプログラマの生産性に関するもの。当時、すでにいくつも存在していたJavaベースのWebアプリケーション開発フレームワークに比べて、Ruby on Railsは10倍の生産性を達成できるという主張だ。 Rubyの生産性はJavaの10倍――。この主張が多くのエンジニアの琴線、もしくは逆鱗に触れた。「さすがに10倍は大げさだ」、「いや、現実に設定ファイルやコードを書く行数が劇的に減るのだから、そのぐらい当然だ」と意見が分かれたのだ。 2005年のリリースから約10年。Railsの生みの親で、今もプロジェクトをリードするデイビッド・ハイネマイヤー・ハンソン氏は当時を振り返り

    「10倍プログラマ」の神話、Ruby on Railsの生みの親が語った高い生産性のカギとは!? | HRナビ by リクルート
  • デジタルマーケティングの最新キーワード(2) DSP/SSP:日経ビジネスオンライン

    中村 勇介 日経デジタルマーケティング編集記者 日経ネットマーケティングの編集を経て、2011年2月から日経デジタルマーケティング編集部に在籍。デジタルマーケティング業界の進化のスピードの速さに追われながらも、時流に沿った企画を考えている。 この著者の記事を見る

    デジタルマーケティングの最新キーワード(2) DSP/SSP:日経ビジネスオンライン
  • 第8回:『営業のコアタイム』を削ってはならない!SFA運用の極意

    SFA(Sales Force Automation)を導入しても期待通りに営業の生産性が上がらない、あるいは正反対に売り上げを落としてしまうメカニズムと、その対応策を説明しましょう。 前回説明したデマンドジェネレーションの仕組みを構築し、案件を営業や代理店に安定供給できるようになると、その案件の行方が知りたくなるものです。訪問してくれたのか、その訪問はどうだったのか?案件化したのか?案件はどのくらいの商談サイズなのか、そして受注に至ったか失注だったのか・・・、こうしたことを可視化しようと思えばSFAを導入する以外にありません。どの案件が今どのステータスなのかを社内で情報共有する手段は、SFAで案件管理をするのが最も確かな方法だからです。 しかし、実際にSFAを導入した企業の担当者と話しているとこんなぼやきを聞くことが多いのです。 「そもそもウチの営業はフィードバックのルールを守ってくれま

    第8回:『営業のコアタイム』を削ってはならない!SFA運用の極意
  • 「スバルはいいね」ではダメなんだ:日経ビジネスオンライン

    坂田 亮太郎 日経ビジネス副編集長 東京工業大学大学院修了後、98年日経BP入社。「日経バイオテク」「日経ビジネス」を経て2009年から中国赴任。北京支局長、上海支局長を経て2014年4月から日経ビジネスに復帰 この著者の記事を見る

    「スバルはいいね」ではダメなんだ:日経ビジネスオンライン
  • 物語の作り方/感動させる技術 - デマこい!

    誰もが「物語」を求めている。 スティーブ・ジョブズの魅力的なプレゼンには、「三幕構成」という作劇法が応用されていたという。iPhoneが一台あれば映画を作れる時代だ。今ほど「物語」が求められている時代はない。にもかかわらず、物語を作る「技術」の重要性に気づいている人はまれだ。物語作りに必要なのはセンスだけ──と、素朴に信じている人は多い。 物語作りにも、技術がある。 なかでもシド・フィールドが体系化したハリウッド式の「三幕構成」は、汎用性と自由度の高さが魅力だ。脚製作の現場だけでなく、商談につかうプレゼンや、WEBメディアの記事執筆(※ブログを含む!)、飲み会のときの「滑らない話」にいたるまで、およそ物語性を持つほとんどのものに応用できる。ジャンルを選ばず実用可能な、ほぼ唯一の技術といっていいだろう。 今回は「三幕構成」がどのようなものか、ざっくりと紹介したい。 三幕構成を説明する前に、

    物語の作り方/感動させる技術 - デマこい!
  • 株式会社エムキューブ・プラスハート - 企業・組織のIT&セールス・マーケティング戦略を実現する会社

    私達とプロモーションを見直しませんか?! PRエージェンシーの見直し セミナー/イベントの見直し テレマーケティングの見直し ナーチャリングの見直し ♥ Read More ♥ 知識豊富なコンサルタントがあなたのビジネスをサポート プロダクトマーケティングをご支援 BI/データ分析のスキル/リテラシー向上をご支援 経験豊富なコンサルタントが担当 ♥ Read More ♥

    株式会社エムキューブ・プラスハート - 企業・組織のIT&セールス・マーケティング戦略を実現する会社
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会

    2008.9.12 第10回定性調査実践講座(全6回)  フォーカスセミナー参加者 同時受付!! 2008.9.11 高まる地球温暖化への懸念…ついにアメリカでも「シノベイト/BBCワールドニュースによる地球温暖化意識調査」)<シノベイト(株)>(PDF:455KB) 2008.8.26 07’JMRAアニュアル・カンファレンス の写真集 「Photo Story」を掲載しました。ご覧ください!!(080826:掲載) 2008.8.26 動画共有サイトに関する調査(gain)(PDF:669KB) 2008.8.18 美容整形手術のハードルが低いのはどの国?「シノベイト 美しさに関するグローバル意識調査」)<シノベイト(株)>(PDF:455KB) 2008.8.18 「中国・四川省大地震」救援募金のご報告と御礼 2008.8.12 第2回実践マーケ