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learningに関するnobusueのブックマーク (8)

  • Red Hatトレーニングと認定資格

    UPDATE[2024/09/10] Red Hat ラーニング・サブスクリプションについてを更新いたしました。 NEWS[2024/08/26] Implementing SAFeトレーニングを実施いたします。 UPDATE[2024/03/13] 受講に関する情報を更新いたしました。 NEWS[2023/09/12] RHELアップグレード準備に最適な新コースが出来ました! UPDATE[2023/05/10] Red Hat ラーニング・サブスクリプションについてを更新いたしました。 UPDATE[2023/02/28] 受講に関する情報を更新いたしました。 UPDATE[2022/02/28] 学習管理システム利用ガイドを更新しました。 NOTICE[2022/12/27] (重要)2023年1月より有償トレーニング価格変更のお知らせ UPDATE[2022/12/21] 2023

    Red Hatトレーニングと認定資格
  • CoREF

    自分の言葉で説明したり、他人の説明に耳を傾けたり、わかろうとして自分の考えを変えたりといった、一連の活動を繰り返すことで、考え方や学び方そのものが学べることがわかってきています。 知識構成型のジグソー法は、型が明確・簡単で、多様な展開が可能なので、協調学習を目指した実践に適しています。 なお、この手法はCoREFが独自に開発した学習法であり、Aronson(1978)のジグソー法とは異なる狙いや手法の特徴を持っています。Aronsonの狙いが人種の融合など児童生徒の関わり合いの促進にあったのに対し、知識構成型ジグソー法の狙いは関わり合いを通して一人一人が学びを深めることにあります。したがって、知識構成型ジグソーは手法としても、明確な問いを設定して、学習の前後で問いに対する回答を二回求めるなどの特徴を持ちます。 STEP.0 問いを設定する まず先生は、単元での「問い(課題)」を設定します。

    CoREF
  • 知識を活かすか殺すかは、インプット後の癖で決まる──『独学の技法』著者、山口周が実践解説

    時代が急速に変化するいま、インプットされた情報の多くはあっという間に「知識としての旬」を過ぎてしまう。お飾りの知的武装はもう役に立たない。自分だけの武器になる「したたかな知性」を身につける術を知るべきだ。 誰もが簡単に情報収集できるようになり、「知る」ことの価値はもう昔ほど高くはない。これからは「大量の知識」よりも「自分だけの知性」が必要になるのではないか。でも、一体どのように学べば身につけることができるのか。 そのヒントとなりそうなのが、BNL Books Vol.6でも紹介した山口周の著書『独学の技法』だ。 山口が今のキャリアを掴んだ背景には、彼自身が独自に構築した「独学の技術体系」の存在がある。マーケティングも経営学も、組織論も心理学も全て、どこかで習うのではなく、独学で身に付けたという。その「独学の技術体系」は、独学を4つのモジュールからなるシステムとして捉えている。 通常、「学び

    知識を活かすか殺すかは、インプット後の癖で決まる──『独学の技法』著者、山口周が実践解説
  • Katacoda - Interactive Learning Platform for Software Engineers

    katacoda.com is now closed to the public and content is no longer available. The full details are available on O'Reilly here. Thank you to the Katacoda community for your years of support. Katacoda.com is now closed. Learn more about this decision and access interactive learning on O’Reilly here.

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  • 前日にやる勉強は、とにかく「回数」で覚える

    すずき・ひであき/資格・勉強コンサルタント。 1981年8月4日富山県生まれ。高校時代は塾・予備校に通わず、独学で東京大学理科一類に現役合格。東京大学理学部卒業。東京大学公共政策大学院修了。24歳でAll About「資格」ガイドに就任。行政書士、中小企業診断士、気象予報士、証券アナリスト、宅地建物取引士、1級ファイナンシャル・プランニング技能士をはじめとした600を超える資格をすべて独学で取得。年間50以上のペースで資格を取り続けている。資格ポータルサイト「資格・検定ラボ」を主宰するほか、ビジネス誌の資格特集の監修、テレビ、ラジオ出演など、メディア出演実績はのべ250回以上。資格試験の実施機関へのコンサルティングやプロモーション支援、問題作成支援などの活動も行う勉強法のスぺシャリストとして多方面で活躍中。著書に『効率よく短期集中で覚えられる 7日間勉強法』(ダイヤモンド社)などがある。

    前日にやる勉強は、とにかく「回数」で覚える
  • 「地頭のいい子」は家庭内の習慣で作られる! | ぐんぐん伸びる子は何が違うのか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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    「地頭のいい子」は家庭内の習慣で作られる! | ぐんぐん伸びる子は何が違うのか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • どんな生徒も勉強に熱中できる。勉強をゲーム化する10の施策

    どうやったら「ゲーム」のように勉強をすることができるのか?極めて重要な問だ。 ゲーム以上に人を熱中させるものはそう多くない。電車の中を見渡せば、多くの人がスマートフォンでゲームをやっていることからもわかるように。人々はほんの少しの空き時間を見つけてはゲームをやる。 ゲームデザイナーのジェーン・マクゴナガルによれば、現在我々はオンラインゲームに、週30億時間を使っている。さらに今日、ゲーム文化が強い国では 平均的な若者は21歳までに オンラインゲームで1万時間を 費やす。これは、アメリカの子供にとって 10,080時間というのは 小学5年から高校卒業まで 無欠席の場合に 学校で過ごす時間と同じだ。(TED) もはや、誰も「ゲーム」という存在を無視はできない。ゲームは子供のやるものでも、暇人のやるものでもなく、「人を熱中させる装置」として真面目な研究が必要な分野だ。 さて、一方で「学校の勉強」

    どんな生徒も勉強に熱中できる。勉強をゲーム化する10の施策
  • 「パソコンでメモ」より「手書きでメモ」のほうが長く記憶できる:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    タイピングより手書きのほうが学習効率が良いことは広く知られていますが、このほどそれが科学的に裏づけられました。手書きでノートをとった学生のほうが概念的情報をより長く記憶していられることが、心理学研究により明らかになったのです。プリンストン大学のPam Mueller氏とDaniel Oppenheimer氏によれば、手書きでノートをとるときには、否が応でも情報を処理し、取捨選択して書き留めることになるのに対し、パソコンを使う場合には、一字一句そのまま情報をメモしてしまう傾向が強くなるそうです。心理学誌『Psychological Science』に掲載された両氏の研究論文では、次のように説明されています。 これまでの研究でおもに注目されていたのは、パソコンを使うと多くの作業を並行してこなせるため、気が散りやすくなるという点でした。今回の研究では、ノートをとるためだけにパソコンを使った場合で

    「パソコンでメモ」より「手書きでメモ」のほうが長く記憶できる:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
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