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carに関するnobusueのブックマーク (63)

  • スバル「フォレスター」が毎年改良を繰り返す理由

    フリーランス・ライター兼カメラマン 雑誌・WEBにてクルマや旅行関連の原稿と撮影を担当 一般ユーザーの気持ちに立っての取材活動を行っている。 ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 スバルは、毎年何かしら手を加え商品の魅力をアップさせる「年次改良」を頻繁に行うメーカーとして、クルマ好きには知られている。むろん、スバルの世界戦略車であり、屋台骨を支えているフォレスターも例外ではなく、フォレスターの歴史を調べると、実はスバルの革新技術がいち早く投入されている率が高いのが分かる。(取材・写真・文/ライター・フォトグラファー 雪岡直樹) フォレスターは スバルの屋台骨を支えている

    スバル「フォレスター」が毎年改良を繰り返す理由
    nobusue
    nobusue 2019/01/31
  • 首位Eクラス、続くV90とレヴォーグ

    自動車線維持機能の継続性に着目し、現状の自動運転機能の実車試験を実施した。対象は、現在日で市販されている同機能搭載車のうちの最新の6車種である。結果は、ドイツDaimler社「メルセデス・ベンツ」ブランドの「Eクラス」が首位。スウェーデンVolvo社の「V90」とSUBARU(スバル)の「レヴォーグ」がそれに続いた。 「白線を踏んだので操舵に介入しました」「分岐で迷ったのか車両が左に寄りました」。今回の自動運転機能の実車試験中、車内で飛び交った会話の一部である。2017年9月25〜30日、日経Automotiveは高速道路での利用を想定した「レベル2」の自動運転機能(同一車線内)について、自動車線維持機能の継続性の観点から実車試験を実施した(次ページの表)。 対象は、日で市販中の6車種。Eクラス、V90、レヴォーグ、ドイツBMW社の「5シリーズ」、日産自動車の「エクストレイル」、ドイツ

    首位Eクラス、続くV90とレヴォーグ
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    nobusue 2017/11/14
  • 仰天の走り、スバルWRX STIの制御力は異次元レベル | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    今回紹介するモデルは、性能の向上により、車好き、特にスバル・ファンであればヨダレが出るほどの名車となったWRX STI。いや、誰でも喉から手が出るぐらい欲しいスペックを備えた車と言えるだろう。 世界ラリー選手権で培ったフットワークがさらにパワーアップしているからだ。どのようにかって? まずはブレーキから話そう。 自動車通にとって、ブレンボ製ブレーキというのは、腕時計マニアにとって、あのスティーブ・マックイーンが愛したタグホイヤー製モナコのようなもの。みんなが欲しがる品質抜群の最高スペックのもの、ということだ。 僕は先日、伊勢サイクルスポーツセンターで現行モデルとアップデートされた仕様の比較テストを行った。そして、その結果に、仰天した。マイナーチェンジとはいえ、思い切り進化していたからだ。 STIに搭載された最高スペックの6ピストン・ブレンボー製ブレーキにより、これまでの4ピストン仕様と比較

    仰天の走り、スバルWRX STIの制御力は異次元レベル | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • SUBARU、新「アイサイト」に見る決意と意地 証券部 星正道 - 日本経済新聞

    「ぶつからないクルマ」というテレビCMで人気を博したSUBARU(スバル)の運転支援システム「アイサイト」が今夏、生まれ変わる。自動ブレーキが主体だった技術を一歩進め、高速道路の単一車線では実質的に自動運転が可能となる。大いにアピールするのかと思いきや、スバルは「自動運転」という言葉をあえて販売促進に使わない方針だという。これを「単なるキャッチコピーの違いでは?」と侮るとスバルの今後を見誤るかも

    SUBARU、新「アイサイト」に見る決意と意地 証券部 星正道 - 日本経済新聞
  • スバル、改良型「アイサイト」を新型レヴォーグなどに搭載

    SUBARU(スバル)は同社の安全運転支援システム「アイサイトver.3」を改良し、2017年7月に発表する新型ワゴン「レヴォーグ」と新型スポーツセダン「WRX S4」に標準搭載する。改良型システムを搭載する新型の2車種は、高速道路の単一車線における「レベル2」の自動運転が可能になる。

    スバル、改良型「アイサイト」を新型レヴォーグなどに搭載
  • 「安全のスバル」次は歩行者エアバッグ 試験を初公開 - 日本経済新聞

    SUBARU(スバル)が車の安全性能で意地を見せている。主力車「インプレッサ」と多目的スポーツ車(SUV)「XV」が国土交通省などが実施している衝突安全性能評価で最高評価を得た。自動ブレーキなどの運転支援システム「アイサイト」のヒットで、世間に「スバル=安全」という印象を与えた。中期経営計画で掲げる「総合安全ナンバーワン」へ着実に歩みをすすめる。トヨタ自動車の「クラウン」からインプレッサが王冠

    「安全のスバル」次は歩行者エアバッグ 試験を初公開 - 日本経済新聞
  • ランボルギーニの「ニュル最速タイム樹立」はどれほどスゴイのか

    美しく、見やすい自動車誌の代名詞として、独自のジャンルを築いた総合自動車情報誌。国産・輸入車の新車解説、試乗記をはじめ、カーAV・ナビやアクセサリー紹介まで、クルマ生活を応援する幅広い情報を掲載。 CAR and DRIVER特選! ドライバーズ・インフォメーション 総合自動車情報誌『CAR and DRIVER』の人気コラム「Driver's Information」から、クルマ好きが気になる注目トピックを選りすぐって紹介。ニュースを読むとクルマの「今」が見えてくる。 バックナンバー一覧 ロードカーとして史上最速に ウラカン・ペルフォマンテの実力 ランボルギーニは今年3月、「ウラカン・ペルフォマンテがニュルブルクリンク北コース(ドイツ)において、6分52秒01のラップタイムを記録した」と発表。ロードカーとして史上最速となったことを、高らかに宣言している。 ニュルブルクリンク北コースは、1

    ランボルギーニの「ニュル最速タイム樹立」はどれほどスゴイのか
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    nobusue 2017/04/17
  • ロードスターRF試乗で感じた「マツダの生きる道」

    日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが番。日は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 マツダの新型「ロードスターRF」(右)と、ソフトトップの「ロードスター」(写真中央の赤いクルマ)  Photo by Kenji Momota NDで横浜から伊豆へ 「長距離を走ってほしかった」 通

    ロードスターRF試乗で感じた「マツダの生きる道」
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    nobusue 2017/03/27
  • ソフトウエア開発者がシャンパンを浴びる日

    レーシングドライバーではなく、ソフトウエアエンジニアが表彰台の上でシャンパンファイトを楽しむ――。2017年に初めて開催される「完全な(無人の)自動運転車」によるレース「ROBORACE」では、こうした痛快なシーンが見られるかもしれない。 ROBORACEは10チームが世界で年間14戦を通してチャンピオンシップを競う。主催側が用意する1車種による「ワンメイクレース」だ。電気自動車による世界的なカーレースである「フォーミュラE」の前座として開かれる。

    ソフトウエア開発者がシャンパンを浴びる日
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    nobusue 2016/11/04
  • 映像 :日本経済新聞

  • 中古車販売大手IDOMがシェアリングサービス、内製で素早く改善

    中古車販売大手のIDOM(旧ガリバーインターナショナル)は2016年7月26日、月額4万9800円(税別)の定額料金でクルマが乗り換え放題になる業界初のサービス「NOREL」を8月中旬に始めると発表した。100車種以上の中から好みのクルマを選んで、手軽に乗り換えられる。同社はサービスの早期拡充に向け、システムの内製化を進めて素早く改善する方針。既存のIT部門ではなく、新規雇用した開発チームが内製を主導するのが特徴だ。 NORELは、空いたクルマと消費者をネット経由でマッチングさせて一定期間利用してもらうシェアリングサービス。IDOMが用意した高級外車や軽自動車など多様な車種から利用者が乗りたいクルマをネット予約し、近くのIDOMグループの店舗で受け取る。納車から最短90日で別のクルマに乗り換えることもできる。車検費用や税金、保険料などは不要だ。 IDOMはNORELで、社内外にノウハウのな

    中古車販売大手IDOMがシェアリングサービス、内製で素早く改善
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    nobusue 2016/08/05
  • トヨタ新「86」は若者のクルマ離れを止められるか

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 新型「86」と多田哲也チーフエンジニアトヨタはマイナーチェンジを契機に、更なる若年層の囲い込みを狙う Photo by Akira Yamamoto 8月1日、トヨタ自動車“肝いり”のスポーツカーがデビューする。「86(ハチロク)」をマイナーチェンジし、後期型として販売されるのだ(トヨタ社内では既存モデルを前期型と呼ぶ)。 86は富士重工業(スバル)と共同開発した小型スポーツカー。2012年に発売されて以降、世界で約16万台を販売している。過酷なことで知られる独ニュルブルクリンクのレースでの知見を商品開発に生かしており、12年には同24時間耐久レースでクラス優勝を果たすなど、名実ともにトヨタのモータスポーツを象徴す

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    nobusue 2016/08/01
  • グーグル「無料送迎タクシー特許」に透ける野望 - 日本経済新聞

    Googleグーグル)のほか、スマートフォン(スマホ)を使ったハイヤー配車サービスを世界に広げる米Uber Technologies(ウーバーテクノロジーズ)も開発に力を入れる自動運転技術IT(情報技術)大手の彼らはどんな未来を見通し、何を目指してこの分野に力を注いでいるのか。新規参入企業の野望を読み解く。自動運転車の登場は、単に安全性の向上、交通渋滞の削減、運転の負荷低減といった、現在

    グーグル「無料送迎タクシー特許」に透ける野望 - 日本経済新聞
  • [脳に挑む人工知能19]ぶつからないクルマを高速に鍛えるには

    上部に設置したカメラから見下ろす形でクルマの位置を捕捉し、自動運転AIがそのデータに基づいて、クルマに加速・減速・曲がるなどの指示を出している。クルマの自動運転AIはそれぞれ独立して指示を出しているにもかかわらず、互いに避け合うかのような協調動作を見せていた。 デモでは「学習したてのAI」と「学習済みのAI」を切り替えて、挙動の違いを見せていた。学習したてのAIでは、クルマは互いに大きくかわそうと無駄な動きをし、時にかわせず衝突してしまう。それが学習済みAIでは、互いにギリギリでかわせるようになる。「学習を通じ、同じAIを持つ他のクルマを信頼・協調する術を覚えている」と、開発に関わったPFN 取締役副社長の岡野原大輔氏は説明する。 この自動運転AIは、前回に紹介した囲碁AIAlphaGo」と同じ学習手法、つまり深層学習(Deep Learning)と強化学習(Reinforcement

    [脳に挑む人工知能19]ぶつからないクルマを高速に鍛えるには
  • スバル、マツダが世界で大躍進!「ブランド価値」急上昇企業の共通点

    世界経済が再び陰りを見せているが、その反面、グローバルでブランド価値を上げている企業は少なくない。とりわけ日企業には、そうしたケースが多いようだ。市場が混迷するなか、企業にとって「ブランド力」は今や貴重な経営資源である。 世界最大のブランドコンサルティング会社・インターブランドが毎年発表している「Japan’s Best Global Brands」(グローバル日ブランドランキング)の2016年版が、このたび発表となった。グローバルで通用する強い日ブランドはどれか、彼らはなぜブランド戦略に成功しているのか。「Japan’s Best Global Brands 2016」を参照しながら、日ブランドの強みを分析しよう。 ちなみに同ランキングは、主要基盤地域以外での売上高比率が30%以上あること、北米・欧州・アジア地域で相応のプレゼンスがあり、新興国も幅広くカバーしていること、ブランド

    スバル、マツダが世界で大躍進!「ブランド価値」急上昇企業の共通点
  • スバルが挑む自動車業界のタブーを打破する試みとは

    日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが番。日は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 SNS≠ソーシャルネットワーキングサービス 自動車産業の大変革期に挑む秘策か? いまから半年ほど前、2015年4月1日付で富士重工業に新たな部署が生まれた。 その名は、スバルネクストストーリー推進室

    スバルが挑む自動車業界のタブーを打破する試みとは
    nobusue
    nobusue 2015/10/20
  • 【その発想はなかった】10分の1の大きさでも同じ安全性!「近未来型チャイルドシート」が超アメージング!!

    » 【その発想はなかった】10分の1の大きさでも同じ安全性!「近未来型チャイルドシート」が超アメージング!! 特集 携帯電話は極薄に、パソコンはノートサイズに、電子書籍に……超特急でコンパクト化が進む現代社会。だがしかし、まだコンパクト化されていないものがあった……。そこかー! そこまだ大きかったかー!? というものが小さく便利になったぞッ!! 今回コンパクト化に成功したのは、なんとチャイルドシート! 商品名はマイフォールド(mifold)だ。半分どころか10分の1の大きさまで小さくなったというから、これはアメージングである。今後、子供のいる家庭の必需品になるかも! ・逆転の発想 コンパクト化の仕組みは単純明快だ。従来のチャイルドシートは「大人と同じ高さまで座高を上げてベルト締めていた」が、『マイフォールド』は「子供が座る高さでベルトを締められるようにした」というもの。たったこれだけだ

    【その発想はなかった】10分の1の大きさでも同じ安全性!「近未来型チャイルドシート」が超アメージング!!
    nobusue
    nobusue 2015/09/17
  • 愛の日記 @ Drivemode | シリコンバレーの車とITについてよく聞かれる話

    的に仕事のことをブログには書かないのですが、車とITの未来について米国の動向はどうなのかという話を頻繁に聞かれるようになりました。僕はあんまりこのあたり調べているというほどでもないのですがいっぱいきます。ただちょっと個別に答える時間がないので、よくある質問とその答えをまとめておきます。 自動運転っていけてるの? 車のビッグデータ & OBD IIってどうなの OBD II を使ったUsage Based Insurance (従量制保険)ってはやってるの? AppleのCarPlayとAndroid Autoってもうすぐ出るの? 基的に、この領域に詳しくない人がみても何を言っているかわからないと思いますので、興味のない人はスルーでお願いします! 1. 自動運転っていけてるの? 自動運転には、無人運転と、有人運転のアシストがあります。有人運転のアシストは果てしなく昔から研究されておりま

  • カーナビ連携の次世代ETC、普及なるか 割引増も検討:朝日新聞デジタル

    次世代型のETC車載器を通じて高速道路を走る車から走行情報を集め、車にも交通情報を提供するサービスが8月1日から始まる。対応の車載器を積んだ車が対象で、集めた情報は渋滞を減らしたり、効率的な道路整備に役立てたりするという。次世代型の普及が課題のため、国土交通省は、購入費の補助や搭載車限定の通行料の割引を検討している。 次世代型の車載器などは「ETC2・0」としてすでに販売を始めている。もともとの自動課金サービスに加え、全国1600カ所に設けた通信スポットと、双方向で情報をやりとりするのが売りだ。 どの車がいつ、どこをどんな速度で通過したかという情報を吸い上げることで、事故や渋滞の発生を把握。高速道路会社はその情報を車にも伝え、ナビの画像に映し出す。渋滞を回避するルートの案内もする。 従来の道路交通情報通信システム(VICS)と比べ大量の情報のやりとりが可能で、次世代型が普及すれば、より広い

    カーナビ連携の次世代ETC、普及なるか 割引増も検討:朝日新聞デジタル
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    ChatGPT, OpenAI’s text-generating AI chatbot, has taken the world by storm. What started as a tool to hyper-charge productivity through writing essays and code with short text prompts has evolved…

    TechCrunch | Startup and Technology News