2016年発売の5代目「インプレッサ」の開発は、社運を賭けたと言えるプロジェクトだ。車種数の少ないSUBARU(スバル)で、全面改良の位置付けは大手他社に比べて大きい。しかもプラットフォーム(PF)の刷新を兼ねた。その出来映えが、今後のスバル車の行方まで左右する。 開発予算は、通常の全面改良を大きく上回る規模。2012年に開発責任者(PGM:プロジェクトゼネラルマネージャー)になった阿部一博は、重圧に押しつぶされそうになる。2014年に新PFを使った試作車を開発した後、えも言われぬ恐怖に襲われた。 やばい。売れなかったらどうしよう。どうやって逃げよう。 試作車を測定した数字を見ると、ちゃんといいところにある。OKとなるはずなんです。でも、なにか十分じゃない。あれ? このまま行くとやばいかも。 最後の最後にならないと、クルマの本当の出来映えは分からないですよ。途中段階の試作車でこんなにいい性
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