DeNA では、ゲーム、スポーツ、ライブストリーミング、ヘルスケアなど多種多様な事業を展開しています。各事業では、サービスの良さを伝えるためのマーケティング施策を数多く実施しており、施策の PDCA に役立てるためのデータ分析を積極的に行っています。 本セッションでは、データ分析の多くの取り組みのうち、デジタル広告のリターゲティング配信において、BigQuery や AutoML Tables を活用した分析システムを構築して配信効率を改善した事例を紹介します。開発や運用の過程で生まれたマーケ/分析/エンジニアの各所からの要望や悩みに対して、どのように Google Cloud 各サービスを活用して解決したかをお伝えします。
初めに TwitterAPIを利用してデータを取得してデータ分析をゼロからしたい!というモチベーションで行っています!まずは何も決まっていないので、TwitterAPIの取得から行っていきたいと思います! Twitter API v2を使用するために Twitterのデータを効率的に取得するためには、Twitter APIの利用が欠かせません。このTwitter APIを利用するには、Twitterの開発者申請が必要になります。 Twitterにログインした状態で https://developer.twitter.com/en/apps/ に入り、「Create an app」ボタンをクリックします。 アカウント(自分の) メールアドレス(自分の) What's your name?(自分の) What country are you based in?(自分の) What's your
「PythonでTwitterのデータ収集をどうやって実行するの?」「自動で検索結果にマッチするツイートを取得して分析できるようになりたい」本記事ではこのような疑問・要望にお答えします。 tweepyとは tweepyはTwitterAPIを用いてTwitterを簡易操作するためのPythonライブラリです。tweepyを使いこなすことで、オーダーメイドのTwitter自動運用アプリが作成できるようになります。 tweepyはTwitter APIの利用を前提としています。APIキーやシークレットキーの取得が未済の方はまずこちらの記事からご覧ください。API利用までの手順を解説しています。 【Twitter】APIキー利用申請から発行までの手順解説|ツイッター運用自動化アプリ作成に向けた環境構築 「Twitter運用自動化アプリ(Bot)を作って業務効率化したいけど、最初に何をすればいいの
□ 登壇者 黒金 宗史 □ 発表について Dynalystはゲームに特化したリターゲティング広告のシステムを開発、運用しています。リクエストは秒間数十万にも上り広告システムの制約上、100ms以内にレスポンスを返さなくてはなりません。 プロダクトに数々のMLモデルを組み込んだりさらにプロダクトをスケールさせるためにはシステムのアップデートが不可欠になりました。 このセッションでは高トラフィックかつ低レイテンシなシステムをより低コストで運用しやすいシステムにするためにECSとAutoScalingを用いてアップデートしたことについてご紹介させていただきます。 セッション動画はこちら □ CA BASE NEXT (CyberAgent Developer Conference by Next Generations) とは 20代のエンジニア・クリエイターが中心となって創り上げるサイバーエー
こんちにちは、ForSchool事業部の島田です。 今回はStudyplus for School(以下FS)のLINE連携について紹介させていただきます。 LINE連携とは? LINEの「FS公式アカウント」と生徒の保護者が友だちになることで保護者と塾(講師)が連絡をとれたり、生徒(子供)の塾への入退室情報や勉強の状況を共有できる機能です。 LINE連携でできること 保護者が 塾とメッセージのやりとりが出来る 生徒の塾の入室・退室のお知らせを受信できる 塾が保護者へ 指導報告や面談報告を送信できる 生徒の学習記録を送信できる LINE連携のフロー概要 LINEとのメッセージの送受信には、Messaging APIを使っています。 developers.line.biz LINE連携でのメッセージをやりとりするフローの概要は以下のようになります。 LINEと連携するためのステップ(最初の1
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